ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

別れたい彼について。


私には別れたい彼がいます。
とゆうか私は別れたつもりだったのですが…

約5年付き合った彼がいます。
色々なことが重なり私の方が彼に対して愛情が
なくなってしまい別れを切り出しました。
彼は受け入れてくれず、
鬱病になってしまいました。
好きじゃなくてもいいから
一緒にいて病気を治して欲しいとのことで
しばらくは一緒にいましたが、
彼の色々な言動が苦痛になってしまい、
彼を支えるどころか
自分を支えられなくなりました。
ある日ふと言い合いになり、
私は出て行くことを伝え
一緒に住んでいたアパートを
飛び出して自分のアパートに逃げ出しました。
ですが彼は合鍵も返してくれない、
別れないの一点張り、
カウンセラーに彼女が
安心させてくれたら治ると言われたと…
彼を鬱病にしてしまったことには
罪悪感でいっぱいですが、
私は私自身の人生を歩んではいけないのか、
治るまでそばにいなければいけないのか、
自由になれないのか、
そんなことを考えてしまいます。
私は間違っていますか?
彼が治るまでそばにいるべきですか?

質問者からの補足コメント

  • もし、この私が出て行くという行動が
    間違いではないのでしたら、
    どうしたら別れられるかも
    アドバイス頂きたいです。

      補足日時:2017/10/06 22:38

A 回答 (3件)

勝手なお願いですね、彼。



あなたが書いていたように、彼を支えようとするとあなたがダメになる。

もう別れたいと決意した相手が原因であなたまで体調悪くなっては、なんだかなぁという感じです。

本当にカウンセラーがそんなこと言うのか疑問でもあります。
本当に彼が向き合わないといけないのはあなたを無理やりでもそばに置いて体調を治すことではなく、あなたを失った悲しみから立ち直ることです。
わかりきったことなので本当にカウンセラーがそんなこと言うかな?彼があなたをそばに置いておきたいがためにあなたに情で訴えてるだけなんじゃないかな?と感じました。

あなたがもしこのまま彼のそばにいたとして、彼は「治った」とは言わないと思います。むしろ、これに味をしめて(言い方悪いですが)あなたが離れていこうとするたびに同じことを繰り返す気がします。
遅かれ早かれ、あなたは彼の元を去るでしょう?
彼は目先のあなたをつかまえておきたい気持ちでいっぱいです。

で、治ったら別れてくれるのですか、という感じしかしない。

あまり罪悪感にさいなまれないでください。
出会いには別れもあります。それが全て悪いことではありません。
彼が別れを受け入れられない心の状態を治さなければならないだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誰かに言って欲しかった言葉だらけで涙が出ました。

お礼日時:2017/10/07 11:44

あなたの人生なんだから、あなたの好きにして下さい。

多くの人が一度や二度な別れは経験してます。別れて躁鬱になるなら世界中の人が躁鬱になります。カウンセラーの言った言葉は信憑性がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても救われる言葉です。心が楽になります。

お礼日時:2017/10/06 22:41

あなたとまったく同じ状況の友人がいましたが、友人は自分の自由を選択しました。


そもそも家族でもなく他人なのでそこまで面倒を見る必要もないし、義務もありません。
友人も罪悪感でいっぱいでしたが離れて1週間もすれば特に何もなかったかのように過ごしています。
むしろ自由になったことでやりたいことなどに向かって頑張っていっています。

あなたもそんな病人はほっといてさっさと別れて自分の人生を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自由になりたいと願う事がいけないことなのかと悩んでいましたが、とても救われました。

お礼日時:2017/10/06 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング