プロが教えるわが家の防犯対策術!

長野県は、ケンミンショーでも言われていましたが、長年、長野市と松本市の争いがよく言われます。

一応、松本市民であり、長野市に対して、敵対心はありますが、結局は県庁所在地と県内第二都市という位置関係。
そして、市民として、悔しいなと感じるのが、新幹線についてです。色々調べると、どうやら、元々は松本を通るルートであったとか、ないとか。。。
それを考えると、余計、悔しくなってしまいます。

しかし、そんな松本にも、最近(結構前からかもしれませんが)交通網が発達する兆しが見えてきました。
中部縦貫自動車道の起点になるとか、名古屋から新幹線を通すとか通さないとか。嘘かもしれませんが、嬉しい話です。飯田近辺の村が、リニアの停車駅になり、長野市には、東京を1時間で結ぶ北陸新幹線。こうなっちゃうと、松本だけ唯一、高速鉄道から置いてかれてしまっているのでできることなら、早く通してほしいものです。

色々考えているとなんだか、歴史的なことや、長野市と松本市の特徴によって、こんなことになってしまったんじゃないかと思えてきました。
しかし、調べてみても、どれも松本側か長野側のどっちかに偏ったものしかありません。しまいには、どちらもそれほど変わりはないはずなのに、どちらかの評価を異常に低くしている、グーグルのローカルガイド登録をしている人もいて、どうも納得のいくものがありません。

そして、私の聞きたいことは、長野と松本の決定的な違いは何なのかということです。歴史的な観点からからも、詳しい方がいれば、ぜひ教えてほしいです。

A 回答 (1件)

ほーぷんぶは

ま 所詮1位があれば 次は2位という事でしょうかぷんぶは
失礼致しましたぷんぶは

松本市も有名ですよねぷん え こっちが県庁ですかぷん・・
しどろもどろぷんぶはぼこ・・
    • 1