アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社から電報が届いたのですが、
お礼は職場と会社に菓子よりの方がいいでしょうか?

A 回答 (7件)

No.2です。



> 電報はタダなのですか??
タダではありませんが、タダ同然、です。
会社名であれば経費なので、誰も負担していません。
職場単位であれば、個人負担は数円~数十円でしょう。
こんな方々に、お金をかけてお礼をする必要はありません。
たったこれだけの負担でお礼を期待する職場であれば、人間性に問題が有るでしょう。
    • good
    • 0

会社なら、まずは、口頭でのお礼だけで構いません。



その後、宗派によりますが四十九日の法要が済んだら満中陰志を送ります、他の方に送る物と同じで構いません
    • good
    • 3

一般常識では、会社からの弔電に対するお返しはしないものとされてます。


お礼だけでOKなんです。
忌引きで休んだ場合、職場の同僚たちに「いきなり休んで迷惑かけました」って感じで菓子折りを持っていくのはちょいちょいありますし、良いことだと思います。
ちなみに会社、法人、団体から香典が出たとしても、会社あて等の香典返しはする必要が無いとされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香典は辞退させて頂きました。
後日父が挨拶に伺うそうです!
電報に対してのお礼状はいらないんですね。
電話でありがとうございました!とお伝えしました。
明日で告別式も終わり日曜日から出勤予定なので、なにか菓子よりだけでも持って行こうと思います

お礼日時:2017/10/06 16:25

何度もごめんね。


弔電、一番低額でも千円くらいで、絵柄とかで値段上がったり変わるから。
まだ働いて一ヶ月の会社ってことなので、弔電より高くついたとしても菓子折を持参したらイメージはいいと思いますよ。
先輩から「そうゆうの、みんなしていないよ」と言われたら次からしなければいいと思います。
職場と会社?
弔電を出してくれたとこにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社から届いていますが、
店舗の人も知っているので、、
お礼状よりお菓子の方がいいでしょうか?

まだお花とか届いていませんが、
(届くのか分からないですが)
電報も届いたのでお花も送られてきたらと思うと、、、
菓子よりだけでいいのかな?と。

お礼日時:2017/10/06 15:26

何の電報でしょうか?


それによって、お礼の仕方も違ってきますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お悔やみの電報です

お礼日時:2017/10/06 15:23

お葬式? 結婚式?


いずれでも、お返しは、相手方の出費額~50%額が妥当です。
電報だけではタダ同然なので、挨拶だけで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電報はタダなのですか??

お礼日時:2017/10/06 15:06

何の電報や?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お悔やみの電報です

お礼日時:2017/10/06 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!