プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家公務員一般職高卒試験についての質問です。
昨日、一次試験を通過し2度にわたる官庁訪問へ行ってきました。私は最後の方の面接で控え室で待っている際、先に面接を受けた方と面接官のおひとりが廊下で話している声が聞こえてきました。その内容が「内々定いただけて嬉しいです。ありがとうございます。」というようなものでした。それを聞いてその方の努力が実ったことへのおめでたい気持ちとその場で内々定をいただけなかったらどうなんだろうと不安になり、以降はあまり聞こえないようにしようと資料に目を通すことに集中するようにしていました。そして私の順番が来て面接を受けてきました。その後、廊下で待っているようにと声をかけられ数分待った後、「もし合格でしたら来週中にお電話させていただきます。もし来なかったら不合格ということでお願いします。」と言われました。これは実質不合格ということなのでしょうか。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

面接の手応えはどうでしたか?

あくまで私の経験則ですが、こういう場合、不合格である可能性が高いです。
前の受験者に対しては、その場で内々定に関するやりとりがあったのに対し、アナタとそういったやりとりをしていない訳ですよね。
半分諦めて、次に切り換えていきましょう。
もし受かってたら儲けものですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接が終わった瞬間、これは駄目かもしれないと思いました。その上、面接後、廊下で待機してる際に面接官の方々が先程の面接について話し合っているようでした。そんな中笑い声が聞こえてしまって更に駄目かもしれないと思いました。
はっきりと不合格の可能性が高いと仰ってくださり自分の中でも納得いきました。来週にも別の官庁訪問があるので切り替えてこの三連休を有効活用して次に生かしたいと思います。
本当にありがとうございます。