プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私学女子高校生の援助交際の事実を知りました。
学校へ投書しましたが、何一つ対応せずです。
電話もしてみましたが、援助交際が事実であればモチロン指導します。との回答でしたが、その後、やはり何の対応もせずです。
写メなどは、後々 盗撮といわれても嫌だったので撮らなかったので、証拠不十分という事でしょうか?本人達も発覚を恐れ、こそこそしていますので、学校の先生方が現行犯で補導するのは不可能だと思います。
なので、男性の勤務先や名前、どこで知り合ったか等 知っている全てを細かく連絡しました。
女子高生に忠告しましたが、全く聞く耳を持たずなので、学校に通報した次第。
学校が全く無視なので、市の私学協会に連絡しましたが、私学は対応外ということで、断られました。
県の私学課も同様です。市の私学会、県の私学課、私がそれぞれに相談した事は学校に報告がいくのでしょうか? 
また、このような場合、どこに連絡すればいいのでしょうか?
親にもこの事実を知らせ、本人にいけない事だと改心してもらいたいのです。

A 回答 (7件)

親に言うべきですよ。


学校は無関係です。
万が一、教師が斡旋していたり、客を紹介したり、女の子の派遣を管理していれば、
それはもちろん学校に言うべきですが。。

あと、警察もあまりあてになりません。
警察は基本的に事務屋さんなので、受付はしてくれますが、
だから捜査するというようなことはありません。
ただし、質問者さんのお子さんがなさっておられるようであれば、
それは真っ先に警察に相談してください。
相手男性を捕まえると言うことだけは、警察はしてくれます。
但し、警察がお嬢さんの援助交際を辞めさせてくれるわけではありません。
    • good
    • 0

一般的には、青少年保護条例違反として、相手の男性を告発すれば良いだけなので、警察に通報してください。


条例違反の事実があれば、その男性が逮捕されると思います。
その女子高生は、条例上は被害者であって、犯罪当事者とはなりません。
ただし、未成年者が自発的に、そのような犯罪に巻き込まれるのは問題があるので、条例の説明と指導が行われるでしょう。(これが、いわゆる補導と言う名の指導です)
本人は、いけない事だとは思ってないでしょうね。
本人の倫理・道徳的概念なわけですから、改心と言ったら、宗教的な説得みたいになってしまいます。
こういうのは、本人が納得しないと意味が無いですし、虞犯と言うのは、一見すると、単なる個人の権利の迫害みたいになってしまいます。
どのような援助交際を行っていたのかわかりませんが、そのような職業があるとしたら、単純に年齢だけの問題で、社会的にも、個人的にも罪悪とは言い切れません。
実際問題、成人したら、取り締まる事すら出来ないですよね?
本人が、どのように捉えているかをきちんと理解して、説得しないと、また同じ事を繰り返すだけですよ。
通報しても、動かない相手に期待しても意味がありませんから、犯罪を犯している、男性を告発するしかないですよ。
    • good
    • 1

警察でしょ

    • good
    • 1

あなたの身分も明かした上学校へ連絡したのでしょうか?


で、その後の対応をあなたに連絡するというような話になったのでしょうか?
あなたに何か被害や迷惑が掛かっていいなければ
もう十分です。通報ご苦労様でしたね。

デリケートな問題ですので、表面上本人が改心していないと見えても
今、学校や家族で対応中かも知れませんよ。
いちいち経過や、公にはさらさないでしょう?
そういう状況がわからない状態で、安易にふれまわって歩けば
嫌がらせと勘違いされてしまいかねません。

>男性の勤務先や名前、どこで知り合ったか等 知っている全てを細かく連絡しました。
これは警察へ言って下い。
    • good
    • 1

相手の男性を警察に通報しましょう

    • good
    • 1

表向きは、「援助交際が事実であればモチロン指導します」は当然でしょう。



本音は、「変な噂で学校のイメージが損なわれるのはイヤだ」です。

「援助交際だ」という確実な証拠があるのなら警察ですね。

「本人にいけない事だと改心してもらいたい」というのなら、学校は今のところどうでも良いでしょう。
警察が動けば、学校も動かざるを得ない状況になりますからね。
    • good
    • 1

学校が保護者では無いので関係ありません。


本人に辞めるように言うか親に伝えてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!