アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少数を時間に変換する方法を教えてください(><)
7.4って何分何秒でしょうか?

A 回答 (3件)

7.4時間なのか


7.4分なのか
どっち?

0.4時間は24分
0.4秒は24秒

・・・
ちなみに
 0.5時間は30分
これは分かるよね。1時間の半分だ。
んじゃ
 0.25時間は15分
これもなんとなく分かるよね。1時間の1/4だ。

0.5時間は次のように置き換える事ができる。
 5/10 時間
1時間は60分だから、60分を10で割って5を掛けたら「分」になる。
同様に0.4時間も置き換える事ができる。
 4/10 時間
これも同様に、60分を10で割って4を掛けると「分」になる。


・・・まさか・・・
7.4分を時間に直せという事なのだろうか。
ならば、0.12333333時間だ。
    • good
    • 3

7.4分ってこと?


なら(.4)の部分は秒なら60(秒)ですよね?
なので6倍してみたらいいかなと。つまり7分24秒ってことかなと。
    • good
    • 0

0.4×60=24


7分24秒

分の部分を除外して秒にあたる小数点以下だけを60進法に直す方が楽です。
エクセルなどでは小数点を分秒に直す関数があったように思いますが…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!