プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

類題18の(1)なんですが、0≦x≦4の式はわかったんですが、4≦x≦8の方の式のたて方がわかりません。

「正方形の動点」の質問画像

A 回答 (3件)

>0≦x≦4の式はわかったんですが


では、4≦x≦8 を考えましょう。
△APM=正方形ABCD-(△AMD+△ABP+△PCM)
(※△はその面積を表す)
正方形ABCD=16(㎠、以下㎠を省略)
△AMD=4
△ABP=4・(x-4)/2=2(x-4)=2x-8
△PCM=(8-x)・2/2=8-x
∴△APM=16-(4+2x-8+8-x)=16-(4+x)=12-x
    • good
    • 0

4≦x≦8では、PはBC上にあります。



そして、Aを出発して4秒でBに到着して、その後Cに向かいます。なので、AB+BPが4≦x≦8で点Pが進んだ距離となります。

AB=4cmで、毎秒1cmづつ点Pは進むので、AB+BPはx(cm)となりますので、BP=x-4(cm)となります。PC=4-(x-4)=8-x(cm)です。

あとは、△APMを求めたいので、(正方形ABCDの面積)-(△ABPの面積)-(△PCMの面積)-(△MDAの面積)をしてください。
    • good
    • 0

台形ABCM-△ABP-△PCM

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!