アダルトサイトを有料だと知らずに登録してしまい、コンテンツも見てしまいました。
月曜までに金額を振り込むようにと、メールに請求が来たのですが、これは払わないといけないのでしょうか。
金額的にはたいしたことないと思うので、払うのが当然だと思っていたのですが、前例のものを見てしまうと芋づる式に請求されそうで不安になっています。
自分の愚かさが原因だということは重々承知していますが、どなたかご相談に乗っていただきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。


この手の質問は結構多いので過去のログも見て安心してください。

絶対に無視して下さい。

決して『そんなつもりじゃなかったので・・』なんてメールしないで下さいね。

また、故意又は過失、いづの場合でも、支払いはしない事です。後でドンドン請求額が増えますし、どんどんメール内容が怖く厄介になります。

未成年でも、簡単にアクセスできてしまうサイトは法的には犯罪なのです。

例え、未成年の人が身分を偽った場合でも、制限のないサイト事態が違法なので、一切無視するように、との事です。

気になるようなら、メルアドを変えても良いですが、無視していれば大丈夫です。

不安が取れない場合は補足要求して下さいね。

だいじょうぶ、心配いらないですよ。

この回答への補足

最初の段階でどこかに通知で電話をさせるような仕組みになっていたと思うのですが、それにより番号が知られてしまっているということはないのでしょうか?
一応非通知は拒否設定にして、アドレスも変えたのですが、不安で仕方がありません。
お忙しいとは思いますが、こちらもご返答をよろしくお願いします。

補足日時:2004/09/13 19:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く回答をいただいきまして、本当にどうもありがとうございます。
一人で悩んでどんどんドツボにはまっていたのでとても勇気付けられました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 21:59

有料だとわからなかったのですから、法律上は


錯誤による契約の無効を主張できますね。

いい加減なサイトは民法だけでなく、消費者契約法や
電子契約法、刑法(サギ)のいずれかの違反を必ず
していますから無視していても大丈夫です。
お金を払うと契約が成立してしまうから、厄介な
ことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
どうもありがとうございます。
無視していこうと思います。

お礼日時:2004/09/12 14:03

無視しましょう。

こちらから連絡するのもいけません。

警視庁ハイテク課に通報しましょう。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket. …

ここのサイトも読んでおくといいでしょう。

「不当な料金請求」特別対策調査室
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/saiken_ka …

こちらから一切連絡を取ってはいけません。お金も払ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついコンテンツを見てしまったので不安になっていました。
安心して無視していこうと思います。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの請求は払わないといけませんか?あと携帯の請求料金が増えたりしますか?

アダルト系サイト(無料)に興味本位で登録してしまったのですが、なんだか怖くなり退会申したいと問い合わせのメールを送ったところ「1週間ログインしなければ退会できる」と返事が来て、ログアウトしようとまたそのサイトにアクセスして適当にボタンを押したところ「1万円明日までに払って下さい。」と書かれていました。その後には、「明日までに払わないと利用規約の第何条にしたがってもらいます。」と書かれていました。振込用の口座番号も書かれていました。
登録の際に送った情報は携帯番号はデタラメを送ってアドレスは本当のを送ってしまいました。メールが何十通も来ているんですが、今のところ拒否通知をしています。アドレスを変えたいところなんですが、バイトの結果待ちなのでしばらく変えられません。
これは払わなきゃダメなんですか?あと、このサイトに登録してしまったことで携帯の請求料金が増えるってことはありますか?

Aベストアンサー

典型的な不当請求ですので、purimeguさまには、一切支払いの義務はありません。
またキャリア(AU)からもこの件で請求が来ることもありません。
とにかく相手にしないことが大切です。
ただし、先方はメアドを得ており、それが業者間でやりとりされるため、スパムメールがいまよりもはるかに多くなると思います。
メアド以外の情報は先方にはわからないのでこの点はご安心ください。
可能になりしだいメアドを変更したほうがいいと思います。

Q法外な金額のauからの請求(パケ代)について

お世話になります。会社の同僚のケースなのですが皆さんの
ご意見やアドバイスをいただけたら助かります。

私たち営業は、会社から支給された携帯電話を持っており、
通話料金などは通常会社負担です。

私の同僚も私と同じように同じ機種の携帯を支給されており、
通常月に2万円位の通話料の請求が来ているようです。私も同じような
ものです。

しかし、先月の請求額がその同僚の携帯だけ5万ちょっと来たのです。
経理が請求書を持ってきたのですが、パケット代が3万位来ていました。
会社の携帯なのでパケ放題などの割引には入っていません。
本人は身に覚えがないと言います。経理の部長は「有料サイトでも
やってたんじゃないの?」と言っていますが、私や周りの同僚も
その人が会社の携帯でそんなことをするとは思えないし、仕事で
携帯メールもほとんど使いません。本人も最初は知らない!と言って
いたのですが、理由が分からないため給料からいくらか払うと言って
います。時々自宅へも持ち帰る携帯ですが、子どもがいたずらしたので
しょうか?それでも、子どもに会社の物を触らせるような人では
ないし・・・とにかく真面目な人です。

その人の人柄をここで延々語っても仕方がないのですが、パケット代が
3万円以上なんてどうしてそうなるのか理由はどんなことが考えられ
ますか?私も周りの同僚も理由が分からず、次は我が身?と内心ドキドキ
です。

何かの操作ミスでそんなことになるものでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

お世話になります。会社の同僚のケースなのですが皆さんの
ご意見やアドバイスをいただけたら助かります。

私たち営業は、会社から支給された携帯電話を持っており、
通話料金などは通常会社負担です。

私の同僚も私と同じように同じ機種の携帯を支給されており、
通常月に2万円位の通話料の請求が来ているようです。私も同じような
ものです。

しかし、先月の請求額がその同僚の携帯だけ5万ちょっと来たのです。
経理が請求書を持ってきたのですが、パケット代が3万位来ていました。
会社の携...続きを読む

Aベストアンサー

>着信確認って何でしょうか?

あぁ言葉足らずでした
「メールの」着信確認の事です。
例えば電車の乗って電源オフにしててオンにした際に
メール着信確認したり
地下道などの着信状態が悪い所から良いところに行った際に
メール着信確認したり
これって節約の意味では無意味です。と言う意味で。
着信がなくてもパケット通信を行うので
意外とパケット従量制にしてると金額が行ってしまいます。
定額制にしてないと意外とこれは悪い意味で効きます。

とりあえず他の方のアドバイスを参考の上、対策しつつ
意識的に着信確認は行わないようにしてください。
結構金額的には無視出来ないですよ。

Qauショップで契約したときの話と請求金額が違います

先月、近くのauショップで携帯の新規契約をしたのですが、
先月分の請求金額を確認すると、
契約前に機種代金の割引がきくと聞いていた分が
割引されていませんでした。

そのことを157に電話して相談したところ、
「auではそのような機種代金の割引は行っていません」と言われ、
何の対応もしてもらえませんでした。

それでは納得いかなかったので、さらに調べてもらうと、
どうやら、機種代金ではなく基本使用料や通話料の割引として適応されているようです。

契約前に聞いた割引額は1500円だったのですが、
私はメールの使用がメインで、通話はめったにしないため、
学割の基本使用料の390円とEZ WIN280円しか割り引きされません。
(ちなみにメール使用料は無料で、ネットも使用していません。)

来月以降も同じ内容の請求金額で、変更はできないということでした。
その後、ショップに行くように言われ、話は終わりました。


契約時、ショップには
「書類には記載されていませんが、毎月1500円の割引がききます」
と言われたのを覚えています。
割引金額も、「”最大”1500円の割引」というような説明ではなく、
はっきりと1500円割引されますとおっしゃっていました。
そのとき見積もりの計算をした裏紙(今は残っていません…)にも、
しっかりと機種代金も含めた金額から1500円を引いていました。

こちらも、割引がきくのであればと思って、
勧められるがままに最新機種を購入(24回払い)しました。
割引がきかないのであれば、もっと安い機種を選んでいました。

ただ、口頭での説明があっただけで、書類では何の証拠も残っていません。


この場合、ショップに行けば契約の訂正等の対応がしてもらえるのでしょうか?
先に消費者センターに相談しに行くべきでしょうか?

先月、近くのauショップで携帯の新規契約をしたのですが、
先月分の請求金額を確認すると、
契約前に機種代金の割引がきくと聞いていた分が
割引されていませんでした。

そのことを157に電話して相談したところ、
「auではそのような機種代金の割引は行っていません」と言われ、
何の対応もしてもらえませんでした。

それでは納得いかなかったので、さらに調べてもらうと、
どうやら、機種代金ではなく基本使用料や通話料の割引として適応されているようです。

契約前に聞いた割引額は1500円だったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

毎月割は機種代ではなく基本料や通話料からの割引となるため、
月額利用料が1500円未満の場合、割引額も利用料分となります。
(ソフトバンクの月月割と同じ仕組みです。)

少なくともauの契約書等には上記の記載があるはずなので、
ショップの説明が不足していたならそのショップの不手際です。
そのため157ではなく機種変更をしたショップに直接苦情を言った方が良いです。

まったく取り合ってくれないようなら消費者センターに相談しましょう
(できればメモとか残ってると望ましいですが。)

Qauの請求を口座振替から郵送請求書への変更について

自分は携帯電話のキャリアをauを使用しており
現在口座から口座振替で料金を、支払ってるのですが
金融機関・コンビニエンスストアで、支払う必要が出てきたので
郵送請求書に変更するにはどう申し込めばよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

au携帯から局番なし 157
固定電話から0077-7111
共に無料です(9:00-20:00)

窓口払いへの変更希望と告げれば、話はスムースに進むでしょう

Qauの紙請求から「WEB de 請求書」切り替え後の支払い方法について

auの紙請求から「WEB de 請求書」切り替え後の支払い方法について。


ショップ店員だと人によって答えが違うので、こちらで質問させて頂きます。

表題通りなのですが、近々紙請求書からWEB de 請求書という請求書に変わるそうです。
auの「WEB de 請求書」ページをくまなく見ましたが、その後の支払い方法についての詳しいことは書かれていません。

下のページを見ると、「口座振替/クレジット払いへのご変更をおすすめします」と書かれています。
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=005166

現在、私は紙の払込用紙でauショップで支払っています。
コンビニ払いですと、当然紙での用紙が必要になりますが、auショップで支払う分には、現時点も払込用紙がなく手ぶらで行っても支払えます。
ショップなのでその場で本人確認が出来るし、もちろん家族の分もわかるからです。

では「WEB de 請求書」にした後、auショップ支払は出来ないのでしょうか?
(もちろん、継続して紙請求も手数料を支払えば出来るということもわかっております。)

口座を押さえたいというのもエコ化もわかりますが、理屈に合わないと思うのですが?
支払い方法がわかる方、ぜひご回答をお願いします!

auの紙請求から「WEB de 請求書」切り替え後の支払い方法について。


ショップ店員だと人によって答えが違うので、こちらで質問させて頂きます。

表題通りなのですが、近々紙請求書からWEB de 請求書という請求書に変わるそうです。
auの「WEB de 請求書」ページをくまなく見ましたが、その後の支払い方法についての詳しいことは書かれていません。

下のページを見ると、「口座振替/クレジット払いへのご変更をおすすめします」と書かれています。
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=0...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは、auショップで支払っているとのことですが、
現在、窓口払いをご利用(つまり、口座振替/クレジット払いではない)なのでしょうか?
また、『紙請求書』の発行停止対象のサービスをご利用なのでしょうか?

参考:au紙請求書の今後
http://cs.kddi.com/support/seikyu/kamiseikyu/index.html

参考:「WEB de 請求書」への切り替え対象外
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=005073

切り替え対象外であれば、紙請求書発行は今までどおりになります。(無料扱い)

「WEB de 請求書」切り替え対象にあたっている場合でも、
現在窓口払いの人には紙請求書発行となり、今までどおり引き続き送られてきます。(有料扱い)
口座振替/クレジット払いへ切り替えると、「WEB de 請求書」に替わります。

>ショップ店員だと人によって答えが違うので、

質問の仕方によっては、ショップ店員も勘違いして異なる答えを言うことがあります。
ショップ店員には次のように尋ねてみましたか?

1.自分自身は「WEB de 請求書」への切り替え対象にあたるのか、あたらないのか
その回答を訊いたうえで
2.(あたるorあたらない、どちらにしても)今後auショップ窓口で支払えるか否か

詳しくつっこんで訊くならば、
3.(「WEB de 請求書」への切り替え対象にあたるorあたらない、どちらにしても)
今後、紙請求書発行は無しにして、auショップ窓口で支払えるか否か


基本的には、特定企業のサービスについては、
その企業へ質問・確認されるのが一番確実です。

質問者さんは、auショップで支払っているとのことですが、
現在、窓口払いをご利用(つまり、口座振替/クレジット払いではない)なのでしょうか?
また、『紙請求書』の発行停止対象のサービスをご利用なのでしょうか?

参考:au紙請求書の今後
http://cs.kddi.com/support/seikyu/kamiseikyu/index.html

参考:「WEB de 請求書」への切り替え対象外
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=005073

切り替え対象外であれば、紙請求書発行は今までどおりになります。(無料扱い)

「WEB de ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報