人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

女として愛されるには
私はこれまでに異性から愛されたことがありません。


私から告白して付き合ってみてはくれるものの、「やっぱ女として好きになれない」と毎回ふられます。
人生で1か月以上付き合えたことがありません。
ましてや告白されたことはないです。


本当に男性からモテないんだなって感じます。

男性からの扱いが他の女の子と違うなって自分でもわかります。
友達はよく男性から食事とか遊びに誘われるのに、私は全く誘われたことがありません。


でも、周囲の男性からは「お前はモテるだろ」って本気でめちゃくちゃ言われます。
しかし周りは私がモテると思ってるみたいですが、誰一人として私を好きになってくれる人はいません。



そもそも人間としてつまらない、魅力がないってことなのかなと思いました。


見た目はめちゃくちゃひどいわけではないと思います…女の子からは受けがいい(知らない子がファンだと言ってくれたりすることがたまにある)けど、男性にとっては全然私は可愛くない、私より見た目が微妙だって人の方が可愛く見えるようです。



恋愛だけでなくあまりに人間関係で躓くことが多いので、ほんと私って人間はなんの価値もないのかなって、疑問にたどり着きます。



私のような人間は一生誰からも愛されないのでしょうか?
もう異性とは割りきった都合のいい関係として(誰も好きにならないで)付き合うことに専念すべきなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

質問文を読んで、あなたという「人間」が見えてこないんです。



質問は、「どうして私は愛されないのか?」「どうしたら私は愛されるのか?」というあなたという「人間」についての質問です。
それなのに、あなたの「人間像」が見えてこない。不思議です。

同性からは受けがよい、
異性からもモテるだろう、と評価される、
告白すると付き合ってくれる、しかし、すぐに別れることになる、
異性から誘われたことも、告白されたこともない、
人間関係で躓くことが多い、

ということは書いてあります。
しかし、そこに、あなたが具体的にどんな人間なのかということ書いてない。

原因はそこにあるのではないですか?
つまり、あなたが「自分自身を描けない」ということが問題なのではないですか?

あなたは人に対して、表面を装っていて、自分自身を見せようとしない。
最近風にいうと、「素の自分」を表現しない。
あるいは、あなた自身、「自分という人間」をつかんでいないのではないですか?

あなたと付き合った男性はしばらくすると、あなたが自分を表現しないので、ほんとのあなたを見せてくれないと感じる、信頼されていないと感じる。
あるいは、あなたの表面だけの「装い」に飽きてしまう、退屈になる。

モテるだろう、と思われるのに誘われないということは、男性から見てあなたは、ちょっと近寄りがたい、高嶺の花にみえるのでしょう。告白してもとてもムリ、と思えてしまう。
そのあなたが自分に告白してきたので、付き合う。
しかし、なんか表面的な付き合いに感じられ、踏み込めない感じで、次第につまらなくなる。愛されている気がしない。

あなた自身、本当にその男性を好きになっているのか?
「付き合う相手、彼氏と呼べるものが欲しい」というだけではないのか?

自分を見つめ、自分の気持ちとか、考え方、感性など、自分の人間像を深く探って、「私はこんな人」と言葉化できるようになることが必要ではないですか?
自分を掴めていない人と付き合っても、相手は「真実」を感じられなくなり、飽きます。

以上、あなたの質問文を読んで、とても不思議な気がしたので、あまり参考にならないかもしれませんが、私の感想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。図星すぎてびっくりしてしまいました…笑
少し前にそのようなことをはっきり言われて振られました。
基本的に常に素の自分を晒していたつもりでいた私にとって、人に「表面的」と感じられてしまう原因がよくわからなくて、それをきっかけに「自分」がわからなくなってしまいました。それ以降は自分は薄っぺらくて中身のない人間なのかなってまったく自信を無くしているところです。

そのように言われて振られたことが自分にはとても衝撃的で、核心をついていた出来事だったため、「私のどういうところが素っぽくないの?」と身近な人に聞いてみても、「確かになんかいつも自分を隠されてる感じがする」って言われますが、もはや無意識の段階なのでよくわからないのが現状です。
自分で自分がわからないというところに集約されてると思いますが、一生懸命考えてもわからないことばかりで少々鬱気味です。

お礼日時:2017/10/12 16:36

告白してOkもらっているようですし、男性からももてるだろと言われる、女性からもファンと言われる、などから外見に問題があるとは思えません。



しいて言えば、個性的なきれいさなのかなと。女子アナが万人受けするかわいさだとすると、モデルとかアスリート系、または知的過ぎる感じなのかなとイメージして読んでいました。

だとしたら、なかなかとっつきにくい印象はありますね。男性も自信がない人が多いし、わかりやすくて愛嬌がいい方が交際を申し込んでOKもらいやすい気がするんじゃないですかね。

ここは一度、問題を分けて考えてみては。

1 つきあっている人と長続きするようにする。
2 モテたい

2のモテたいは、どうでもいい人からもモテたいですか?めんどくさいですよ。2ならJJとかオッジ読んでファッションとメイクを普通にしてみて、モテ仕草とか真似れば、どうでもいいのが来るようになると思います。その中からいい人を見つけられればラッキー。

私は1がおすすめです。せっかく好きになった人とつきあえるなら、そっちを大事にしてせめて半年、1年とつきあえるようにした方が満足がいくのではないですかね。

女として好きになれないというのはよくわからないですが、一般的に男性が女性を求めるとき、女らしさとか癒やしとかセクシーさとか素直さなんじゃないかと。

笑顔で嬉しいとか、楽しいとか、素直に自分の気持ちを伝えるようにするとか・・
    • good
    • 0

No.7です。



すみません、自分で読み返しても、あまり知らないのにずけずずけと踏み込んでひどい言い方をしてしまったと思います。

例えばこういう部分は僕の悪い部分で、日常生活で出してしまうと何様だよ?という事になるので、特に気を付けて直そうとしている部分ではあります。


>異性のみならず一人の人として私と関わる人が誰もいないということ、

そんなに、誰もいないぐらいほどなのですか?
レスポンスが返ってくるとは思いませんでしたので率直に辛辣に書きましたが、ご返答いただいた内容からすると何も変な人って印象は無いですよね。ずっと悩まれてきたのであれば、質問文のような極端な考え方になってしまうのは無理もないことだと思います。

相手が何も言ってくれないというのは、ポジティブに受け取るとしたら男性はあなたに腹を立てたり、嫌な人だとは思っていないという事になると思います。

何か癪に障る言動をして怒らせたり恨みを買っているとしたら、嫌な顔をされたり、そういうの良くないよと窘めてきたり、言葉や態度に出してくるでしょうからね。


あとはありがちなこととしては、体臭などはどうでしょうか。
一般的に本人には言いずらいことで、周りが離れてしまわざるを得ないことがあるとすれば、ワキガ、スソガ、口臭などのニオイ関係や清潔感に関することがあると思います。本人は気づくことができないし、他人も指摘しにくいことで、それが原因だと気付かず、人が寄ってこない原因に何年も気づかない場合は多々あると思います。

もちろん、10年も悩まれてらっしゃるとのことで、既に疑って気を付けてらっしゃるとは思いますが。

僕はADHDという発達障害の傾向があり、とにかくうっかりミスやその場の衝動での失言が多いため、相手の信頼を失ったり、嫌われてしまうことが多いです。
人の反応や顔色を読み取るのが苦手なわけではないので、すぐに取り繕おうとできますが、それでも人の感情に障るような失言の場合は取り返せないことは多いと思います。


質問者さんが、ご自身で感性がおかしいというのはどういった感じなんでしょう。
それは、ご自身でも不可解な感性なのか、それとも自分では筋が通っているが周りから見たらおかしいだろうな~ということなんでしょうかね。
    • good
    • 0

自分ファンクラブを作って下さい。

自分を好きになることが、自分を磨きます。私、もてないんだと暗い美人よりブスでも表情が明るい人の方に声をかけたくなりませんか?人間として安心感や温かさがあれば男の方も近づきやすくなると思います。
    • good
    • 0

あなたのどんな言動に対して「女として好きになれない」と言われたのか?


普通はそこに焦点を当てて、一番詳しく書いて意見を求めたり改善方法を求めるべきなのに、質問者さんは核心から離れた、あまり重要ではないことばかり書いていますよね。自分の行動を顧みたり、相手の反応を覚えていたり、自分を深く掘り下げるのは苦手でしょうか?

このまとめ方も飛躍していますし、ネガティブで、自暴自棄で、独りよがりな論調ですよね。

>私のような人間は一生誰からも愛されないのでしょうか?
>もう異性とは割りきった都合のいい関係として(誰も好きにならないで)付き合うことに専念すべきなのでしょうか?

「私のような人間は」と書かれましても、質問文からではあなたがどんな人なのか把握できないので何とも言えませんし、気休めを言うことも建設的なアドバイスをすることもできません。

「こういう風にモテないのだけれど、何がいけないのかな?」
「どうすればいいかな?」
正常な女性はこんな感じの質問をします。それとは違うというのはわかるでしょうか?

もしこの質問文の書き方が、質問者さんの性格をそのまま表していて、日常会話でもこのような流れで話すことがあるとしたら、確かにいくら可愛くても大抵の人は嫌になると思います。辛辣な言い方ですみませんが、女として以前に普通に交流するのさえ面倒だと感じます。

恋愛だけでないということなので、やはりちょっと人を疲れさせてしまう考え方や言葉選び、コミュニケーションの取り方をしているのでしょうね。表現はいろいろあるかもしれませんが、独りよがりだとか、思い込みが激しいだとか、何かコミュニケーションで指摘される経験はありませんか?

難しいことかもしれませんが、頑固にならず、まず自覚することから始めなければいけませんね。
自分のコミュニケーションと他の人とはどんな風に違うのか。
どんなところで人は自分にマイナスな印象を持ってしまうのか。
治せなくても、コツコツと観察してまず自覚する努力をしてみましょう。

そして、自分が意図せずそういうコミュニケーションの取り方をしてしまうという事を相手の男性に予め伝えておけば、きっと理解してくれる人も出てくるとは思います。

僕もひとこと多かったり、失言で信用を失ってしまうことは時々ありますが、それでも理解してくれる人はいます。
自分が他人の欠点を許すことがあるのと同じように、相手もそうしてくれる場合はあります。

その縁を大事にしてください。


それと、あなたの周りでチヤホヤされている女性や彼氏と長続きしている女性、あるいは結婚して子供もいる女性が、あなたの考えているような「女として愛されている」状態なのかどうかは、わかりませんよ。適度に人当たりが良くて、それなりに容姿が良くて、自分に好意を持ってくれて、トラブルを起こさず、コミュニケーションが普通に取れれば、男性にはそれだけで十分なものです。しかしその当たり前のことのどこかがかけてしまっていれば、なかなかうまくは行かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。正直回答を読んで人格否定に聞こえてきてひどいなと感じましたが、問題が「コミュニケーション能力にある」という点では核心をついているなと感じました。
残念ながら「なぜ女として見られないのか」という理由は教えてもらったことがなく、推測でしかものを言えません。その、理由を言ってもらえないということ自体が「相手が深くかかろうとしたくない」という気持ちの表れなのかなと私は思いました。
人を疲れさせてしまう、人に言葉を選ばせるような性格をしている、異性のみならず一人の人として私と関わる人が誰もいないということ、人に壁を作っていると思われてしまうこと、全て言葉ではわかっているのですが、実際にどうすればいいのかということは10年くらい自分ではもう考え・行動しつくしてしまいました。

余談ですが、自分自身、感性がおかしいということを自覚していて、一生誰とも理解し合えないのかなと感じることが多々あります。アスペルガーのような病気なのかなと思うこともあるので、病院に行ってみようかなと思いました。

お礼日時:2017/10/09 23:59

おそらく高嶺の花なんでしょう



付き合いが長続きしないのは性格に何かしらの理由があって今までの男性とは合わなかったのでしょう

ではどうすればいいのか?

まずルックスは問題無し

アナタの性格がどんなものか知らないから的確な回答にならないかもしれませんが

女として見られない
ならば、女として見られるようにすればいいだけのことです

守ってあげたくなるような女を演じましょう

それが苦手なら逆にアナタが守ってあげたくなる男を見つける

可愛らしくて頼りない男ですね

アナタに価値が無い?
そんなネガティブな考え方は捨てましょう

この世に必ずアナタの事を好きになってくれる男性がいます
しかも多数です

それはアナタが美人だと世間が評価してるからです

美人は何よりも強いです
安心して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人から怖いとか近づきづらいとか言われるのが嫌で自分を安売りしてしまうところがあるのか、高嶺の花なんて言われたことなかったですが…苦笑
守ってあげたくなる…そうですね、私に関しては自分自身で自分を強く守ってしまうところがあるのかな、と今思いました。友達からも「話していても(気持ち?を)委ねられている感じがしない」と言われたことがあります。
自分ではその「ゆだねる」ということがどういうことなのか理解できない状態です…。

お礼日時:2017/10/09 23:46

誰かを愛するのです。

精一杯の温かい心で。
愛さなければ愛されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理論はわかるのですが、実践では簡単に理解することができないのが愛の難しさですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 23:41

貴女は自分が愛されたい事ばかりです


貴女自身が本当に愛さない限り決して愛しては貰えません
そして貴女自身が貴女を愛さない限り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛された事がない人間が愛するという能動的な行為をするにはどうすればよいのでしょうか。
私はあまり、人の気持ちを受け取るということがうまくないようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/09 23:40

女性らしさというか、女性としての魅力に欠けているのかも知れません。



見た目は問題なさそうですので、理知的で、シャープな感じがするのかも知れません。
そうであれば、精神的なもの、内面的なものを磨くと良いのではないですか。

つまり、女らしさ!を発揮することでしょう。 
さり気ない気遣い、細やかな心配り、他への思い遣り、等と表現されるような優しい心を持つ事ではないでしょうか。
一歩前に出るのではなく、半歩下がる心、そ~う、謙虚な心も必要でしょう。
そういう心を持てば、立ち居振る舞いにも現れて、自分の醸し出す雰囲気も変わってくるでしょう。

多分、今、貴女は、無意識なのでしょうが、人を寄せ付けないないような固い衣を着ているように、男性から感じられているのではないですか。
その衣を脱いで、柔軟なで、受入れる雰囲気が出てくれば、貴女の状況は変わってくるのではないでしょうか。

柔らかく、優しく、爽やかな感じが、必要なのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
比較的強そう?に見えるタイプの見た目です。頻繁に女子からは「怖そうに思えて意外にしゃべりやすい」と言われます。しかし、「本音がわからない」と言われることが多いです。
私的には誤解されるのが嫌なので、常にフランクでいるつもりなのですが…どうしても人にはそう見えないようで、自分でもどうしたらいいか悩んでいるところです。

お礼日時:2017/10/09 23:38

都合のいい女は言い方は悪くなりますが、他にいいのが見つかるとお払い箱になってしまいますのであなたの考え方を変えた方がいいと思いますよ!愛される事ばかりを願うよりもあなたから愛すれば相手の男性はあなたなしではいられなくなる筈です。

そうするには、こちらの気持ちを押し付けないでいる事が1番です。あなたが本当に幸せになりたいと願うなら相手に例えば、ああして欲しい、こうなりたいとねだらずにいる事です。好きな気持ちを押し付けずに相手にあなたしかいないと思わせるのは、あなたの今までの恋愛を知らないのでもし気に触ったらごめんなさい・・・尽くすのが1番ですが、遣り過ぎると仇になるので良く気の効く女性になって相手がして欲しい事に敏感になる事です。あなたが尽くしてます!と感付かれない程度に尽くすと相手からあなたにリアクションを起こしてくる筈です。恋愛したいリアクションではなくあくまでも自然な形で相手を気遣い、気を利かせると男性の方からあなたを求めるように変わってくると思います!私ってと悲観的にならずにあなたが生き生きと誰から見ても素敵な輝かしい女性に変わると男性はあなたの見方が変わると思いますよ!自分を売り込むのではなく自分を安売りするのではなく自然な形でアプローチして男性の方からあなたを求めるように仕向けるのが1番ですよ!!今までしてきた事が含まれてたらごめんなさい・・・相手が変わるのを待つのではなく周りの男性があなたへの接し方が変わるよう頑張ってください!価値のない人等、この世の中に1人もいません!ただあなたはまだあなたを必要としてくれる人と出会えていないだけの話ですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございました。
私はこれまでに雑な扱いばかりしてくる男性としか関わったことがないのかもしれないと、優しい人もいるんだなってことを知って最近思うことがありました。そういう男性に限定して、きちんと扱われるよう自分が何かを与えられるようになっていくことも大事なのかなと思いました。

お礼日時:2017/10/09 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に大切にされない人生でした

こんな暗いタイトルですみません。
私は35歳の女性なのですが
これまで男性に大切にされた事がありません。

容姿は、物心付いたころから肥満児で
目が腫れて細く、お世辞にも可愛いといえるものではなく
美しい母と比べられ、不細工とイジメに遭った事もあります。

このような人生から脱却するため30k減量し
細く厚い一重瞼を大きな目に変えて新しい人生を歩む予定でした。
努力の甲斐あって、容姿は決して悪くない状態にまで底上げできたのですが
どうやら女性の色気が無いようなのです。

長身(170センチ)で手足が長く、骨格はゴツクは無いのですが
太らないように運動をしているため筋肉が薄っすら付いています。
しかし、顔だけ身体とは違い、頭部は小さいのですが
頬が太り気味だからか、男性から見るとチグハグに見えるようで
初対面の時には、たいてい、太っているのかと思ったと指摘されます。

『お前はいいヤツだから、絶対誰かに大切にされて幸せになりそう』
『なんだかんや言って、35歳位までには結婚して子供いそうだね』
『いいヤツなんだからもっと自信もてよ!』
このように言われて早10年、未だに男性とは友人になれても
彼らからは女性として見て貰えたことがありません。

このように言っていた男友達は、全員結婚し、子供もいて幸せに暮しています。

良い子だし不細工ではないが、女の色気が全然ない。
男友達から陰口でこのように言われた事があります。

彼氏が今まで3人いた事もあるのですが、どうも大切にされず
1ヶ月で別れたり、4ヶ月で一方的に音信不通になったり
2年付き合った人からは、身体的な欠陥をちくちく指摘されたり
(首から下は抜群なのに顔だけデブなど)
適当に使われたり、酷い事を言われたりするだけで
男性の怖さを知るだけでした。

綺麗になって、恋をしたい。
大切にしたりされたり暖かい気持ちになりたい。
女性としては、ごくごく普通の感情だと思いますし、
20代後半までは普通に生活していれば、いづれは、と思っていました。

しかし、35歳の今まで、男性に大切にされず
友人だった男性と一緒に歩いている最中、突然殴られ
何がなんだか解らないうちに強姦された事もありました。
身体はいいんだけど色気なし惜しいなぁ
と飲み会で酔った人に大勢の前で言われた事もありました。

その内に、恋愛をしてお互い暖かく毎日を過ごしたい
という気持ちは失せ
普段は、恋愛は私の人生には無いものなのだ、
こんな人生があっても良いのだろう、と思って暮していたのですが
今、不意に見た小説の男性が
恋人の女性をあまりにも大切にしている所を読み
…寂しいなぁ、せっかく生まれてきたのに、残念だ
と思ったとたんに、自分が惨めで涙が止まらなくなりました。

生きている事が恥かしいと思とさえてしまったのです。

私の今までの人生は、肥満と不細工を解消する事に費やしてしまった
感じがあり、今まで頑張ってきても、頬に脂肪がとか、女の色気が
で一蹴されてしまうので、自分の中のそのような部分が
真っ白になったような感覚があります。何もかもが面倒臭いです。

死んでしまおうかと思いましたが、安定剤を飲んでこらえています。

ステキな恋をした事がある人が羨ましいです。
大切な人、と言われた事がある人が羨ましいです。
男性から優しくされる人が羨ましいです。

こんな気持ちが辛いので
なんとか抜け出す方法を教えてくださいませんか?
できれば、恋はしなくてもいいものなんだ、
男性とは何も関わらず生きていっても良いのだと納得したいのです。

こんな暗いタイトルですみません。
私は35歳の女性なのですが
これまで男性に大切にされた事がありません。

容姿は、物心付いたころから肥満児で
目が腫れて細く、お世辞にも可愛いといえるものではなく
美しい母と比べられ、不細工とイジメに遭った事もあります。

このような人生から脱却するため30k減量し
細く厚い一重瞼を大きな目に変えて新しい人生を歩む予定でした。
努力の甲斐あって、容姿は決して悪くない状態にまで底上げできたのですが
どうやら女性の色気が無いようなのです。

長身(170セン...続きを読む

Aベストアンサー

この文章を読ませて頂いた印象ですが、ご自分の容姿に劣等感があり、なんとか綺麗になろうと努力してこられたのにも拘らず、男性に大切にされないどころか、酷いを通り越して犯罪被害に遭われているのに、どういう訳か質問者様の感情が伝わってこないのです。どこか他人のことを話しているようにさえ感じます。

これはですね、ここには書いておられない、もっと多くの辛いことを沢山経験されているのではありませんか? 学校や職場でのいじめや、交際していた男性からの暴力やセックスの強要などといったことはありませんでしたか?

要は、心が完全に麻痺してしまって、質問者様ご自身もそのような感覚になられているのではと感じます。そうでもなければ、友人の男性に突然殴られて強姦されましたなどと、サラッと言えるものではありません。また、恋愛願望があって、素敵な恋愛がしたいと思っているのかと思えば、男性と関わらずに生きて行っても良いと、真逆のことを言っておられます。これらから察するに、心が強烈に悲鳴を上げているか、既に大きな傷を負ってしまっているかのいずれかだと思います。心の調和が取れていないということです。

私からアドバイスすることは二つ。一つ目は、男友達と縁を切ること。二つ目は、心療内科を受診すること。質問者様は今まで十分に頑張ってこられたと思います。しかし、人間は立ち止まるということも大切なことですから、とにかく心と体を休めてあげてください。

この文章を読ませて頂いた印象ですが、ご自分の容姿に劣等感があり、なんとか綺麗になろうと努力してこられたのにも拘らず、男性に大切にされないどころか、酷いを通り越して犯罪被害に遭われているのに、どういう訳か質問者様の感情が伝わってこないのです。どこか他人のことを話しているようにさえ感じます。

これはですね、ここには書いておられない、もっと多くの辛いことを沢山経験されているのではありませんか? 学校や職場でのいじめや、交際していた男性からの暴力やセックスの強要などといったことはあ...続きを読む

Q誰にも愛されないのに生きてる意味ってありますか(長文です)

独身女性が自殺した話を読みました。遺書が残っていたわけではないですが、生前から愛されないことに対して思い悩み、周囲に「死にたい」と漏らしていたらしいです。でも、彼女は会社ではそれなりの役職と地位を与えられて、交友関係も広く友人も沢山いる人でした。そんな人が「愛されない」と自殺するなら、私は何故生きているのでしょうか?

私はこれまで生きてきて恋人らしい恋人がいたことは一度もありませんし、友人もいません。かつての友達も、就職や結婚などで新しい環境や人間関係を築き、私は友達から外されてしまいました。かろうじて繋がっている人も、年賀状を交換するくらいです。
仕事はしていますが、自分と周囲には壁があるように思えます。どことなく私への態度は余所余所しく、あからさまに私にだけ高圧的な態度を取る人もいます。他人から見た私は弱弱しく、感情表現が乏しく映るようです。

原因は他人と接することのできない私にあります。人付き合いが苦手で、飲み会なども「自分はどう映っているか」「気の利かない奴だと思われていないか」と必死で酷く疲れます。メールやlineなどのやり取りも3往復もすると疲れてしまいますし、仲の良い友達とも半日遊ぶくらいなら大丈夫ですが、一緒に何日も旅行となると厳しいと思います。
これは異性とも同じで、例えばデートすることになっても会う楽しみよりも辛さが圧倒的に勝って、先に進めないこともしばしばあります。初対面の印象が良くない(笑顔がぎこちない。話題がつまらない。適度に甘えたり、相手を持ち上げることが出来ない)ので、相手から選ばれる機会自体が無いです。異常なほど人付き合いが怖く、そして疲れます。

自分が他人と接することが出来るようにならないと、他人から愛されることなんてまずありえないと思います。しかし以前他人と交流を深めようと無理をしずぎて心身ともに疲れ果て、結果うつ病になってしまいました。自分のこの性根は直せないなと思います。今思えば、私が友達だと思っていた人たちも、無理に私に合わせていてくれていただけのように感じます。
直すことが出来ないなら、このまま孤独の辛さを感じながら生きるくらいなら、死んでしまっても良いのではないでしょうか?私の今の価値は人の嫌がることを引き受ける以外なく、それも感謝されることはなく「お前は役に立たないから、それくらいやって当然」という目で見られます。

「人の役に立たなくても生きていてもいい」「愛されなくても生きていてもいい」
それって本当に生きているっていえますか?誰からも愛されなくても気にせず生きていくなんて、よっぽどの自信家で精神的に強くない限り無理だと、私は思っています。人間は一人では生きていけないです。他人の役にたってこそ、生きることが許されると思います。

独身女性が自殺した話を読みました。遺書が残っていたわけではないですが、生前から愛されないことに対して思い悩み、周囲に「死にたい」と漏らしていたらしいです。でも、彼女は会社ではそれなりの役職と地位を与えられて、交友関係も広く友人も沢山いる人でした。そんな人が「愛されない」と自殺するなら、私は何故生きているのでしょうか?

私はこれまで生きてきて恋人らしい恋人がいたことは一度もありませんし、友人もいません。かつての友達も、就職や結婚などで新しい環境や人間関係を築き、私は友達か...続きを読む

Aベストアンサー

迷惑だなんて卑下しすぎですよ!
愛されて悪い気がする人はいないでしょう?
愛は恋愛だけじゃないです。
お慕いする愛情もあるし、親しみを込めた親愛もある、愛の形は無数です。

一朝一夕で愛されキャラに変身できなくても、友愛を示してお近づきになっていけば幸せオーラをお裾分けされますよ。

1か10か。0か100かと極端に理想を掲げてしまってませんか?
愛されキャラになるにはお目当ての目標を分析し、不足を補い、真似してみて、変化を褒められて、そうやって定着していくものです。
一歩一歩ゆっくり行きましょう!


人気Q&Aランキング