プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある参考書の英文です。The UK has taken a firmer stance in the global warming debate with the US and China. この英文のa firmer stance に何故 a が付いているのか分かりません。has taken の後ろに副詞が続いたらだめですか? 詳しく教えて下さい。 他の例文を使って頂けたら、尚嬉しいです。

A 回答 (4件)

形容詞の比較級というと単独で補語になるパターンを基本的に習っていくと思います。



名詞を修飾する形容詞の比較級は
その名詞が動詞の目的語になるケースが多いです。

帽子が小さかったので、
I'd like a bigger one.

have a look を使って
have a better look (at ...)
〜をもっとよく見る

ここも take a stance という表現の stance につく形容詞が比較級になっています。

こういう比較級は than 〜がつくとややこしくなり、説明しにくくなります。
二つに分けて説明できないので。

今回のようにただ今より firm という比較級で than がないことも多く、
比較級の構造と見ず、
take a stance という SVO 表現と見ればいいです。

「しっかり」という副詞を使うより、
形容詞を用いて名詞 stance を修飾しています。

have a better look を見てわかるように
have a look のような名詞を使った表現は形容詞をつけることができるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました

お礼日時:2017/10/26 21:04

自分であげた have a better look を念頭に「今よりも」などと言いましたが、


ここは「以前より」か、
「米中よりも」
    • good
    • 0

#2で説明し尽くしたとは思うのですが、


have a better look のような表現なら動詞 look にして look プラス副詞でも表現できます。

でも take a stance のまま副詞 more firmly などとしてもより確固たる立場を取るのような意味には感じられません。

立場という名詞を修飾する形容詞を比較級にします。
    • good
    • 0

firm = 強固な。

firmer = より強固な

stanceが名詞なので、a(an) や the といった冠詞が要。言うまでもなく firmer ではなく、stance に掛かっているから。the でなく a であるのは、stance 自体が漠然としているためでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!