アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子マネーの使える自販機ってあるんでしょうか?普段は現金を持ち歩かないので、もし自販機で電子マネーが使えたら便利なのにと、いつも思っています。

質問者からの補足コメント

  • 職場の自販機は全滅でした・・・

      補足日時:2017/10/12 23:47

A 回答 (8件)

沢山有りますよ。

    • good
    • 0

少なくとも首都圏の駅ではスイカもパスモも使えます。

    • good
    • 0

首都圏ですと駅構内の自動販売機では、ほとんどの場所で電子マネーを利用できるようになってきました。


とは言っても、Suicaなどの交通系の電子マネーがほとんどではありますが。
JRの構内には、現金が扱えない電子マネーだけの自動販売機があったりします。電子マネーだけで決済できる自動販売機は、値段が1円単位になっていて現金の自動販売機より安かったりします。

最近気になるのは、中国の自動販売機です。現金を使わずスマホを使って電子決済するやり方になってきています。
紙幣の偽造や読み取りがうまくいかない、自動販売機の荒らしや強奪を防止することで、電子化を進めているとのことです。
現金を扱わないことで、比較的高額商品が扱えるようになる、自動販売機へ配給する配達員の手間や負荷が減るなどのメリットがあるようです。
    • good
    • 0

現在は かなり多くのところで使えます。


自販機業者も 防犯(現金を残さない)のため 電子マネー型を普及させています
    • good
    • 1

コカコーラなどの飲料自販機でも使える物はありますね。


http://www.cocacola.co.jp/vending-machine/multi_ …
    • good
    • 0

高速のサービスエリアでは複数の電子マネーの使える自販機がありますね。


イオンでは全てではないですが、WAONが使えます。
    • good
    • 1

JR、首都圏私鉄駅の自販機はかなりの割合でSuica(そのほか全国共通交通系ICカード)が使えます。


AEON系のところはWAONが使えるものがあります。
そのほか、Edyが使える自販機も若干あります。
    • good
    • 0

イオンの中の自販機は使えるのがありました。


私の近くの施設の自販機もWAON
ナナコ、スイカ等使えます。
これから増えるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!