アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚したいと子供達を連れて実家に帰った妻を自宅のアパートに戻って来てもらう方法やアドバイスを教えて下さい。
仕事から帰ってきたらメモと離婚届を
テーブルの上に置いてありました。
血の気が引いて急いで心あたりのある
妻の実家に行きましたが、警察を呼ばれるしまつに。
その時、私の電話は妻の父にかけても電話に出てもらえなかったがその時来た警察にお願いをして私の妹に電話を掛けさせるから何故こーなったかを聞いてもらう事で、その場は帰宅。
理由はメモにもあった、夫の私のたまにあるDVと暴言と束縛だそうです。
DVは年に一度あるかないか、もはやないんですが
回数と期間は関係ないと思っています。
暴言もしくはモラハラと束縛は今考えると
確かにありました。
理由全て猛反省しております。

そこで、今日までにわかっている状態ですが
私の妹いわく、離婚以外ない。
今までの様に元に戻るチャンスはない。
妻との知人にもすで連絡された様で私からの電話は着信拒否、ラインも既読されないのでブロック、返事が来たとしても知らないと全員から同じ回答。
ものすごい計画性をかんじます。
妻は携帯を自宅のアパートに置いて実家に行きましたが、妻の携帯には誰からもメールや電話は1回も無し、前日までに子育てそっちのけで友達と暇電やメールがバンバンあったのに、やっぱりどー考えても計画性をかんじます。
なので連絡手段は実家の電話、と言いたいところですが、私がほとんど疎遠だったので電話番号は知りません。
かわりに妻の父の携帯番号は知ってますが、電話は着信拒否。
お手上げです。
手段は妻の実家の住所はわかるので手紙のみ。
協議離婚のお互いの話し合いはなく、いきなり家を出て行きましたが、それまでに妻は暴力や暴言、束縛は嫌だと意思表示もしていたんですが、私が愚かでした軽視しておりました。
子供の幼稚園に電話で確認したら、なんと何の相談もなしに1ヶ月前に妻から離婚するから退園させる手続きを済ませていた。
ここまでされたら間違いなく全てが計画していた行動です。
弁護士の無料相談系か市の窓口かわかりませんが。
妻の父も参加して手引きしている。
メモには第三者からの連絡を待て、との事。
察するに離婚調停を前もって申請している。
翌日に速達で、反省している事と妻と子供達を愛している事、離婚はしたくない事をコピー用紙A4しかなかったので6枚位に書き綴った手紙を速達で送ってしまっている事。
以上が今の状況です。

こんな感じですが妻との離婚と子供達と離れたく無いです。
妻は俺に会いたく無いって事だとおもうんで、俺が出て行くから子供達の環境を変え無いで欲しいと思っています。
ちなみに妻の実家環境は子供達にとって物凄く最悪です。
妻が俺の所に来たのはヤクザと関係があり、避難場所として俺のアパートに来たのが始まりですし。
妻の友人知人周りも水商売や風俗がほとんどですし。
何故か妻の住む地域は中学生で妊娠が割と当たり前になってる文化だし。
どーーーーー考えても、子供に悪過ぎます。
自宅のアパートは歩いて子供を出産した総合病院もあるし大型スーパーも薬局も商業施設や大型複合施設もあり、大きい公園もいくつもあるんです。
絶対こっちの方が良いと思うんです。

それらを考えて、離婚はしたくないけど、調停離婚中や仮に離婚になったとして生活費も養育費もだすから退園した幼稚園にまた子供を通わせてもらって、子供と一緒に戻って来てもらう事は、出て行った妻からしたら、やっぱりそれでも劣悪な場所でも戻ってこないですかね?

質問者からの補足コメント

  • めちゃくちゃで読みにくいかもしれませんが、何卒お知恵をお貸し下さい。

      補足日時:2017/10/06 01:22

A 回答 (12件中1~10件)

DVやモラハラについては「もう過去のこと」「今は猛省している」で済ませて、


奥様の行動を「計画的!」と責め、奥様の実家環境を「劣悪!」と責めているのですね。
その心持ちであればまずは「妻との復縁」は諦めた方が良いと思います。

子供の親権については、
・あなた一人で子供を育てられる証拠(職場が理解ある、両親が協力できるなど)
・子供にはDV・モラハラをしていなかった証拠
・奥様の実家環境の劣悪さについての客観的な証拠
・年齢次第ではお子さんの意思であなた側に行きたいと言ってもらうこと
あたりを持って離婚調停で戦うしかないと思います。

「一人では育てられないから嫁にお願いしたいけど、育て方には口出したい」はまず無理です。
子供の環境を本気で憂うなら、親権をもぎ取ってご自身の手で育てる。
育てられないなら猛省して土下座してでも奥様に復縁をお願いするしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、マイナスに受け取られる事や考えは絶対に言わない様にしないとですね。
計画的や劣悪…、否定的な事は決して使わない方が良いって事ですね。
教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2017/10/06 12:21

№10で回答した者です。


お礼文を拝見しました。

>~この全てが解消できれば離婚理由は無くなると思いますが違うのですか?
違います
「たまにある暴力」「 暴言」「束縛」はないのが普通です
出来て当り前の普通の事が出来ないから離婚を突き付けられるのです
「これらが全て甲斐性出来れば」と仰っていますが、現時点で出来てないでしょ(失笑)
質問者さんが逆の立場で
「「これから人並になれるよう頑張るから離婚しないで」とすがられて、魅力を感じますか?

>不要、必要で夫婦関係を築く、または離婚をするとの発想はなかったですね
意識してやるか、やらないかだけの差だと思いますがね・・・

メリット、デメリットをどこで(物質面、時間的拘束、精神面など色々)感じたりするのは人それだし状況によって異なるものでしょう
そういったところと総合的に判断して、奥さんは質問者さんと生活は出来ない、改善の見込みがないと見切りをつけたのですよ
第三者のプロ(弁護士)を挟んでことをすすめてる時点で、奥さんは戻らないと覚悟を決めているのです
それが理解できないからこその現状でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
では、極論を聞きます
妻の全ての私に対しての問題が解決、もしくは解消したらどうなると思いますか?

お礼日時:2017/10/07 18:05

№10で回答した者です。


お礼文を拝見しました。

>不要だと判断した事を変えるのでなくて、必要だと思ってもらいたいですよね。
必要だと思うなら、そもそも離婚しませんから
これからの不要⇒必要と変えていきたいと仰っていますが、どうやって奥さんの信頼を勝ち取るのかな?
一つ屋根の下でただ一緒に過ごす事も嫌だから離婚して家を出て行った事を理解した方が良いと思います
その思いを変えて貰う猶予期間が終了したから、離婚届けが質問者さんの手元にあるのです

>を含め、家族の大切で大事で掛け替えの無い存在を失う事はあなた様にとって簡単な選択ですか?
簡単な選択ではありません。
当然、奥さんの選択も同様です。
離婚なんて家族を失いたくないと思う気持ちの強さ以上の強さがないと離婚には踏み切れません
奥さんの考えを軽くみている事が良く伝わります

質問者さんの妥協案どおり「離婚だけして質問者さんの自宅に戻る」のに奥さんに何のメリットがあるのでしょうか?
また質問者さん一緒に過ごすなら、離婚する必要性ないですよね
質問文で挙げた環境面のメリットで語るなら、質問者さんの自宅は慰謝料と養育費の一部として所有権を譲渡して、質問者さんが家を出ていけば良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、私は妻を軽く見ていると、とれるのですね?
そうならない様に担当弁護士に相談など確認をしないといけませんね。

妻が現状出て行ったのは3つの理由です。
たまにある暴力
暴言
束縛
この全てが解消できれば
離婚理由は無くなると思いますが
違うのですか?

確か、離婚に至るいくつかの重要な事由と言うのが法律では決まっていて、それ以外は裁判によって離婚を中々出来ないと聞きましたが。

あと

不要、必要で夫婦関係を築く、または離婚をするとの発想はなかったですね。
損や得、メリットやディメリット
はじめからなにかの見返りを妻に期待して私は生きていませんでした、また私はそもそも妻に見返りを期待して接している方がよく無いと思っており、なにかする事を含め無償につとめるべきだと思っており、ずっと妻を含め子供達にも色々な事やプレゼントなど、物でも物じゃなくても、様々な事をさせて頂いておりましたが、回答者様はそうではないとのお考えだとの事の様に聞こえてしまいましたが、そんな事はないですよね?
もしかして、やっぱりそうなのでしょうか?
ただ、とりあえずはそれも含めて弁護士と相談などしないといけませんね。

お礼日時:2017/10/07 13:24

戻ってこないですね。


無理に連れ戻しても意味ないですよ
奥さんの中で、質問者さんは不要と判断されてしまったのですから、諦めた方が良いです
奥さんが掛けた手間と時間が、奥さんが下した質問者さんへの評価です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、無理に連れ戻す事は絶対に避けたいです。
不要だと判断した事を変えるのでなくて、必要だと思ってもらいたいですよね。
諦めません、手間と時間は無くなる事はなくて、今後も死ぬまで続く事なので。
今後、妻が下す評価と今回下した評価は絶対同じとは限らないと思います。
妻と子供達を、どうしたら自宅に戻ってきて頂けるのかを考える事と諦める事、どちらが難しいかでいうと、諦める方が遥かに難しいです。
逆に聞きたいですが、妻を含め、家族の大切で大事で掛け替えの無い存在を失う事はあなた様にとって簡単な選択ですか?

お礼日時:2017/10/07 00:39

何が年に1回あるかないか


あった事は事実なんだろ?ふざけんな

した側はなんとも思ってないかもしれないけどされた側は一生根に持つんだよ、さっさと離婚しろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。
1度でも暴力は暴力です。
ただ、今から話す
この内容なら
答えもまた違って来ると思いますので
お答え下さい。

今から4年程前
妻は17歳
当時妻は元々素行が悪く
暴力で傷害罪の事件を2回程
起こしました。
そのうちの1回は鑑別所行きで
判決を受け保護観察が下りました。
その時はヤクザと関係があり
また、交友関係も風俗や水商売の
人間ばかりです。
大人ならいかなる理由でも未成年じゃないと嘘をつかせさせて働かせても良い道理の内容ではないと思います。
傲慢だと言われると思いますが、そんな妻の事を助けなければ、救わなければなどと思ってしまいました。
当時は妻の保護観察官と生活安全課の担当者の刑事と相談して妻を私の所へ避難場所としてとゆう事があり妻の実父は何もしないわけではないですが、お金だけを被害者に払うのみ。
当然、私は保護者の代わりになる事に。
ですが、好きだったのでそうしましたし、今でも愛しております。
あと、その生活環境で妻からの暴力や暴言は私にもあり、私は病院で診断書を病院側から発行されて2人で警察に相談をしなさいと言われる程です。
警察に相談をしに行ったらDVを受けたのは私の方でしたが、喧嘩両成敗などと当然民事不介入だからと、まぁ当たり前ですが、でも妻の場合は全然違う対応ですが…。
と、言うように私の事も色々
ございます。
ですが、私は妻にその事を今までもこれからも、あーだこうだと言うつもりも全くなく、本当に今回の妻が出て行ったのは私自身のせいでしかないとしか思っていません。
なので、妻がどーやったら戻ってくるのかを一緒に考えて、回答して頂いている皆さんと同じ様に真面目に答えて頂けませんか?
お願いいたします。

お礼日時:2017/10/06 20:57

何を言っても、身から出た錆諦めが、貴方に出来る最後の愛情だと思いますよ。

本当に反省してるなら、奥様と子供の幸せを願うしか無いんでは?貴方と、居るより、どんな、環境でもまし、と、思っているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこです!
私といるよりマシ。
つまり、妻が戻って来るに
値する何かって
あるんでしょうか?
それはなんなのでしょうか?
それがわかればアルコールで
意識がなくなるまでのんで
朝起きて仕事に行く事もなくなりますよね?

お礼日時:2017/10/06 20:10

>ものすごい計画性をかんじます ......



そこに至るまでには、奥さんにも少なからず心の葛藤が有ったものと伺えますが …
それでなくとも、子供の事やこれからの生活の事、唯、単にいっときの感情に任せた行動とは思われません。
離婚に向けての、決意の程が固いのでしょうね 。

今、なんちかんち云った処で、聞く耳はないでしょうから 。
お互いに、暫く冷却期間を置いてそれからって事じゃだめでしょうかね 。

それも、信頼のおける方に間を取り持って貰う方がいいような気がしますが 。
お互いが顔を合わすと、どうしても感情が先に出ますからね 。
話が、とりとめのない事になり兼ねませんので …


老婆心ながら 感じたままに …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お気づかいも感謝いたします。
今、法テラスの相談予約しました。

お礼日時:2017/10/06 20:07

質問文を読ませて貰って…



どうにも体面だけ気にして、どうにもこうにも口先ばかりの人物としか思えない 。
離婚って話、今回だけじゃなく過去に幾度も有ったと思われるが、如何ですか ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚届は過去に1回ありました。
今回で2回目です。
ただ、出て行ったのは初めてです。

お礼日時:2017/10/06 12:17

一度でも、ただの一度でも暴力はダメなんですょ、、、。


ただの一度すら、です。
まして、たまに、なんて。。。

こうなるまで気付かなかった事が悲しいですが、もはや救いようがないんです。

計画性、というけれど一度暴力した時点で心に決めたと思った方がいいと思います。

女性は心に決めてからもまだ、「もしかしたら、、、」と耐えます。
そして、「もう無理!本当にダメだ!!」と、動いた時点で完全に結論が出ている事が多く、まさに「取り返しがつかない」ものです。

丁寧に誠心誠意、書面で暴力と暴言のお詫びをして、あとは家庭裁判所で離婚協議をして、子供と会える機会をゆるしてもらえるよう懇願するのみではないでしょうか。

今のお住いに仮に戻ったとして、あなたが関係して来ない保証がない、と考えるでしょうから、元の家に戻ることは難しいと思います。

今、それだけお子さんの事を思うのに、なぜ普段から、、、と思うと悲しくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻に許してもらえる様に頑張ります!
悲しい思いをさせてしまい申し訳ありません。

お礼日時:2017/10/06 12:24

たしかに計画性がありますが、それほどしないと離れられないだろうと思ったのでしょう。



残念ながら奥様の覚悟は相当なものだと思います。
質問者さんは妻の地域などが環境に悪いと決めつけておりますが、自分の地元をこんな風に悪く言われたらあなたはどう思いますか?
直接的にお子様達に関係はないと思いますし、のちのち引っ越せばいい問題です。

そんなに悪い地域環境よりもあなたのいる家の方がよっぽど影響に悪いと思ったのだと思います。

結局離婚届にハンを押さないと離婚できませんし、離婚届を渡す際などにもう一度話し合いたいと反省の姿勢を見せることしかチャンスはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やはり少しでも考え直してもらえる様に頑張ります。

お礼日時:2017/10/06 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!