花のあすか組の最終巻で、あすかがひばり様と決別?
するシーンであすかがひばり様に「~支え?でもあった」
的なことをいってたような気がします。

読み終えた後、ヨーコとあすかの友情、絆は納得いったのですが、
ひばり様とあすかはいつの間にそんな絆?を深めていたのでしょうか?
そんなシーンありましたでしょうか?
何巻か飛ばして一気に読んだので(文庫版)
もしかして読んでいない巻にそういったエピソードが
あったのかも?と気になっています。
どなたかご存知の方お知らせくださいませ!

A 回答 (2件)

最近、なつかしくなり文庫本版を揃えて読みました。


外伝2巻(文庫版)であすかが全中裏に連れて行かれ、
HIBARI様にお目通りするシーンがあります。
あすかはそこでHIBARI様に言葉をかけられ、
子供のように寝てしまいます。

HIBARI様(全中裏)はあすかを生ぬるく支えてくれる?存在できる?といった所だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外伝2巻ですね!すっかり見逃していました。
どこかのサイトでひばり様はあすかと同じ様にいじめを克服して、組織をつくったのではないかという考察が書かれていて、なるほど~と思いました。
ひばり様はあすかに(あすかもひばり様に)
なにか同じにおいみたいなものを感じ、強く惹かれあったのかもしれませんね。
新連載のほうではどうなっていくんでしょうね、そちらも楽しみです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 01:27

かなり昔に読んだ時の記憶なので違っているかもしれませんが…


あすかは、いじめにあって自殺未遂をするほど一時心を病んでしまいますよね。
で、そこから這い上がるわけですが、その時の助けになった人たちの中に、出産を見せてくれたお医者さんがいたりヨーコがいたりする。
その中の一人がひばり様だったということではないのではなかったでしょうか。
助けてくれたり、あすかが信じようとしていたりはしたけれど、所詮はお医者さんは大人だし(=子どもの世界に入り切れない)、ヨーコはどこかあすかを不安にさせるところがあった(ような気がします)。でもひばり様はそんなあすかをぬるく包み込んでくれていた。
つまり、支えてくれたというか、安心、守ってくれていた。でも、あすかは人間は守られてばかりではいけない、自分の足で立ち上がって戦わなくてはならない。ということに気づいて,ひばり様の元から離れていく。
そんな感じじゃなかったですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>でもひばり様はそんなあすかをぬるく包み込んでくれていた。
そうなんですよね、ただここらへんのエピソードが読んでない巻にお話としてあったのか気になっています。
ヨーコとあすかとの話は外伝などにけっこう出てきてたので。最終巻のかんじからするとあすかにとってひばり様はヨーコと同じくらいのウエイトがあるっぽく語られてていつの間に!?と思っていたのです。
ご考察大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあすかコミックスから出てる、X-´   って18巻で終わりなんですか!

あすかコミックスから出てる、X-´   って18巻で終わりなんですか!?
続きはないのでしょうか?

Aベストアンサー

wikipediaでは

連載休止の原因 漫画情報誌「ぱふ」2004年7月号のインタビューでは、連載休止の原因は阪神淡路大震災や神戸連続児童殺傷事件やその他の猟奇的な事件が起こったことや、それに付随する論争、世相により、4人が予定しているエンディングを載せることが現時点では内容及び描写上難しい。作者4人曰く結末は必ず書きたい。

一方で、出版社側は連載を希望しているがCLAMPの4人が世間に対する影響なども考え休載を申し出て、出版社の方が連載再開を働きかけていると主張している。


と、なってるぐらいですからいつかは続きが出るような、出ないような?

って感じでしょうね

Q夏目友人帳の漫画は何巻ありますか? 調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわか

夏目友人帳の漫画は何巻ありますか?
調べてみても18巻だの20巻だの いろいろな情報があってわけわからないです。
全巻揃えたいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

出版社の情報を見るのが一番確実です。
白泉社のコミックス検索では最新刊は20巻でした。
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=9784592193708

作者である緑川ゆきさんのツイッター。
https://twitter.com/midorikawa_yk/status/719700334801588224?lang=ja

Wikipediaでも「既刊20巻」となっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E7%9B%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E5%B8%B3

Qブラックジャックの文庫版の17巻って

最近出たとは聞きましたが、どこ見ても売ってないのですが。
どこら辺で売ってますでしょうか。
ネット上でもいいです。

Aベストアンサー

17巻ですよね?Amazonで買えるようですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253171176/ref=sr_aps_b_/249-1366081-6957959

Q花より男子のあのシーンは何巻?

花より男子の、つくしがコンテストに出るところは、何巻にありますか?今ちょうどドラマでしているところです。
完全版ではなく、通常版です。

Aベストアンサー

10巻の途中で、天草と道明寺がつくしを取り合います。
道明寺はつくしを「俺につりあう肩書きを持つ女にする!」と宣言してコンテストに出させようと考えます。
ちょうどつくしの父親が借金をして困っていたので道明寺がつくしに100万円貸し、返却手段として「コンテストの優勝賞金が100万円だから」と言います。
そこから道明寺のお姉さんやF4のメンバーが協力していくのが11巻です。
しかし優勝候補は天草の婚約者であるあや乃だと知ります。
11巻の途中からコンテストになります。
12巻に入るところがコンテストの最終審査のあたりです。
12巻の1/3くらいでさっくりコンテストは終わります。

Q兎5巻 エレベーターのシーンで

チャップマンが"7"はなんのために?ここは地下7階までの建物か
と言っていますが意味がよく分かりません。。。
暗号の意味では行き先は55階なんですよね?
案内人は暗号が読まれたことにビビっているんですよね?
他になにかあるんでしょうか?
どういうことなのでしょう?お願いします

Aベストアンサー

まず、7Fの意味は分かりません。

暗号の意味は「地下5階」ではないですか?
8ページで「関門毎に深くなっている…」という台詞があります。
2番目と末尾に階数を入れるので、地下4階なら「0“4”829“4”」になるのでは?

案内人については、サブタイトルの「仇討」、また108ページ(理由)、115ページ(案内人のモノローグ)から、チャップマンの気迫に負けてびびってるんだと思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報