ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

犬が家にやってきた。もう辛い(-_-)
主人の姪っ子がワンちゃん連れて私の家に家出してきました。
姪っ子が一人暮らしをするまでの間の1ヶ月、うちで暮らす事になったのですが…

私は犬アレルギーで元々犬も苦手なんです。主人にその事を話ましたが姪っ子は親から「家出するなら犬も連れていけ」と言われている為、ワンちゃんだけ実家に預けるのは無理とのこと。
他に預ける所もないみたいで。
姪っ子も家に絶対帰りたくないとの事で仕方なくうちでワンちゃんも預かる事になりました。
姪っ子だけならまだいいのですが、ワンちゃんを預かるのが辛い。
もう鼻が痒くて仕方ないんです。
今はゲージにいれて、ずっと換気して空気清浄機もつけています。掃除も毎日して掃除機も毎日かけています。
それでも痒くて仕方ないんです。

姪っ子は言わないと何もしないので、ワンちゃんの世話をする事を毎日言うのにも、家の掃除を毎日するのにも、アレルギーにも疲れてきました。

せめてアレルギーさえ落ち着いてくれたら…毛が舞わない方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 私の住んでいる所はマンションの為、外で飼うは不可能です。
    部屋数もそんなにないのでワンちゃんを閉じ込める部屋がありません。
    寝室に閉じ込めるのは寝るときに辛いので、リビングにゲージがおいてある状態です。

A 回答 (7件)

親戚同士だと今後の付き合いもあると思うので

耳鼻咽喉科に行って抗アレルギー薬を貰ってください。
花粉症の薬のようなやつです。
眠くなり難い薬もあるので、車の運転や仕事にも差し支えありません。
旦那さんの立場も考え、ここは、一月だけですので
薬で乗り切ってみては?いかがでしょうか?

または旦那さんから御兄弟に直接、話してもらっては?せめて犬だけでもと。。
ウエルカムじゃないと、犬も可哀そうですしね。。

しかしまあ。。なんで親子喧嘩に巻き込まれないといけないんでしょうね。。
今後、ペットホテルにされないよう、どうしたらいいかも考えて方がいいかもですね。。

がんばって。
    • 3
この回答へのお礼

まだワンちゃんがうちに来て一週間ですが、しつけも何もされていなく家のどこでもうんちやおしっこをする状態でした。私が仕事から帰ると家具はボロボロ、ベッドやじゅうたんは排泄物まみれでアレルギーとあわせてストレスで潰れそうになっていました。それを姪に伝えてたらわんちゃんはバックにずっと入れられぱなし…
みかねて広いゲージを準備したのも私達。
いろいろ限界と主人と話し合い、義理兄に話ましたが「本人が飼っている犬だから本人にどうにかさせてくれ」と話し合いにならず…
私もアレルギーがひどくなり、姪は育児放棄状態なので、愛犬家の主人の友人がわんちゃんを引き取る事になりました。わんちゃんが幸せになってくれる事を願っています。たくさんのコメントありがとうございました。

犬服を着させるのも手です。

ご主人の姪とは言え犬アレルギーのある人の傍でお世話になるのなら姪と貴女達夫婦を交えて話し合い対策を取ってもらいましょう。
対策も取れない、言わないとやらないのであれば親元へ返しなさい。
これから1人暮らしをしようとする人がそれではいけないでしょ。
    • 0

犬種にもよりますが、服を着せるのも一つの手だと思いますよ

• 1

アレルギーなら仕方ないと思います。

けど、まずちやんと家族と相談しないとダメなんぢやないですか?
犬は、貴方方しか頼る人がいないんです。貴方達の都合でわんちゃんを部屋に閉じ込めるなんてひどすぎます。
そしたら、わんちゃんがもっとストレスが溜まって、お部屋グチャグチャにし始めますよ。
ちゃんと相談するべきです。命ある子を見捨てないでください。
    • 1

そもそもの家の方に相談するべき!

アレルギーの話もするべき!!子供預かってあげてるんだから、何故家出したのかとか、姪が居ない合間に話し合うべき!姪は納得してないうちは仕方がないから預かってもいいけど、貴方がアレルギーでそんなに苦しむべきではない。
犬は可愛い??可愛くて仕方ないから何としても預かりたいのなら話は別だけど、そんなことも無さそうだから、相談に行くべきである。
あくまでも姪なんだから。親は何してるんだ?!
    • 1

>部屋数もそんなにないのでワンちゃんを閉じ込める部屋がありません。

じゃあ無理ですね
    • 1

>毛が舞わない方法があれば教えてください。

毛が舞わないようにしてもアレルギーは発生します
部屋に閉じ込めて、出さないようにするしかないですね
    • 1