プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は今ダイエット中で、1ヶ月前から、昼と夜はドリンクタイプのダイエット食品にしていました。朝は普通に食べてました。3日前からお昼も普通食にしたところ、どんどんお腹が膨らんで、体重も2キロ増えました。普通食と言っても、主に野菜で、油ものはとってませんし、炭水化物も少量にしています。なので、カロリーオーバーはしていませんし、量も普通です。便秘がちで、今日3日ぶりに少し出たのですが、お腹は妊娠6~7ヶ月くらいボッコリしてます。ダイエット前から便秘で、食べた量に見合わない量しか出てなかったのですが、こんなすごい状態になったことはありませんでした。痛いわけでも苦しいわけでもないのですが、張ってる!!という妙な違和感があります。一体お腹の中で何が起こっているのか?太ったのか?と不安でなりません。原因と治す方法が知りたいです。どなたか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

ダイエットをしていると、どうしても食べ物の量と種類が減ってしまうので、体の中で正常な便がつくられないという状況ができてしまうことがあるそうです。


生野菜などは、たくさん食べているつもりでも案外食物繊維が少なく、便がつくられにくくなります。
あと、たんぱく質などが足りないと、筋肉がおちます。筋肉がおちると腹筋などが力不足になり、腸をきちんと支えてあげられなくなるため、腸の運動に支障がでて、便秘になりやすいときいたことがあります。
なので、今のひどい便秘状態は病院にいくなどして早めに解消し(ひどくなると体の中で毒素が蔓延するなどの支障がでることもあります)、これからはダイエットをするにしてもきちんととるべきものはとる、という食生活にしていくのが良いと思います。

参考URL:http://www.lun-lun.com/constipa/prevention.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹筋は鍛えたのでめちゃくちゃ硬いですので、便を出すパワーはあるかなと思っているんですが、腹筋の硬さとは関係ないんですかねえ?なんだかオナラの回数が増えた気がするし、毒素が出てるんでしょうか・・。さっき便秘薬を飲みましたので、明日まで様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 20:52

妊娠6~7ヶ月くらいのおなかって事と、体重が2キロ増えた事を合わせて考えてみて、


おなかの中に2キロの便が滞っていると考えられます。
素人判断で便秘薬を服用したりすると、腸が収縮した時に激痛があると思うし大変だと思いますよ。
便秘と軽く考えないで、病院に行った方が良いと思います。

私の知ってる人で腸閉塞で亡くなった方もいますから、土日ででまだ便が出ないようなら月曜に病院に行く事をお勧めします。

参考URL:http://daichou.com/ileus.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひゃ~!!さっき便秘の薬のんでしまいましたよ・・・!多分明日の朝、激痛とともに便通があると思います。ですが、それでも治らなかったらお医者さんにみてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 20:44

chocoretoさんの質問を読んでいると、やはり便秘が原因だと思います。

今流行りの(?)宿便とか、出なさすぎてガスが溜まってしまったとか…

それから、知人が昔、便秘に効くというダイエットドリンクを飲み始めたところ、普通に好きなものを食べていたときより出なくなってしまったと言っていました。もしかして、そのドリンクも体に合ってないのかもしれませんよ。
少しやめて様子を見て、お医者さんに見てもらった方が良いと思います。

それでは、お体大切にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり便秘ですよね。なんだか普通の便秘とは違う気はするんですが・・。便が硬くて出ないという感じではなくって、食べたものがそのままお腹にたまっていってるような感じなんですよ。消化が追いついてないんでしょうか。あんまりひどいようなら病院いってみます。

お礼日時:2004/09/11 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!