出産前後の痔にはご注意!

同居人を追い出すには

初めまして、本当に困ってます。
私の名義で家を借りたんですが、家を解約することにしたんですが、その家には同居人がいて、解約しても居座ると脅されています。

でも、私はもう限界で家を飛び出し今実家に帰ってきました。
それで、解約を進めようと管理会社に連絡を入れたら、同居人が居座った場合は契約者に月々請求しますといわれました。

解約は同居人の許可もないと出来ないんでしょうか?
最初に契約するときに同居人のことは書いています。

同居人をどうにかしてでも追い出したいんですがどうにか方法はないでしょうか?
勿論、同居人の為に月々家賃なんて払いたくないですし、どうしたらいいか分からなくて本当に困ってます。

A 回答 (1件)

よく似た質問が最近あったのでURLを貼っておくね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9974843.html

>解約は同居人の許可もないと出来ないんでしょうか?

解約はできるけど、同居人が居座ったら明け渡しができないでしょ?
だから家賃相当額の違約金などは請求されるよ。

>同居人をどうにかしてでも追い出したいんですがどうにか方法はないでしょうか?

上記のURLに回答したので参考にして。

上記のURLの質問との違いは「脅されている」という部分。
本当の意味で脅されて(恫喝されて)部屋を追い出されて占拠されたというなら、これは警察の出番。
家賃も払わされているならなおさらね。
被害届を出すことも視野に。
弁護士にも相談しておくといいね。
場合によっては裁判をすることになるから。

ぐっどらっくb
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
読ませていただきます