こんばんは。

エキセントリックだな~と思うかもしれませんが、みなさんのご意見うかがいたいのです。

この夏休み(8日予定です)にいちばん暑い所&いちばん寒い(涼しい)所をはしごしたいと思っています!

自分でYAHOOなどの気温をみたのですが山、川、湖などリゾート地の天候がわからず(富士山の気温すら載ってません)、暑いとこは沖縄・寒いところ(北海道ほか)といちばん暑い・寒い場所はわかりません。

どこかいいサイトはないでしょうか?

またみなさんのご意見も聞かせてください。


お願いしますね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

せっかくなので補足。


ちなみに台北からは飛行機で帰ったのですが、片道の割引航空券が入手できなかったので、那覇-台北は正規料金(!)(エコノミー\27000)、那覇から羽田は超割(\10500)で帰りました。
待ち時間は以前行く時間がなかった首里城に行きました。


..勝手にどうでもいい話を長々と書いてすみません。
    • good
    • 0

締め切っていないので書いてしまいます。



>ちなみに、来春の卒業旅行で「砕氷船とグラスボートに乗る旅」(予定)をやるつもりです。できれば、前述の「Border to Border」やりたいです。

もう行ってきちゃいました(笑)!
2月末から3月上旬にかけての2-3週間(!)かけて、日本最東西南北端(一般人到達可能点)プラス砕氷船とグラスボードに乗りました。

だいたいの日程。
2/23-26 東京から銀世界の北海道へ。宗谷岬、納沙布岬、そして網走の流氷観光船に乗る。
2/26-3/1「トワイライトエクスプレス」で大阪、山陽新幹線(実は初乗車!)で博多へ、「ドリームつばめ」で西鹿児島に行き、「フェリーなみのうえ」で那覇へ。那覇へ行くフェリーから初めて見た「青い海」には感動しました。
3/2-3/9 沖縄本島を1日観光後、宮古島経由で石垣島へ。石垣をベースに波照間島、与那国島(石垣に大荷物を置き、ナップザック一つで1泊2日の「おとまり」)、西表島に行く。本島と石垣島でグラスボート乗船。同じ季節でこんなに風景が違うなんて日本は広いです。
3/9-3/13 石垣島からフェリー「飛龍21」で日本の地を離れる。高雄から台北は特急「自強号」の旅。アジア旅行初体験だったので街の活気には圧倒されました。同時に「言葉の壁」も感じました(「英語のありがたみ」も実感)。でもいい経験になりました。次回はもっといろいろ楽しみたいです。

社会人ではとても無理な長い旅行、かつ東南アジアという新領域への挑戦(?)、まったくもって「卒業旅行」の名にふさわしい旅だったと思います(自画自賛?)。
そのかわりお金のほうも相当かかってしまいましたが..。(現在の手取りの*か月分..。オイオイ)
    • good
    • 0

私の個人的意見なのですが、一番暑いところ、涼しいところ、とするよりも(その日によって変わってしまう。

しかも、観測記録地点は本州にあったりする)、
「日本を縦断する!(北海道-沖縄)」という目的のほうが楽しく、かつ記念になると思います。もちろん1回の旅行で(家に戻らずに!)。

たとえば「最北端から最南端へ」ということで、北海道の宗谷岬から沖縄の波照間島まで縦断、というのはどうでしょう?時間があれば納沙布岬、与那国島も含めて東西南北、または「Border to Border」でユジノサハリンスクから台北へ(!)というのも可能ですが、8日間ではちょっときついかも。

ちょっと考えてみた旅程。

1日目 羽田-(Air)-新千歳-(JR)-札幌-(JR)-稚内 (泊)
2日目 稚内-宗谷岬-稚内-(JR)-札幌(泊)
3日目 札幌-新千歳-(Air)-名古屋or関西or福岡-(Air)-那覇(泊)
4日目 那覇-(Air)-石垣-波照間島(泊)
5日目 波照間島-石垣-(Air)-那覇-(Air)-羽田

これで4泊5日ですので、これに加えてご希望の場所で滞在できますね。各種の割引航空運賃を使用すれば、巷で売られる東南アジアツアープラスアルファ程度の費用でいけるとおもいます。

これを書いていて、私も行ってみたくなりました!
ちなみに、来春の卒業旅行で「砕氷船とグラスボートに乗る旅」(予定)をやるつもりです。できれば、前述の「Border to Border」やりたいです。
以上、私の個人的感想(それと願望)でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 23:43

山、川、湖などリゾート地の天候なら、そのリゾート地


の情報が掲載されているページを探してみてはいかがで
しょう?

例えば、立山のページ↓
http://www.alpen-route.co.jp/unkou.html
のようなページが見つかるかも知れません。

又、お天気情報ページ↓
http://www.wni.co.jp/cww/index.html
の中にあるアメダスのページ↓
http://www.wni.co.jp/cww/docs/amedas.html
では、全国の気温の全体的な高い・低いは確認できます。

財団法人日本気象協会のページ↓
http://www.jwa.or.jp/
では、左の帯の中にあるアメダスランキングNOWのぺーじで
最高気温・最低気温のランキングが掲載されています。

http://www2.wbs.ne.jp/~asagiri/
では富士山頂の平均気温のデータが記載されています。

このような回答を期待されているかどうかわからないので、
回答に対する自信はありませんが、以上参考まで。
私も、山、川、湖などリゾート地のその場の天候がわかれば
非常に便利だと思います。どなたか別の人が回答を投稿して
下さるのを待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kansukehirosさん、貴方のような回答をお持ちしていました!
とても参考になります。
ありがとうございました!!!

(こちら回答を上回る回答が無いときは20P差し上げます。
もうしばらくお待ちください)

お礼日時:2001/07/05 23:40

natugiraiさん、こんにちは。



自分は、7月末に2週間くらい北海道の支笏湖のあたり
(釧路から襟裳岬経由で、札幌)
と、8月の頭のほうに1週間ほど沖縄の観光(およびビーチでぼんやりすごす)
をしたことがあります。

たしか北海道から帰ってきて、すぐに
沖縄に行ったと思います。

北海道も沖縄もそれぞれたのしかったです。

あたりまえですが、荷造りは2つしておいたほうがいいです。
はしごでそのまま、移動するならいいですが。

北海道にいくなら、礼文島
沖縄にいくなら、宮古島もおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルのターンオーバーサービスとは?

数年前、中国へ国際会議で出張したときのこと。
会場のホテルに泊まっていましたが、夕方になると必ず「ターンオーバーサービス」だと言って若い男女の係員が部屋に入って来ました。
サービスといっても何かをくれるわけではなく、掃除をするでもなく、既にベッドメークしてあるベッドの掛布の端をちょこんと折っていくだけでしたが、あれって何なんでしょう?
海外出張も海外旅行も数えるほどしかしたことがありませんが、こんな意味不明のサービスはここだけだったので、今でも不思議に思っています。
どなたか解説をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

カンボジア在住者です。観光都市シェムリアップ(アンコール遺跡群)の、こちらのラグジュアリーなクラスでもやはり行われていて、重要なものなんです。

ほとんどの方が、この常夏の国の遺跡で沢山の汗を流しながら観光をして戻ってきます。昼食後に部屋でシャワーを使ったり、休憩したりする方が多いです。フランス人が多いので、夏のバカンス中は昼寝はアタリマエなんです。また西洋人の方々は個人旅行が普通なので、遺跡に行かずにプールでまったり派、もけっこう居ます。

なので午前中から昼前後にしてもらったベッドメーキングは、もうぐずれてるケースも多々あり、よる寝る前に、もう一回メーキングしてくれて、「寝る準備」をしてもらえる、こうなります。バスタオルも取りかえるし、ゴミなんかもかたずけてくれます。ベッドの端を入りやすくし、アロマを焚いて、小さな欄の花(デンファレなど)とチョコレートなどを添えて・・・。だいたい、こんなのが多いです。

南国リゾートなんかだと、とくに威力を発揮、というサービスなんですね。質問者様もぜひ、アンコール遺跡やタイの海辺のリゾートなんかで休暇を過ごしてみてください!

こんにちは。

カンボジア在住者です。観光都市シェムリアップ(アンコール遺跡群)の、こちらのラグジュアリーなクラスでもやはり行われていて、重要なものなんです。

ほとんどの方が、この常夏の国の遺跡で沢山の汗を流しながら観光をして戻ってきます。昼食後に部屋でシャワーを使ったり、休憩したりする方が多いです。フランス人が多いので、夏のバカンス中は昼寝はアタリマエなんです。また西洋人の方々は個人旅行が普通なので、遺跡に行かずにプールでまったり派、もけっこう居ます。

なので午前中から昼前...続きを読む

Qモルディブの10月の天候は?

こんばんは。
10月にモルディブに旅行を考えています。
そこで質問ですが、10月は雨季にあたりますが、その中でも上旬と下旬とではどちらがお勧めでしょうか?せっかく行くので、ちょっとでも天気が良い確立が高い方がいいと思い質問してみました。
また、ダイビングはやらないのですが、ぜひシュノーケリングをやってみたいなと思っています。ハウスリーフがすばらしく、施設的にもすばらしいリゾートがあったら、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんは。

最近は乾期雨期の境目もずれ、天候も傾向としてはあっても、一概にいえないと聞いたことがあります。(実際、昨年の12月末に行きましたが、晴れも曇りも雨もありました)
情報もサイトによってまちまちで、10月下旬は風が強い、なんて書いてあるところもありますね。

そもそも、希望のリゾートが希望の日に、空いているとも限りませんし。
結局、運だと思いますので、旅行会社にも相談して、上旬と下旬で値段が違えば値段や、日程のご都合で考慮されては?と思います。

ハウスリーフが素晴らしい場所は、参考URLをご覧になると分かりやすいかと。
ここからまずいくつか候補を絞って、あとは諸条件(金額、日本語は通じた方がいいのか、マーレに1泊してもいいかどうかなど)で検討されてみると良いと思います。

楽しいご旅行になるといいですね。

参考URL:http://www.oceanmate.co.jp/maldive/md_resort_top.htm#

Q飛行機での長距離移動に、あると便利なグッズとは?

長いフライトで時差を超えるので、できれば睡眠が取れてリラックスできたら良いのですが、狭い機内では肩が凝るこるし、なかなか寛げないです。

何かお薦めのグッズはないでしょうか?退屈な機内を楽しむ為の物でもあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

退屈な機内を楽しむ第一のものは心の持ち方です。私は機内に入ったとたん到着地時間に時計も気持ちも切り替えます。 例えば、日本からヨーロッパ行きの日中便だと到着は夕方ですよね。だから寝ません。 ついてからじっくり寝ます。その為、ビジネスなら到着後なにもしなくても良いように、翌日の仕事の段取りをつけてしまいます。 レジャーなら到着地の行動計画を考えながらゆっくり音楽を聴き、ワインを飲み、リラックスしています。 帰路は、帰るとできないことをしながら帰ります。 例えば、収支明細の計算、報告書宇のドラフト、お礼状(飛行機の中の絵はがきでも良い。今楽し思い出を胸に機上。お世話になりました。到着したら投函します。だけでも十分なお礼になりますよ)を書くなど。 たしかに、今の飛行機はどのクラスでも音楽と映画は盛りだくさんなのでそんなに退屈はしないと思います。 あと、なかなか読めない本、旅先らしい本、ゆっくり効きたい音楽をMPプレーヤーで持ってゆきます。先週末の香港へのプチバカンスでは、Mao(毛沢東伝)をじっくり読みました。 では良い旅行を。

Q8月末のマニラの天候について

こんにちは。
8月末にマニラに遊びに行くことになったのですが、この時期は思いっきり雨季のようで、不安に思っています。
マニラの雨季はどのような感じなのでしょうか?日本の梅雨のようですか?
一日に何度かのスコールがある、という程度だと嬉しいなあ・・・なんて思っているのですが・・・。
せっかく海の見えるホテルに泊まることになったので、是非綺麗な海の景色が見たいのですが、この時期では晴れ間がのぞくことはないのでしょうか?
また、重ねての質問になってしまい申し訳ないですが、マニラで雨でも楽しめる(?)おすすめのスポットがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雨期のマニラなら、一日、1.2回のスコール。時間問わず。
残りの時間は曇り、時々晴れ(薄日の時も)。
湿度は、ほぼ100%。

ラッシュ時にスコールが重なると、確実にタクシー捕まりま
せん。待ってても数時間待ちの可能性。

今の季節は、申し訳無いが「綺麗な海」とは謂い難いです。

オススメかどうか分からんけど、屋内遊びなら射撃かなぁ。
日本では一般人は拳銃が撃てぬ筈だから、日本で非合法、現
地で合法って事をしてみては?(但し、数十発で2万円近く
飛ぶから)

あとは市内のカジノ。エルミタ区、ハイヤットホテル内のカ
ジノが多少交通便利かな。ドレスコード在。エリ付きの服+
サンダル履きでない事が条件。

よからヌ遊びも有るけど書けません(自己検閲しないと)。
但し、ケソン市まで出かける必要は無いです。高いだけ。

余計なお世話かも知れないけど、マニラが初めてなら以下は
頭の片隅に。

夜7時過ぎての単独行は絶対にしない事(ホテル至近のコン
ビニに行く程度は別)。マニラは、日本と比べて照明が暗い
町だから。白昼堂々と浚われた人も居るから。

帰国時、空港税は750ペソです(550から値上済)。

雨期のマニラなら、一日、1.2回のスコール。時間問わず。
残りの時間は曇り、時々晴れ(薄日の時も)。
湿度は、ほぼ100%。

ラッシュ時にスコールが重なると、確実にタクシー捕まりま
せん。待ってても数時間待ちの可能性。

今の季節は、申し訳無いが「綺麗な海」とは謂い難いです。

オススメかどうか分からんけど、屋内遊びなら射撃かなぁ。
日本では一般人は拳銃が撃てぬ筈だから、日本で非合法、現
地で合法って事をしてみては?(但し、数十発で2万円近く
飛ぶから)

あとは市内の...続きを読む

Q有給休暇の定義とは??

有給休暇について教えて下さい。
私は、有給は自分の希望で使用する事ができる「当然の権利」だと思っています。
もちろん余程の繁忙期に使用する事は気が引けますが、せっかくの有給が償却される前に旅行や趣味などリフレッシュのために使用する事は、当然の権利だと思うのですが。
これまで勤務した会社では、会社側も同様の考え方で、退職する際も残った有給休暇をつけて、遡って最終出勤日を決めていました。
ですが、現在の会社では、有給休暇は「もしも何かがあった時のため」のもので、それ以外で使用するべきではないと説く人がいるようです。
実際のところ、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>私は、有給は自分の希望で使用する事ができる「当然の権利」だと思っています。もちろん余程の繁忙期に使用する事は気が引けますが、せっかくの有給が償却される前に旅行や趣味などリフレッシュのために使用する事は、当然の権利だと思うのですが。これまで勤務した会社では、会社側も同様の考え方で、退職する際も残った有給休暇をつけて、遡って最終出勤日を決めていました。

これが正しい定義です。

>現在の会社では、有給休暇は「もしも何かがあった時のため」のもので、それ以外で使用するべきではないと説く人がいるようです。

この説で間違っているのは「それ以外で使用するべきではない」と言う所です。取得理由は自由です。
こうした間違った説はどこから来るのでしょうか。要は年次有給休暇を「法律通り与えたくない」と言う使用者の無法(無知)な利益追求主義から来るのではないかと思います。

労働基準法違反として使用者の責任を追及しやすい権利義務ですので、“仲間を集め”年次有給休暇の“完全”取得を目指して(労働基準監督署とも相談して)頑張って欲しいと思います。

Q韓国の気温

こんにちわ。
10月に韓国に行くのですが10月前半の韓国の気温てどんな感じなんでしょうか?
寒いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。韓国リピーターです(^-^)/

#1さんもおっしゃっているように、韓国の南(釜山や済州島など)か北(ソウルなど)かによって、随分違いますし、
もし海沿いのホテルなどに滞在されるのならば、海風なども考慮しなければなりませんので、
体感温度は、更に低くなると思います。

日本各地との、だいたいの比較でよろしければ、下記の表を参考にされてみてください。

 http://www.hankyu-travel.com/c-info/korea.html

ご滞在がソウルでしたら、東北地方と似たような気温と捉えられてよろしいかと存じますが、
通常、日本にいる時以上に歩く機会が多くなるかと思いますので(日本より階段の昇り降りも多いです)、
汗をかいた時など、1枚脱ぎ着できるような格好の方がいいかもしれません。

どうぞ、よいご旅行を♪

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/c-info/korea.html

Qクリスマス休暇とは

欧米の人達は20日頃からクリスマス休暇に入るらしいです。
これは大体どのくらいの期間になるのでしょうか。
 
また、日本では年末年始が休暇になりますが、
欧米では1月1日とかは普通に勤務するのでしょうか。

 

Aベストアンサー

米国でもクリスマス休暇ありますよ。いろんな意味で。

まずコアなクリスマス休暇は今年の場合12/24~27です。クリスマスイブとクリスマス当日を土日に絡めて4連休くらいドンと休みにします。どちらかが土日と重なってしまったら、The day after Christmasとか、The day before Christmas Eveなどと銘打って4連休にします。今年はクリスマスが土曜日なので、月曜日の12/27がThe day after Christmasで休日になるのだと思います。米国だと非常に多くの会社がこの4連休をとるんじゃないでしょうかね。

これをどこまで拡張するかは人それぞれです。この時期は寒いし最近は景気が悪いので、長期の連休をとる人は少ないように見受けられます。会社が違う人同士でスケジュール調整するときは相手がChristmas休暇をとることを前提に連絡し合います。ボクも12/28~30の間に打ち合わせの予定を入れようとしたら、相手から「え!?働くの!?」と言われました。

クリスマス休暇の拡大解釈で一番大きいのは11/20~1/1だと思いますね。11/20はThanksgivingの週で、ここから後はずっとホリディムードが漂っており、ショッピングの季節となります。
実際に休むのはThanksgivingの前後と、Christmasの4日間だけと言う人がほとんどかなと思います。そんなに遊んでいられません。

1/1は会社によって休んだり休まなかったり。ちなみに来年の1/1は土曜日なので出勤日にしている会社はほとんどないと思います。

米国でもクリスマス休暇ありますよ。いろんな意味で。

まずコアなクリスマス休暇は今年の場合12/24~27です。クリスマスイブとクリスマス当日を土日に絡めて4連休くらいドンと休みにします。どちらかが土日と重なってしまったら、The day after Christmasとか、The day before Christmas Eveなどと銘打って4連休にします。今年はクリスマスが土曜日なので、月曜日の12/27がThe day after Christmasで休日になるのだと思います。米国だと非常に多くの会社がこの4連休をとるんじゃないでしょうかね。

これをどこ...続きを読む

Q京都の気温

こんばんわ*
10月2日から京都に旅行に行くことになったのですが
修学旅行以来ですので服装の目安がさっぱり分かりません。


10月でもまだ半袖で大丈夫なのでしょうか?
いくらなんでもセーターは早いと思うのですが、
薄手のカーディガンくらいは持っていった方が良いでしょうか?


どなたか教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します*

Aベストアンサー

こんばんは。

京都からです。

そうですね、朝夕はかなり涼しくなりましたが、10月初旬では、セーターは要りませんよ。
カーディガンで充分だと思います。

念には念を入れて、出発前に京都の気温と天気をネットで調べてお越し下さい。

良いご旅行を・・・

Q顎の骨吸収が見られる。とは、どういう状態ですか?

中学二年の男子を持つ母です。最近息子が歯医者へ行き歯のレントゲンを撮ったのですが、下顎の骨吸収像が見られるので口腔外科で診てもらってくださいと、紹介状を渡されました。左側の奥歯の奥に、本来なら白く骨が映っているべき場所に骨が映っていません。(右側には骨が映っています)
ネット等で調べても詳しいことがわかりません。
近々口腔外科へ行く予定ですが、行くまでにどんな病気が考えられるのか、知っておきたいです。
どなたか詳しくおわかりになる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%96%E5%9A%A2%E8%83%9E%E6%80%A7%E6%AD%AF%E5%8E%9F%E6%80%A7%E8%85%AB%E7%98%8D
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
原因となる組織がエナメル上皮腫とは異なります。

・歯牙腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%89%99%E8%85%AB
実際には腫瘍ではありません。内容物に歯の出来そこないのような
組織が詰まっていることが多いようです。

・侵襲性歯周炎(若年性歯周炎)
http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/sinnsyuuei-sisyuuenn.html
若年者に見られる急激に進行した歯槽膿漏。
難治性なので、もし該当するなら専門病院の受診を強く推奨します。
歯の動揺や歯肉出血などの自覚症状がなければ違います。



もし、エナメル上皮腫のような歯原性腫瘍なら、大きくなる前の
処置が望ましいので、担当医としっかり相談してください。

おだいじになさってください。

実際にレントゲンなどを拝見した訳ではありませんので、
あくまでも参考程度にしてください。
考えられる病気として、とりあえずいくつか挙げておきます。



・エナメル上皮腫
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%AB%E4%B8%8A%E7%9A%AE%E8%85%AB
歯胚(歯を作る組織)が原因となる良性腫瘍。
患部を押すとペコンペコンとした感覚(羊皮紙様感)などがあります。

・角化嚢胞性歯原性腫瘍(かくかのうほうせいしげんせいしゅよう)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E5%8C%...続きを読む

Q3月上旬の台湾の気温

こんにちわ。
今年の3月5日から4泊で台湾(台北)へ旅行へ行きます。
台湾は暑いようですが、
3月上旬の気温はどのくらいなのですか??
暖冬をいうこともあって、どんな服装で行ったらいいのか気になります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

台北は現在、東京の初冬のような天候です。(気温はずっと高いですが)
曇って風が強いと、最低気温が15度以下に下がって肌寒いです。
小雨もぱらついたりしますので、まあ、日本から行く人は、ダウンや厚手のオーバーコートは必要ないですが、セーターにジャンパーやパーカーくらいの冬服は、あった方がよいと思います。
(先週の台北では、東京とほぼ同じ服装で歩いていました。)

あと2週間ありますので、もっと天候がよくなるかもしれません。
雨も無く、晴れ上がってしまえば、気温が25度くらいに上がるので、セーターなどは必要ないかもしれません。(寒くても、屋内の冷房対策は必要です。)

こちらのサイトで、2006年3月や2005年の3月の観光客の服装を見てみると参考になるかもしれません。
http://www.taipeinavi.com/communi/guest/guest_month.html

参考URL:http://www.taipeinavi.com/communi/guest/guest_month.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報