アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自動車免許があればバイクに乗れるのですか?

A 回答 (8件)

乗るだけなら免許はいりません。



公道で運転するのなら50cc未満の原付ならば普通免許で運転できます。

昔の普通免許で自動二輪にのれるといういい加減な回答がありますが普通免許で乗れるのでは無く自動二輪免許制度が出来る前からの普通免許所持者に自動二輪免許が与えられたから乗れるだけです。
    • good
    • 1

昭和40年代とかなら、普通自動車免許を取得すれば大型・中型・準中型や自動二輪(全区分)なら乗れます。


今なら、原付しか乗れませんね。
    • good
    • 0

よほどむかーしに取得した方でなければ 原付1種と呼ばれる50cc未満の小さいもののみ可能です。


それ以上の大きいものは自動2輪免許が必要です。
    • good
    • 0

普通自動車の免許取ると、自動二輪にも乗れるって時代がかってありました。



80歳ぐらいの爺さんが、ハーレーに乗れるってわけです。
75歳の婆さんが昔取った免許持ってるなら「息子の持ってる1,200CCの自動二輪」を乗り回すことも可能。


今は普通自動車免許を取ると、原付に乗れるよ。
    • good
    • 0

乗れるバイクと乗れないバイクがある

    • good
    • 0

原動機付自転車ならね!

    • good
    • 0

かなーり昔の免許なら乗れますよ


今は、原付1種と、トライクなら乗れます
    • good
    • 2

50cc以下の原付1種なら乗れます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!