プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。
私は九月に母校である小学校で教育実習を終えました。
そのためお礼状を送ろうと思い分を考えたのですが、以下の文におかしい点はないでしょうか?
もし時間がありましたら、アドバイスお願い致します。

拝啓
 涼やかな秋空の下、お健やかにお過ごしのことと存じます。私は大学に戻り日々の生活を元気に過ごしております。
 〇〇小学校での教育実習では、〇〇〇先生をはじめ多くの先生から授業、クラス、将来のことも含め、実習生として多くのことを学ばせて頂き、深く感謝申し上げます。大学では絶対に学べない多くのことを胸に、残りの大学生活を大切にしようと感じております。
 様々な思い出がよぎる今のこの心境ですが、〇〇〇先生をはじめ多くの先生方の児童への思いを感じることができました。教師とはこんなにも児童のことを考え、接しているのかと感じることができたのは、やはり私自身も実習生として授業を行わせて頂き、〇〇〇先生をはじめ先生方から頂いた数多くのアドバイスでした。〇〇〇先生の授業での指導を見させて頂いたことが深い学びとして感じました。ありがとうございました。また、わかりやすい授業の裏側には、陰ながら事前の準備があり、とても時間がかかっていることを知りました。児童への深い愛情を感じ、教員としてのあるべき姿を学ばせて頂きました。
 〇〇小学校での教育実習では母校へ戻った懐かしさや安心感もありましたが、やはり教員としての緊張感や責任感を深く学びました。今回の体験で、私にとって一層教員への気持ちが高まり、教員になりたいという確信とすることができました。この教育実習で学んだことや教員になりたいという思いを胸に、教員採用試験に向けての勉強に励みたいと思います。これからもご指導を頂けますようもお願い申し上げます。
 秋雨の折、〇〇〇先生をはじめ〇学年の先生方のご健康を心よりお祈り申し上げます。
 本来ならばすぐにでもお礼をすべきところ、遅くなりましたことお詫び申し上げます。
敬具

A 回答 (3件)

No.2です。

「お礼」を読みました。
ちょっと悩ましいですね。

本来であれば、お世話になった先生方の一人一にお礼するのが筋ですが、それが無理であれば、代表として「〇〇〇先生」宛にしてお礼を述べ、その先生から皆さんにお礼の気持ちを伝えてもらう、という形態がよいのではないかと思います。

「〇〇〇先生」にはこういうところでお世話になった、そのほかの先生方にもこういったことでお世話になった、と別々に書いて、「ほかの先生方にもくれぐれもよろしく伝えください」と書くのがよいと思います。
その手紙が「〇〇〇先生」からほかの先生方に回覧されることもあるかもしれないので、そうなってもよいように、それも想定しておくのがよいでしょう(他の先生に見られては困るようなことは書かないということです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます!
一気に悩みが解決しました!そういう風に書けばよいのですね!
感謝してもしきれません。本当に助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/10/05 20:20

まず、「誰に対するお礼か」を明確にする必要があります。


おそらく代表としての「〇〇〇先生」個人なのだと思いますが、文章を読んでいると「〇〇小学校教諭の皆さま」宛なのかなあ?とも思えます。校長、教頭も含めて、お世話になった人全員へのお礼なのか、直接指導を受けた先生個人へのお礼なのか。

「皆様」宛ならいちいち「〇〇〇先生をはじめ」が邪魔ですし、「〇〇〇先生」個人宛なら「他の先生方にもよろしくお伝えください」という一文が必要ですし。

まず最初に
□□小学校教諭 〇〇〇様
なのか
□□小学校教諭の皆様
なのか、しっかり書くべきでしょう。それによって、文章も変わります。
#1 さんのおっしゃる「○○○先生をはじめ~ が多い」のも、誰宛かが不明確に書いていることが原因かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実習で配属されたのは1クラスなのですが、その学年の先生方全員にいろいろな面でお世話になったのでこのような表記(?)になってしまいました。
私の担当教諭は一人、でも指導を受けた先生は一人だけじゃないしどうしよう…とこのようなあいまいな感じになってしまいました…。
「〇〇小学校〇学年教諭の皆様」とかでもいいのでしょうか?
それともやはり#2さまがおっしゃるとおり「〇〇小学校教諭 〇〇様」と明確にして、〇〇先生をはじめ~という文を削除し〇〇先生、と個人の名前だけにする。最後のほうに「ほかの先生方にもよろしくお伝えください」と一文添えたほうがすっきりしていいでしょうか?
質問ばかりしてしまってすみません。

お礼日時:2017/10/05 17:47

○○○先生をはじめ~


が多いような?と
読んでて感じました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり多いとしつこく感じますよね…
参考にさせていただきます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/05 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!