プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扶養されてるとか、されてないとかで障害者年金は更新できないのですか?
障害で見てくれないのですか?

A 回答 (1件)

いいえ。

そのようなことはありません。
ですから、たとえば、誰かほかの家族に扶養されている・されていない、ということは関係ありません。
ただし、誰かの助けを借りれば何とか障害があっても暮らせる(「扶養を受ければ暮らせる」といった意味ではありませんので、ごっちゃにしないで下さい)といった場合は、障害としてそれほど重い状態だとは見ないこともあります。
これは、特に精神の障害のときです。

障害というのは、病気そのものとは違います。
障害のためにひとりだけでは負担が多すぎてとても暮らせないと思ってしまうような場合でも、たとえば、誰かが暮らしを助けてくれるのなら、自分の負担は軽くなりますよね?
障害というのは、いろいろな負担が重いために自分ひとりだけではなかなか暮らしや仕事がむずかしい・できない、といった状態のことをも意味するので、つまり、自分の負担が軽くなると、精神の障害の場合は特に、障害がある程度は軽い状態である、と見ることが多いです。
精神の障害というのは、身体が特に悪くなるわけではなく、暮らしや仕事ができなくなる状態ですから、そのように「誰かの力を借りれば暮らしや仕事が楽になるような状態か?」といった視点で見るわけです。

ということで、扶養されている・されていない、ということとは関係ありません。税金や健康保険などに関係する話ですから。
そうではなくて、誰かほかの人の力(扶養とは関係なく、たとえば、移動や外出の際にたすけてもらうとか、片付けや服薬を助けてもらうとか、食事の世話をしてもらうとか)を借りないと暮らしがむずかしくなるか、それともその必要はないか‥‥ということを見ます。
    • 1