ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

歴史的な質問ですが、講義が経済学ですのでこちらで質問します。下の課題についていろいろ考えたのですが、自分が無学だけなのかもしれませんが、いまいちうまい回答が出来ないので、誰か教えて下さい。
「昭和恐慌の特徴について、800字以上で論ぜよ。」
ほんと、困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昭和恐慌は当然ながら民衆の生活を直撃しました。

とりわけ大きな打撃を受けたのは農民で、農村部では人身売買が続出しました。都市でも農村でも、大勢のの人々が生活を維持することが困難となり、 日本の社会は不安と絶望に陥ったのです。
一部の青年将校や学生、農村青年たちは、この民衆の生活苦の原因は、無責任な政党政治にあると考え、実力で政党政治の打破を試みました。血盟団事件や5・15事件はその代表的な例です。

下記のページが参考になると思います。

「松方財政期から昭和恐慌期にかけて」http://www.econ.hit-u.ac.jp/~faculty/ronbun/jLee …

昭和恐慌までの流れhttp://www1.odn.ne.jp/~aal99510/kyoukou_no_nagar …
    • good
    • 0

NHKできのう 「その時 歴史が動いた」でしていましたので,下記を参照してください.大臣の失言+戦争成金の没落+軍縮+平和+NYの株の暴落の結果でしょうか.再放送あるかも 



参考URL:http://www.nhk.or.jp/sonotoki/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特徴と特性について

特徴と特性って似たような言葉なんですが、意味としては違うみたいなのです。
特徴はあるものの特有の部分ということはわかったんですが、特性がよくわからなくて・・・。
特徴と特性の違いって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

特徴というのは、「他のものと比べて目立っている点」ですよね。
「特性」については、心理学では特別な意味を持つ専門用語でもあるのですが、
辞書にのっている一般的な用法についてお話しますね。

http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
この辞書サイトでは、「特性」とは
 あるものに特別に備わっている性質。特有の性質。特質。
 例文「火に強い―を生かして耐火用とする」
と書いてあります。
一方「特徴」は
 他のものと比べてとりわけ目立つ点。そのもの特有の点。特色。
 例文「目元に―がある顔」
と書いてあります。


「特性」という言葉は、「特徴」という言葉に比べて
あるものの持つ具体的な性質に特に注目し、
それについて記述するときに使うことが多いと感じます。
「ワックスの水をはじく特性が、フロントガラスを見やすく保つ」
などです。しかしこの場合は「特徴」でも通じないことはない。

しかし、「特徴」とは明らかに違う点がある気がします。
すなわち、「特性」という言葉は、
その性質についての具体的な説明がある場合か、
その具体的性質へと注意を促す場合以外には、使うことができない、ということです。

本などで確認した訳ではないのですが、ネットでの用例を見て、
私は以上のように考えています。

特徴というのは、「他のものと比べて目立っている点」ですよね。
「特性」については、心理学では特別な意味を持つ専門用語でもあるのですが、
辞書にのっている一般的な用法についてお話しますね。

http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
この辞書サイトでは、「特性」とは
 あるものに特別に備わっている性質。特有の性質。特質。
 例文「火に強い―を生かして耐火用とする」
と書いてあります。
一方「特徴」は
 他のものと比べてとりわけ目立つ点。そのもの特有の点。特色。
 例文「目元に―...続きを読む

Q昭和金融恐慌・昭和恐慌

現在昭和金融恐慌と昭和恐慌について学習しています。
これらの恐慌がその後の日本の経済に与えた影響はどのようなものだったのですか?
詳しく解説してもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2007/tv/nihonshi/archive/chapter036.html
「昭和金融恐慌」「昭和恐慌」で検索すると、たくさんでてきます。
1931年から1945年まで、15年戦争という中国侵略がはじまります。アジア太平洋戦争(第二次世界大戦のアジアでの戦争)へ続く、日本のファシズム(軍部)が誕生するところが「昭和恐慌」「昭和金融恐慌」ではなかったのでしょうか?

Qオーストラリア英語の発音の特徴

オーストラリアではToday is pay day.
を「トゥダイ イズ パイダイ」と発音する、とはよく聞く話ですが、
それ以外にも特徴があると思います。
イギリス英語の発音やアメリカ英語の発音との違いを体系的に説明している書籍とかありますでしょうか。
新TOEIC対策を考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もあまり回答にはならないと思いますがご参考までに。

TOEICの公式問題集をちょっと聴いてみましたが、それほど強い訛り(国別の特徴)はありませんでした。
差異は感じられますが、ものすごく強調されてはいません。かなり平均化されている感じ。
アメリカ英語に慣れている人にも無理ない程度。
一般人の会話で訛りの強い人だったら、あんなものではありません(笑)。

村上春樹氏の「シドニー!」によると、オージー発音はwild fire(野火)が「ウォイルド・フォイア」
It's time to stand up.(だったかな?)が「イッツ・トイムトゥ・ストゥンドップ」みたいな感じだったとか(うろ覚えですので後者は私なりに適当に書いてますが)
なんとなく感じが分かります。そんな感じです。

オーストラリア人で「open the door」がアウプン・ザ・ドーみたいな人に会ったことがあります。
イギリス人も「ドア」は「ドー」です。
オーストラリア英語はイギリス英語に近いです。若干違いますけど。
イギリス発音をもうちょっと「ア」に近づけた感じの気もするし、「オ」になるところもある気がするし。
とりあえず、アメリカ英語よりはイギリス寄り。

質問:オーストラリア英語のリスニング教材など
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061006

質問:イギリス訛を学びたい!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1814595

質問:アメリカ英語とイギリス英語のRとLの発音
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2034075

質問:イギリス英語・アメリカ英語
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1982247


もっと詳しいお話はこのような感じで(私にはここまで理解できません。
というか、今のところは理解しようとも思っていないのですが、、、、難しいから)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2137970
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2127744

私もあまり回答にはならないと思いますがご参考までに。

TOEICの公式問題集をちょっと聴いてみましたが、それほど強い訛り(国別の特徴)はありませんでした。
差異は感じられますが、ものすごく強調されてはいません。かなり平均化されている感じ。
アメリカ英語に慣れている人にも無理ない程度。
一般人の会話で訛りの強い人だったら、あんなものではありません(笑)。

村上春樹氏の「シドニー!」によると、オージー発音はwild fire(野火)が「ウォイルド・フォイア」
It's time to stand up.(だっ...続きを読む

Q「経済学者と言うのは、人から嫌われるものなんです。」 と、私が大学の時、経済学の講義で、教授が仰って

「経済学者と言うのは、人から嫌われるものなんです。」
と、私が大学の時、経済学の講義で、教授が仰ってましたが、やはり経済学とかはなかなか確実な答えが無いから、ああ言えばこう言う、こう
言えばああ言うみたいになってしまい、それで一定の人からは嫌われる傾向にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

嫌われるというよりも、馬鹿にされる、という
面があるように思えます。

自然科学なら、理論が正しければ、飛行機は空を飛び、
電脳はエロ画像を見せてくれます。

しかし、経済学理論ほど当てにならないものはありません。
ひとによって言うことが正反対だったりするのはとにかく、
何しろ、予想が当たりません。

経済理論は説得力がありますが、それだけです。
説得力があっても、予想が的中しません。
外れた時の説明は、もっと説得力があります。

ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しています。

これは経済学の宿命でしょう。
経済学は政治や、人間心理とも関係しますので、
分析や予想が難しいのです。

ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」

ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」

Q女子に嫌われる女子の特徴と、 男女共に好かれる女子の特徴を教えてください。

女子に嫌われる女子の特徴と、
男女共に好かれる女子の特徴を教えてください。

Aベストアンサー

女子に嫌われる女子
男に媚び媚びで ぶりっ子 男の前と女の前で態度が違う

男女共に好かれる女子
明るくて優しい 老若男女誰にでも公平に接する。
悪口言わない 謙虚 ネガティブな面が無い 彼氏がいても一途で男にフラフラしない。

Q恐慌下における経済政策と金融政策の違い

恐慌下における経済政策と金融政策の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

そもそも経済政策は、経済面を通じて(規制緩和・強化等)経済活動を活発化(あるいは沈静化)させる政策です。
そして金融政策は、金融面を通じて(金利引き下げ・上げ等)市中に回る通貨供給量を増加(あるいは減少)させる政策です。
なお、広義では経済政策というのは経済にかんするあらゆる政策を含むため、金融政策も一部とみなされます。
恐慌化においては経済政策として雇用の増大や参入障壁の削減、業界内の規制緩和による企業活動の活性化などがあげられます。
金融政策としては金利の減少により、資金調達コストを削減させることなどがあげられます。

Q条件法に関する質問:ラテン語から受け継いだのではないの?

もしラテン語では真の意味での条件法を使わないというのを真実とすると(別の質問で扱いましょう)、条件法を使うスペイン語、イタリア語、フランス語などの言語は同時発生的なのか、それらの祖語(ラテン語じゃないの?)の特徴なのでしょうか?

Aベストアンサー

補足です
<英語>
I would speak
これは過去未来と同じですが、条件法の場合は would は will の単なる過去ではなく仮定法過去とする見方もあります。つまり英語の条件法は「助動詞の仮定法過去+原形」ということになります。古くは I spoke だけで「私は話すだろうに」と条件法のような使われ方もしたのですが今日では使われません。普通の過去と区別がつかないからです。(It is time you went to bed. のような過去形は古い用法の名残のようにも見えます。「(通常なら)就寝するであろう時間→もう寝る時間だ」)

<ドイツ語>
Ich spraeche.
sprechen の普通の過去は sprach です。spraeche は接続法第2式で英語の仮定法過去に相当しますが、普通の過去と異なるので I would speak の意味に使えます。これが本来ですが近年は
Ich wuerde sprechen
を I would speak の意味に使うことが多くなりました。wuerde は未来の助動詞 werden の接続法第2式で、普通の過去は wurde です。これは英語と同じであり、この形を条件法と言います。(規則動詞では普通の過去と接続法第2式が同じであることも原因かもしれません)

<フランス語及びラテン語>
Je parlerais.
フランス語の未来は「不定詞に avoir を後接」します。parler + ai,
parler + avons/avez では av が抜けて parlerons/parlerez。ラテン語の未来は parabolabo(一人称単数)のような独立した形です。
フランス語の条件法は「不定詞に avoir の半過去を後接」ですが、未来形のように av は脱落します。parler + avais → parlerais, parler + avions → parlerions。これは助動詞こそ違いますが(will, werden, avoir)、英語やドイツ語と同じ構成と言えます。
ラテン語では非現実を表すには、接続法未完了(現在の事実に反する)、接続法過去完了(過去の事実に反する)を用います。それぞれ
parabolarem / parabolavissem(一人称単数)
で独立した形です。これは現代語に伝わっていません。ちなみにスペイン語でも過去未来が条件法の役割をしているそうです。
なお、parabolare は古典ラテン語ではまだ使われていないのですが parler との比較のために使いました。

補足です
<英語>
I would speak
これは過去未来と同じですが、条件法の場合は would は will の単なる過去ではなく仮定法過去とする見方もあります。つまり英語の条件法は「助動詞の仮定法過去+原形」ということになります。古くは I spoke だけで「私は話すだろうに」と条件法のような使われ方もしたのですが今日では使われません。普通の過去と区別がつかないからです。(It is time you went to bed. のような過去形は古い用法の名残のようにも見えます。「(通常なら)就寝するであろう時間→もう寝る時...続きを読む

Q経済物理学と物理学は同じと考えていいですか? 経済物理学でも数式は使いますか?

経済物理学と物理学は同じと考えていいですか? 経済物理学でも数式は使いますか?

Aベストアンサー

経済物理学は、外国為替、金融ビッグデータ等、経済が大きく関わってきます。単なる物理学とは異なります。

http://www.pp.u-tokyo.ac.jp/graspp-old/courses/2015/5123440.html

http://as2.c.u-tokyo.ac.jp/zentai-zou.html

Q関西に腕のいい「人相観」はいますか?

人相について興味があります。

関西圏に人生経験豊富な、よく当たる人相観はいますか?

うらで宗教とつながっているのは遠慮します。

Aベストアンサー

人相がいいんですか?
手相とか、四柱推命とかじゃなくて。

滋賀にやまもとそうめいカウンセラーという鑑定所で、東京からも芸能の人がよくくるみたいですよ。
人相はどうかわかりませんが…占いは当たるんじゃないでしょうか。

Qミクロ経済学を学ぶ前にマクロ経済学を学んでもきちんと理解できますでしょ

ミクロ経済学を学ぶ前にマクロ経済学を学んでもきちんと理解できますでしょうか?

大学の履修上、ミクロの授業がとれず、マクロのほうはとれます。

両方興味がありますので、とりあえずマクロから履修しようかと思っております。
ただ、ミクロからマクロへと勉強したほうが理解しやすいというのを耳にしたことがあります。

この情報は確実ではないのでよくわかりませんが、もし本当なのでしたらやはり来年にミクロを取ってからマクロを取ろうかなぁとも思っております。


どちらがいいでしょうか?

Aベストアンサー

経済学履修経験者としての参考意見です。

>大学の履修上、ミクロの授業がとれず、マクロのほうはとれます。

つまりミクロとマクロは分化しているという前提のカリキュラムだと思います。

より実質的にも、ミクロ経済分析は個々の経済主体の合理的行動のありかたを分析するのに対し、マクロ経済分析は、全体としての経済の動きを分析する学問であり、分析方法に差異があります。いずれも丁寧な講義がなされるでしょう。一般論を言うなら、それほど心配しなくても良いのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報