プロが教えるわが家の防犯対策術!

「あいさつ」の常識について

閲覧ありがとうございますm(__)m
私は祖父母と共に暮らしているため、よく親戚の方や祖父母の知り合いや友達などがやってくるのですが、その際に挨拶をするべきかしなくても良いのかとても悩んでいます。

私はそもそもその人たちには子供の時に何回かくらいしか会った事は無く、顔を見ても、名前を聞いても誰だか分からないということと、祖父母たちがいるのが一階、私がいるのが二階なので、挨拶するのが面倒だなと思ってしまいます。

私は現在17歳で高校を中退しており、今大学進学のために家で勉強をしています。そのため、平日の昼なのに家にいて変なことを思われないか、「学校は?」などと質問されるのが怖くて挨拶ができません....

何人か挨拶しましたが、特に学校の事は言われなかったので、大丈夫かなとは思うのですがやはり不安です。

そこで質問なのですが、親戚などが家に来られたら一言挨拶をするのは当たり前のことですか?
私は一言くらい挨拶をした方が良いと思うのですが、もし学校のことを聞かれたら素直に「高校を辞めて大学進学を目指して勉強しています」と言ってしまった方が良いのか.....

挨拶は常識的なことですが、よく分からないので質問しました。
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

A 回答 (5件)

「高校を辞めて大学進学を目指して勉強しています」。


これでバッチリじゃないですか(^^)
私が親戚の立場なら、そうやって挨拶をしてくれるだけで嬉しいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そんなに心配する必要はないのですね!安心しました(^^)

お礼日時:2017/10/05 16:28

>そこで質問なのですが、親戚などが家に来られたら一言挨拶をするのは当たり前のことですか?


はい、当たり前です。

>もし学校のことを聞かれたら素直に「高校を辞めて大学進学を目指して勉強しています」と言ってしまった方が良いのか.....
それで良いじゃないですか。
何が怖いんですか?
聞かれて何か困ることでもあるんですか?
確かに17歳が平日の昼間から家にいるのはちょっと一般的じゃないですが、別に遊び歩いてるわけでもなく、進学のために勉強しているんですから、何も怖がることなんてないじゃないですか。
あんまり他人にどう思われているだろうとかを気にしなくても良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともと気にし過ぎな性格なため、深く考え過ぎてしまいました。周りのことは気にせず、堂々としていようと思います!

お礼日時:2017/10/05 16:36

受験生なのだから、学業優先で構いません。


学習の区切りが良い時にトイレとかで顔を合わせたら
「こんにちは」程度で良いのでは。

親戚なら、既に状況は知っているだろうから
祖父母も「孫は2階で勉強中」と応えて、
来客者も後追いはしてこないと思います。

まぁ、大学受験を抱える身内がいる人だと
どこの大学や学部を狙っている的な話題をする人はいるかも知れないが
まだ、未定とスルーすればよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受験勉強中は、親戚の方が来ているのに気づいたら挨拶をする程度で大丈夫とのことで安心しました。

お礼日時:2017/10/05 16:35

心配しなくとも、直接「学校は?」などと訊かれる可能性はごく低いです。


あなたよりも親しくて、事情も承知しているであろう人たちが目の前にいるのですから、
わざわざあなたを呼び止めて訊ねなくても、あなたが立ち去った後でお爺さんお婆さん
に「あの子はどうして平日昼間に学校にいるの?」と訊けばいいだけです。
そもそも、ある程度親しい相手になら、すでにお爺さんお婆さんが自ら事情を話してい
るでしょうしね。
ですから、常識的な礼儀として一言挨拶だけしてくれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、今まで学校のことを聞かれなかったのは、祖父母が事前に伝えてくれていたからかもしれません。
これからは気にせず挨拶したいと思います!

お礼日時:2017/10/05 16:32

>親戚などが家に来られたら一言挨拶をするのは当たり前のことですか?


私は一言くらい挨拶をした方が良いと思うのですが、もし学校のことを聞かれたら素直に「高校を辞めて大学進学を目指して勉強しています」と言ってしまった方が良いのか.....

その通りです。親戚の方々が来家された時は、挨拶をするのが良いでしょう
これは、常識とか非常識とかとは、次元が違う話です。
但し、祖父母様のお友達などは、挨拶不要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親戚の方には一言ご挨拶し
て、祖父母の友達のときは様子を見て考えたいと思います!

お礼日時:2017/10/05 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!