こんにちわ。
(ここで質問するのがいいのかな・・・)
GOOD LUCKと言う言葉はどんなタイミングに使う言葉なのでしょうか?また、別の外国語でGOOD LUCKに相当する言葉はどんな言葉があるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>GOOD LUCKと言う言葉はどんなタイミングに使う言葉なのでしょうか?

ある人が何かに挑むときに使うのでは?

>また、別の外国語でGOOD LUCKに相当する言葉はどんな言葉があるのでしょうか?

タイ語では、
chook dii(チョーク ディー、幸運なという意味)
大学生が試験前に友達に言うそうです。
"chook dii na, get A na"
(naは日本語の"~ね"、get Aは英語ですね^^;)

ドイツ語は、
glueck auf!
という言葉があるそうですが、生活の中では聞いたことありませんでした。昔、炭鉱で働く人が炭鉱に入るときに掛け合った、という話は聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えをありがとうございました!
タイ語のお答えが意外でした。
もちろん、どの国にもあるんでしょうけど、
新鮮な言葉に感じました。
色んな国の言葉を知ってるっていうのは
素敵ですよね^^

こんにちは。

フランス語で
Bonne chance!
Bon(ne):良い
chance:幸運

です。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
まさに「GOOD LUCK」に相当する言葉ですね!
どこの国にも同じような感じで
言う言葉があるんですねぇ。
参考になりました!

ドイツ語で

Viel Glueck!
がありました。こっちは良く聞きますね。

http://www.geocities.jp/gutentag_aus_deutschland …
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました!
分かりやすいドイツ語のHPをご紹介していただいて
感謝いたします。

先生が宿題のプリンとを渡して最後に一言good luck!

スペイン語ではbuena suerte(ブエナ・スエルテ)または単にsuerte!と言います。
    • 0
この回答へのお礼

スペイン語はそういうんですね!
参考になりました。
お答えありがとうございました。

「がんばって」「幸運を祈る」的な意味で使われることが多いのではないでしょうか。

なので、友達が「何かの試験を受けに行くとき」や「好きな子に告白するとき」「スポーツの試合前」など、応援する場合に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答えありがとうございます。
参考になりました。
がんばって!っていう意味はいいですね。
ありがとうございました。