プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、33歳の男性です。
中学生の時にパソコンに興味が出て、13さいのときに
いろんなことを勉強して、15歳で自分でアプリケーション用プログラムを作って、雑誌に投稿するまでの腕前に達しました。その後、大学受験のため、パソコンからはとおざかっていました。そして郵便局に勤めだして、スキーやらダイビングやらでアウトドアのスポーツで、ますます遠ざかり、現在にいたりました。その間のパソコンの発達は目覚しく私は置いていかれました。まったく無知識ではないので、その間の空白を埋めたいです。ドノヨウナ本をかってべんきょうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的なことは20年前とあまり変わってないですよ。


CPUの世代が変わって、メモリが増えて、クロックが早くなって、マルチプロセスのOSになって、GUIになったくらいのものです。
20年前は、いろいろいじって遊ぶ余地が多かったですが、今は、とにかくほとんどのものが規格化されてしまっていて、その部分は、自作派にとってはあまり面白くないです。
ハードとかOSとかに興味をお持ちのようですから、空白を埋めるためには、まずは、秋葉原などで部品買ってきて1台作って、Linuxでも走らせてみればどうでしょうか。
    • good
    • 0

windows95以降を知らないならほぼ無知識と同じだと思った方がいいですよ。


この投稿はPCから書かれてると思うのですが、一体現在は
どのくらいWindowsのことがわかるんでしょう?
ワードが使えるとか、ドラック&ドロップがわかるとか、HP閲覧は余裕とか。
そして一体どの程度のレベルまで行きたいのでしょう?
それによって回答も違うと思います。
ハードのことを知りたいのか、ソフト操作を知りたいかによっても違いますし。

windowsに触ったことがないなら、初心者用のWindowsのことを説明した本を一冊
買って勉強して、ネットができるようになれば、いくらでも
初心者用のサイトがあるので、それを見ていけばいいでしょう。

この回答への補足

僕の持っていたパソコンは富士通のFM-77という8ビット機でした。アセンブラで簡単なプログラムを作ったことは憶えてます。しかし、ソフトにはあまり興味なく、ハードウェアに詳しくなりたいです。マクロとかVBとかもわかりますが、ソフトには興味ありません。自作パソコンから作ってみたいです。Dos/Vからmacまでいろんな、OSをかまってみたいです。ファームウェアには興味があります。

補足日時:2004/09/11 20:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!