プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨウ素を入れた容器のフタを開けたままにするとヨウ素が減少している
というのは、温度の上昇と関係ありますか?

A 回答 (3件)

ヨウ素は常温で固体で、融点が113.7℃の物質です。


但し昇華する特性があるので、容器を開放しているとヨウ素は気体となりその量は減少します。
温度が高いと昇華する量は通常多くなり、温度と昇華は関係があります。
その関係性は熱力学で説明されることになりますが、色々なデータが必要になってきます。

状態図等があれば良かったのですが、簡単に調べた範囲内では出てきませんでした。
    • good
    • 1

ありますよ。

ヨウ素にも温度に依存した飽和蒸気圧があります。温度が上がればどんどん昇華が速くなります。
    • good
    • 0

いえ、昇華して気体になって、外へでていっただけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!