アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍日が決まりません。

私は以前働いていましたが諸事情で退職して地元に戻ることになり、彼と将来の事を話し合って結婚することになりました。
遠距離なのでまた地元を離れて彼が住む街に引っ越すつもりです。

お互いの両親に挨拶を済ませましたが、なかなか顔合わせの話が出ず私から彼に聞いても「そんなに急がなくても良いんじゃん」って反応。流石に2ヶ月も経つので強めに彼の両親にどうするか聞いてくれと頼みました。
その返答は『(私)さんの仕事が落ち着いてからにしましょう』ということでした。

彼と「結婚したら何かパートでも始める」とは話していましたが、
私としては、顔合わせ→同居→入籍→働く…という流れを想像していました。
彼の親は結婚について反対してる雰囲気出はなさそうで、引っ越しに関する費用は全て負担をするけど結婚はもう少し経済力が付いた時で良いんじゃないかと言っているようです。


彼の両親の言い分はわかるのですが、いつ入籍するかもわからないのに
なんの保証もなく地元を離れて、同居して働けって
なんだか誠意がない気がします。

どう思いますか?

A 回答 (6件)

本当に結婚する気があるのでしょうか?


知らない土地に嫁ぐあなたに失礼過ぎないですか
    • good
    • 0

彼氏にどうするつもりか聞けばよい事ですね。


結婚は、貴方と彼の意思ですから明日、婚姻届けを出せばよい。

気になるのは...

>結婚はもう少し経済力が付いた時で良いんじゃないか
→大きな感じではないが、反対なんでしょうね?
 二人がやって行けるのか?ですが、誰でもやってるんですから
 やらないと「親離れ」しませんね。彼氏はマザコンですか?
 ならば、仕方ないですね。
    • good
    • 0

結婚なんて二人がいっしょになれば収入がすくなくても生活できるのにね。


豪勢な生活(注1)をしなければ旦那さんだけの収入でもやっていけるし、あなたがパートではたらけば「めっけもん」くらいでいいと思います
なにをそんなに心配しているのでしょうか。
>彼の親は開業医で凄くお金持ちで
ひょっとしたら「あのお医者さんの息子さん みじめな生活してるのね」と言われるのがイヤなのかも
でも、ちょっと離れたところでくらせば、両親のことなんかわからないとおもうけど。 田舎なのかな?

>顔合わせ→同居→入籍→働く…という流れ
でいいと思いますよ。

注1:彼氏の夢描く生活が
 家賃20万の高級マンション
 車はでっかいワゴン車とハイブリッドカーの2台
 週に3回ジムに通って、週末はゴルフ三昧
だったら、そりゃ生活できないでしょうねえ
(家計簿相談というところに、本当にこういう生活をしていて「貯金ができないのですがどうしたらいいでしょう」と相談に来た時は相談員みんなで笑っちゃったものです)
    • good
    • 0

親、目線で言うと…



同棲したら万が一の事を考えての事だと思いますよ!
やっぱり違った!って事もあるから(そんなに急がなくても!)じゃないんでしょうか?

私も今、その状況です(^^;

子作りをして授かったら、その機会に籍を入れてもいいかな?と考えてます゜:。* ゜.

今は婚約期間中を楽しんでますよ♡

私も保証なく地元を離れるけど、誰と結婚しても地元の人じゃなければ地元離れることになりますからね(^^;

引越ししたらバタバタするし落ち着くまで時間もかかるし、地理的なのも覚えるまで時間かかるし、ゆっくり焦らず…でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚前提とは言え両家の顔合わせもしてないのに一緒にすんで夫婦同然に暮らすのに抵抗があるというか…
入籍日も決まってないとそのままズルズルされてしまいそうで…

勿論一緒に住んで本当に二人で生活していけるか見極めるのは大事だと思うのですが責めて入籍日だけでも考えて欲しいんです(´;ω;`)

それにちょっとセコいですけど扶養に入れてもらわないと保険と年金、税金関係諸々…
パートしても殆どこの支払いで持ってかれそうな気がして貯金の面でも勿体無いかなって(・・;)

お礼日時:2017/10/06 15:24

あなたが「入籍日決めないのに同居して働けって誠意ない!」というように、


あちらは「結婚するからって仕事やめちゃって無職だなんて…うちの子を当てにしすぎ!」と思っているのかも?
もしくはあなたの「働く」をパートじゃなく正社員だと思っているから「落ち着いたら」と言っているのかも。

>私としては、顔合わせ→同居→入籍→働く…という流れを想像
一人で勝手に想像してても話は進みません。
まずは彼と今後のスケジュールについて話し合ってください。
そして二人とも「結婚後にパートをする」と思っているのであれば、彼のご両親に
「仕事は結婚後にパートを始める予定ですので、まずは結婚の話を進めさせてください」
と説明して理解して貰えば良いのではないかと思いますよ。

ただちょっときになるのが、彼のご両親が引越し費用を負担するの?
あなたの分も?
流石に成人した男女がこれから結婚しようという時に、
自分たちの引越し費用すらないのは問題外だと思うんですが…。
貯金はあるし払えるけどお祝いとして、なら分かりますけど、
>結婚はもう少し経済力が付いた時で良いんじゃないかと言っているようです。
ってところを見ると、お二人とも貯金ないんでしょうか?
貯金なくて親に頼るなら「結婚前に仕事探せよ」と言われても仕方がないかなって思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遠距離なのでどちらにしても結婚するなら退職をせざるおえないです。

私も気になって彼に「ご両親はフルで働くことを考えてるんじゃないか」って聞いたのですが、
彼に『そんなことはない。遠方から来てくれるのにそこまで求めない』と言われました。

彼が社会人2年目で手持ちのお金が300万
私が社会人3年目で200万です。
結婚式はするつもりないのでその分浮きますし
彼の年収も1年目が350で2年目が500になりそうと言われたし、結婚したら私もパートするのでそこまで心配されるほどでないのではと思っていたのですが…
彼の親は開業医で凄くお金持ちでそういう人たちからみたら「こんなのじゃ生活できない」って思うのかもしれないです。

引っ越し資金はどういうつもりで出すのかはわからないです。

お礼日時:2017/10/06 15:18

確かにそう思います。


私の知人も彼女と婚約をし、彼女がこちらに来て働いていましたがそのうち何かの理由で破談となって彼女は地元へ帰ってしまいました。。

なんの保証もないのに彼の地元へ行くのはこわいですよね。
そこらへんは彼に伝えてみましたか?

向こうの両親の気持ちもわかりますが、ちゃんと彼に本音を聞いたら良いと思いますよ。

もしかしたら向こうの両親はちゃんと結婚式をあげてほしいとか、ちゃんとこちらに来て自立した生活を送れるのかや、一度同居してみなければわからないよ、など何か理由があるのかもしれません。

焦って結婚しても何もいいことはないので、主さまも一度しっかりと話し合ってお互いの気持ち、お互いの両親の気持ちなども聞いてから今後の計画をたてたら良いと思います。

うちの場合、なんでもいいからとにかく早く籍を入れなさいと籍を入れ慌ただしく結婚式もあげたので、少し後悔しています。

同居をしてみてお互いが上手くやっていけるか準備期間を設けるのも良いと思いますのでよく考えてみてください。
遠距離でなければそれも出来ますが、知らない土地に行くとなると心配ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の頃はひとまず彼のアパートに住んで一緒に新しい家と仕事をみつけてから顔合わせしようと話していますが、イマイチ納得しきれず
「同居して働くのはいいけど入籍日は?」って聞きました
そしたら『そんな簡単には決められない』『貯金が少ない』と言われてしまいました(・・;)

ちょっと様子をみる期間が大切なのはわかるんですが
入籍日を決めずに同居してしまうとズルズル入籍を先延ばしにされそうで怖いです(´;ω;`)

お礼日時:2017/10/06 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!