今なら家電が全品9%OFF!

私と彼は大学生で、付き合って1年になります。

前までは彼氏の方が私のことを好きなんだなと感じていたのですが、最近私の好きの方が大きくなってる気がして彼の言動がすぐにひっかかってしまいます。

元々、私は気にしすぎてしまったりマイナスな方向に考えてしまう性格なのは自分でも理解しています。

気にしすぎてはいけない、考え方を変えようとしても彼への不安が消えず突っかかってしまい揉めることも増えてしまいました。
これ以上言いすぎると彼が疲れてしまうと思い、いまは言わないようにしています。

しかし、彼はSNS、インスタを更新するのが趣味で私へのLINEの返信はしないのにインスタを更新したりコメントへの返信はします。
実際いまも起きてはいるのに返信してくれません。

デートの約束も、「次いつ遊ぶ?」と聞くのはいつも私からです。聞かれるまで待ってみようかと思ったこともあるのですが、そのまま彼がずっと聞いてくれない可能性を考えると怖くて自分から聞いてしまいます。

付き合いが長くなると彼女の優先順位が低くなっていくのはしょうがないのでしょうか?

私の気にしすぎる性格のせいであるのは理解しているのですが、気にしないようにするということが私にとってはすごく難しいです。

みなさんのご意見を聞かせてほしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

つきあっている目的とか意義が薄れていくからかなと思います。



もともと好きで相手をもっと知りたくて、それがつきあう目的ですよね。でも1年もするとお互いを知り尽くしてしまう。言い方は悪いですが、飽きてしまう。引き出しも自分で詰めていかないと空っぽのままですからね。

ただただ2人だけで見つめ合っていても、煮詰まっていくんじゃないですかね。
自分を高めていく、引き出しをつくることをしていかないと、お互い飽きてしまうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

100%の人間なんていないし


付き合いも長くなれば、
嫌なところも目についてくる
それは当然のこと

で、そういうのを直してもらおうとか
そういうことを考えると
ややこしくなるばかり
そういうのは、気づいてくれているのなら
それはそれでいいとしよう

まぁ、仲良く付き合っていきたいなら
目をつむれることはつむってしまおう
あなたが会いたければ
会えるのでしょ?
どちらが言い出すのなんか
そんなのいいじゃないですか
会った時に仲良くできているのなら
ですが

人の感情なんて波がありますよ
気にしないことが難しいこともありますよね
それは、慣れるしかないのかもしれないですね
いくつもの壁を乗り越えていく必要はあるとおもうんです
くどいのは重くなるけど
言いたいことは言ってしまいましょう
    • good
    • 0

たこおじさんです。



>前までは彼氏の方が私のことを好きなんだなと感じていたのですが、最近私の好きの方が大きくなってる気がして彼の言動がすぐにひっかかってしまいます

こういうことはよくあることですよね。
もう、この女性は自分から離れていかないという安心感を男が相手女性のこと
そう思うようになったら、扱いがゾンザイになっていく男もいるよね。
1年も付き合っているからには、セックスがある関係ですよね。
書いてないのでわかりませんが。

セックスがあると、どうしても女性のほうは、気持ちがより一層入りこんでしますよね。
男のほうは、ひとりの女性とすればするほどに、それが当たり前になっていくと
どうしても最初の頃の気持ちは薄らいでしまうよね。

こういうこともあるよ。

それはね、相手女性がとても魅力的で付き合うば付き合うほど、深み、良さが出てくる女性も
いるのですよ。いいところがたくさんある女性のことです。
男のほうが離しがたくなる女性ね。こういう女性は大事にされるんだよ。

反対に最初はいいなーと思ってアタックして付き合ったけど、付き合えば付き合うほどに
底が割れてしまう女性もいるのですよ。中身がない女性のことね。
悪い面が、どんどん出てきてしまう女性のことです。
そういう女性だと、男のほうの熱が冷めていきますね。
「なにさ、さめていくのなんて、どうしてなのさ」なんて女性のほうは
頭にくるかもしれないが、こればかりは仕方がないよね。

だからね、もう1回付き合ったのだから、安心というものでもないんだよ。
男の心も女性の心も、常に同じ気持ちで、ずっとずっといくわけではないということです。

男でもいるよね。
みてくれはいいけど、中身がないものだから、最初はいいのだけど
女性にイヤになられてしまう男がいるよね。

みてくれは、それほどよくなくとも、付き合えば付き合うほどに
その男の良さが出てくる男もいるよね。

>彼はSNS、インスタを更新するのが趣味で私へのLINEの返信はしないのにインスタを更新したり
コメントへの返信はします。
実際いまも起きてはいるのに返信してくれません。

これは彼が悪いね。こういうのはよくないよ。返信はしてくれないとね。


もう自分に惚れきっていると、安心だか慢心で、貴女をないがしろにしているね。
それとも、貴女にもう魅力は感じないのかもしれないね。

>気にしすぎてはいけない、考え方を変えようとしても彼への不安が消えず突っかかってしまい揉めることも増えてしまいました。

こういうのはよくないよ。やはり男女が付き合うには楽しくないとね。
いつもいつ不安感から文句ばかり言われると、そりゃ避けがちになりますよ。

そうすると、不安を持つほうは、更に干渉したり追ったりするんだよね。

男女の仲は特に若いときは、心のピークはあるけど、そのピークは
長くは続かないのですよ。
まだ若いときの男は自分のことばかりで、相手女性に対し本当の思い遣りなど
ない時期でもあるからね。

貴女に言っておくよ。

男女が付き合ったからといって、その関係がずっとずっと続くなんて
思わないほうがいいよ。
続く、続けたいと思っているから、その関係を維持しようと不安になって
しまうのだから。

ぞんざいな扱いにされるようになったら、そんな相手にへばりついても
男のほうが調子に乗るだけだから、相手の男のことが好きであっても
自ら離れる勇気も必要なんだよ。

腹をくくれば、不安はなくなると思うよ。今よりはね。

男の顔色、していることばかり気にしている時間は勿体ないと思うよ。
貴女は貴女で彼関係なく自分のしたいことすればいいんだよ。
趣味でもなんでもね。

男のほうからすると、彼、彼と彼オンリーになってしまう女性ほど
魅力は感じなくなってしまうんだよ。

彼関係なく自分の世界をちゃんと持たないとね。
そういう女性に魅力を感じるんだよ。

自らぶち壊すような恋愛はしないほうがいいよ。
    • good
    • 14

極端に言うと:釣った魚には餌はやらない。

男女関係では大なり小なりこれは起こる。彼氏を直接知らないのでは当然本当のところは判らないが、彼女が居るという安心感から、優先順位というより存在が段々空気に近付くのです。付き合いだした頃のドキドキ感は当然の事ながら薄れて行き、多少のわがまましても判ってくれるだろう、という希望的観測も出る。付き合いが長く成れば多少そっちの方向に傾いでも仕方がないでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもう彼女に疲れました。 彼女にとって私は優先順位が低くて、会いたいや 話したい、愛情表現もしてくれま

もう彼女に疲れました。


彼女にとって私は優先順位が低くて、会いたいや
話したい、愛情表現もしてくれません。
ラインも素っ気ないです。ラインも自分は面白くしようと頑張って話題を振ったりしていましたが
もう何話せばいいかわからなくて疲れました。
そのことを言いましたがごめんとしか言って変わったように思えません。
彼女のことは好きですがこの温度差とどう接せればいいのか、ほんとに分かりません。
あと押して引くというのができません。

Aベストアンサー

人によるので、押し付けない方がいいと思います。

よく考えてから話す人は、そんなにぽんぽんと言葉はでないと思います。

彼女さんはよく考えてから話すタイプなのだと思います。

それがあなたに合わなくて疲れるのであれば、疲れない相手を見極めてから付き合った方がいいのではないでしょうか。

彼女さんが悪いわけではないので、変わって欲しいと押し付けない方がいいと思います。

Q彼から連絡が減ったら追わない方がよいのですか?

付き合って半年くらいです。

付き合う前のアプローチは熱烈でした。
手料理作ってくれたりプレゼントくれたり。
声が聞きたくなったって電話くれたり。

あれから半年
落ち着いたのか冷めたのか、仕事が忙しいのか分かりませんが連絡もちょこちょこ減って手を抜いてる感じがして寂しいです。

こんな場合はこちらから「寂しい」など言わない方がいいのでしょうか?

追えば逃げるって雰囲気なのですがこちらからの連絡は控えた方がいいのでしょうか?
もともと彼からメールがきたり電話がくることが多くて連絡なかった翌日は
「ごめんね、昨日連絡できなくて。」っとあります。

暗黙のルールみたいな感じで彼から送ってくるようになっており、時折私からも連絡してました。


5日前に遊んでから、それまでほぼ毎日あった連絡がなくなりました。
4日は空くのははじめてです。

遊ぶ時いつもなら「何時にどこどこに」って連絡があるのが今回は珍しく連絡がなく私から連絡するとあくびしながら応答してました。
一緒に居る時は元気でしたが・・・。

今までの経験上なんとなく雲行きが怪しいような気がしてなりません。

もし自然消滅を狙っている人に

「連絡ないけど仕事忙しい?」
とか
「さては連絡取るのめんどくさくなったな!?」
「もうやめたいなら言ってね!」
とか送られてきたら反応しますか?

気が優しい人は結局相手から連絡があると
「ううん、ごめんね。忙しくて連絡できなかった?元気か?」
って嘘つくのでしょうか?

一度ケンカした時に私が泣いたことがあってすごく困ってたのを覚えいてます。
涙に弱いという印象の男性です。

付き合って半年くらいです。

付き合う前のアプローチは熱烈でした。
手料理作ってくれたりプレゼントくれたり。
声が聞きたくなったって電話くれたり。

あれから半年
落ち着いたのか冷めたのか、仕事が忙しいのか分かりませんが連絡もちょこちょこ減って手を抜いてる感じがして寂しいです。

こんな場合はこちらから「寂しい」など言わない方がいいのでしょうか?

追えば逃げるって雰囲気なのですがこちらからの連絡は控えた方がいいのでしょうか?
もともと彼からメールがきたり電話がくること...続きを読む

Aベストアンサー

>「さては連絡取るのめんどくさくなったな!?」
>「もうやめたいなら言ってね!」
これを言ったばかりに「自爆」する女性がとても多いですから出まかせの勢いでは言わないことです。

>「連絡ないけど仕事忙しい?」
これは、「お仕事忙しくても無理しないでね!」くらいがいいでしょう。
連絡の文字が入ると、暗に催促していることになりますから。


>あれから半年
>落ち着いたのか冷めたのか、
>仕事が忙しいのか分かりませんが連絡もちょこちょこ減って手を抜いてる感じがして寂しいです。

付き合っているのなら、彼氏がどんな分野のどんな担当の仕事をしていて、
それがどれくらい大変なものかを知っておくべきです。
そうでないと、自分の思いをぶつけるばかりで、相手へのいたわりや思いやりも何一つできないのでは?
…と思いました。

Q男性が、彼女の優先順位を下げるときは、その彼女に本気で惚れてるわけじゃないからですか?

男性が、彼女の優先順位を下げるときは、その彼女に本気で惚れてるわけじゃないからですか?

Aベストアンサー

No1です。

余り深く考えすぎないでね。
ここでの回答は、あくまでも参考程度に留めてください。
その上で、今後どうするかを、ゆっくり決めれば良いのです。
一旦深呼吸してください…

Q彼氏と友達のどちらの優先順位が上ですか?

付き合って3ヶ月の彼女がいます。
会うのは2週間に一回程度。
メールは2日に一度。

正直、彼女が私より友達を大切にしてるような気がします。

男性の場合
仕事>友達>彼女
という優先順位も多いような気がします。

彼女の場合も
仕事>友達>彼氏
という優先順位になっていますが

こういうことは、ありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の者です。
補足への回答ですが、根本的にご自分のことを見つめ直された方がよろしいのではないかと思います。

Q会わなくても平気な彼とかまって欲しい私。辛いです。

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事終わりのデートはお互いあまりしたくない
タイプです。
私は週1しか休みが無いため、彼と会えるのは祝日か日曜のみです。
彼は週休2日休みです。ですが…会えないんです。遠距離恋愛でも
ないのに。
私はどちらかというと恋愛体質な方だと思いますし、寂しがりやで
心配性なので、もっとかまって欲しいんです。
ですが彼は「昔から一人でも平気なタイプ」だと言っていました。
さらにスポーツが好きなようで、フットサルやバスケットやらのサークルに入っているためか、こちらからデートに誘っても試合があるからと
断わられることもあります。

そもそも、彼からデートに誘ってくれることがほとんどなかったです。
いつも私からで…。本来恋愛に対してとても受け身な私は、自分から
誘うこともエネルギーがいて、しかも断られるとなるとすごくショックなんです。いつも自分から誘っている事も、しんどいんです。

「電話は仲間内でも出ない!好きじゃない!」と公言されている彼に
電話もできず、メールをするにも私から…それも返信も遅く、すぐに終了されてしまいます。たまに向こうからも来ますが、マメなタイプではないです。

私は実家暮らし、彼は一人暮らしですが家に呼んでもらったこともないです。何度か「遊びに行きたい」と行ったのですが、「自分は人んちに遊びに行くタイプだし、女を連れ込みたくない」と断られてしまいました。
一人暮らしの男性が何故家に呼んでくれないのか心理がよく分かりません。自分の領域を犯されたくないのでしょうか。毎回ホテル代の出費だって実家暮らしの私からしたら、無駄に感じてしまいます。

↑以上のことからも、何だか不安で押しつぶされそうになってしまい、
「他に女がいるのか…」「同棲している本命の彼女でもいるのか…」など
色々考えすぎてしまい、疲れてしまいました。
共通の友人はいないのですが、男性何人かに細かく相談したところ、
「男のカンからして他に女はいなそうだけど」「男っぽい性格なんだねその人は」とか色々アドバイスをくれました。

けど…自分だけが「会いたい」とか思ったりする一方通行な思いのような気がして「もう止めよう」と思い、「もう終わりにしよう」とメールを入れました。返信がなかったのですが、好きな気持ちもあったのですが「これで良かったんだ」と冷静に思う自分もいて、割と受け入れられました。

何日かしたら彼から連絡がありました。なので、自分の思うところをほぼ言いました。「他に女がいるのかとか考えちゃうし、私はもっとかまって欲しいから辛い」と素直に言いました。
そしたら謝ってくれて、「我慢しないでもっと甘えてくれて良いよ。」
と言ってくれました。一件落着なような気もしますが…。

現状は何も変わっていません。

不満をぶつけましたが、あれから
彼からデートの誘いが来る訳でもないし、メールも来ないし…。
私も「我慢しないで甘えていいよ」と言ってくれたものの、やっぱり本来受け身な性格で、自分から連絡するのが苦手です。それでも時々
メールしたりもするんですが、やっぱり遅いし短いし…。

このペースで会うのも月1回なんて耐えられないと思う反面、
やっぱり彼が好きなんです。

もうどうしていいのか分からないんです…。

やはり別れた方が良いのでしょうか?それとも私が我慢して
目をつむるのしかないのでしょうか?

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね」みたいなこと言ってくれるタイプでもなく。
言わなくても分かるだろう・・・みたいな感じの人でしたよ。・・・疲れました・・・ふぅ。

そして私も質問者様と同じく基本、私も自分から誘うことはしないタイプでした。
(付き合う前までは私から一切誘わない感じだったので途中彼から「もっと誘って欲しい」といわれ
私なりに努力して誘うようになりました。しかしそれが当たり前のようになってしまいました(^^;
あんたが誘えって言ったのに~っとムカムカしましたね、実際(笑)

友達から「今日彼氏何してるの?」といわれた時「さぁ・・・」とかしか
言えない悲しさといったら無かったですね。
元彼は何をしていたのか聞けば応えますが、自発的には言わずそして更に事後報告が多すぎて
何の為の彼女だろう?って何度も何度も思いました。

悲しくてむなしくて辛くて。かなりこの彼との付き合いで自尊心傷つきましたよ~
女性として私が悪いのだろうか?ってね。
今まで付き合った人からはこんな仕打ちされたことないのに何で?っていつも悩んでました(笑)

で、結局縁があって付き合ったのだし、どうにか頑張りたいと思いましたが終わりになりました。
悲しさ、辛さを伝えても人間がそうそう変わることありません。
人から言われても人間は変わりませんものね、自分から思わない限り。

彼は自分のペース崩したくないタイプで私にあまり向き合ってくれませんでした。
だからお別れになりました。これ以上お互い傷つかないためにもですね。
少しは悲しい気持ちもありましたが一度も泣きませんでしたし
とってもスッキリしました(付き合ってるときのほうがむなしくて泣いてましたからね)

質問者様が彼が変わるのを期待せず、逆に自分が変わろうと思うのであればそれもいいかもしれません。
自分の生活を大事にしていつも忙しくする。週末は、お稽古や友達付き合いで日程を埋める。
彼を中心に考えていたことを、自分を中心に考える。
それが出来たらいいかもしれません。
彼の事がそれでもスキだからというならば、そのような形でそのままお付き合いしたらいいでしょう。


でも・・・きっぱり別れてもっとマメでもっと貴女を大事にしてくれる人は幾らでも居ます。


恋愛の最中はこの人以上の男はいないって思いがちですが、単なる思い込みです。
ぜーーーったい他にもいます。それは自分自身も努力が必要ですが。

いつもウジウジ彼の事ばかり気にしていたら、せっかくの貴女の魅力も半減しますよ。
愛されている自信を与えてくれる人とお付き合いすれば更に貴女の魅力が上がります。
そんな方と、出会えるといいですね(^^)頑張ってください。応援しています。

ちなみに私もまだ出会いはそんなにありません。けれども元彼もステキな人でしたが
もっともっともーっと魅力的でステキで更に私を大事にしてくれる人と会える自信がありますよ(笑)

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね...続きを読む

Q連絡がこなかったら 気持ち冷めますか?

自分には彼氏がいますが、彼氏はあんまり連絡くれません。
自分もしないほうなので、お互い頻繁には連絡とりません。

そんな彼氏と正反対の人がいて、毎日メールをくれる男友達がいます。
彼氏とは話すこともなくなってきてネタがないので特に用事なければ連絡しないです。

その友達とは共通の趣味(スマホアプリ)があるので、毎日話すネタがあって、連絡とりあうのたのしいです。

段々彼氏のことよりその友達のこと考える時間が増えてきました。
毎日メールくるこないで自分のなかでの比重が変わるとは思ってなかったです。

男性に質問ですが、
彼女から連絡がこなかったら 気持ち冷めますか?


自分も連絡しないほうなので、彼氏も気持ちうすれてるんかなって気になって質問しました

Aベストアンサー

こんにちは。

週1くらいで会えるならそんなに気にしません。
用が無いのに「今何してる?」「ひまー。」みたいなダラメールを送るのは苦手なので。
彼女から来た場合は苦にならないし返しますけどね。

あなたと彼氏は性格的に合っていると思いますよ。
その男友達は今は新鮮だから楽しいかもしれないけど、
慣れてくると元々連絡をしない派のあなたは大変ではないかな?

彼氏も気持ちが薄れているのではなく家族のような感覚になっているのだと思います。
用事もないのに毎日親や兄妹とメールをする人は少ないですよね。それと同じです。
個人的には貴女に彼氏がいることを知っていながら(?)
毎日貴女に連絡をしてくる男友達より今の彼氏を大切にして欲しいと思います。

参考にして頂ければ幸いです。

Q辛いとき、どこまで彼氏に甘えていいのでしょうか。

仕事の事で、精神的に参っています。

一人暮らしで相談できる人がおらず、気が紛れることでも出来ればいいのでしょうが
お金もないので帰ったら一人、悶々と嫌なことばかり考えてしまいます。

そんなとき、彼氏にとても会いたくなります。
でも、相手も仕事で色々と大変かもしれないと思い、それに平日なのでためらってしまいます。

これまで何度も同じような気持ちになりましたが、我慢していました。
一人帰った後は涙が止まらず、眠りたくてもなかなか眠れません。

5分や10分でもいいので、ほんの少しの間だけ、ただ側にいて欲しいだけなんです。
駄目もとで「会いたい」とメールを送ろうかとも思うのですが、それで「重い」とか「面倒くさい」とか
思われないか怖くなります。

もし、私がそうやって相手に頼られたら嬉しいのですが、彼氏はどう思うか分かりません。
こうやって甘えてもいいのか、私の考えは自分のことしか考えられていない我が儘なのか分からなくなります。

長くなりましたが、上に書いたようなことは自分勝手な甘い考えでしょうか。
また、気を紛らす方法が何かありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

仕事の事で、精神的に参っています。

一人暮らしで相談できる人がおらず、気が紛れることでも出来ればいいのでしょうが
お金もないので帰ったら一人、悶々と嫌なことばかり考えてしまいます。

そんなとき、彼氏にとても会いたくなります。
でも、相手も仕事で色々と大変かもしれないと思い、それに平日なのでためらってしまいます。

これまで何度も同じような気持ちになりましたが、我慢していました。
一人帰った後は涙が止まらず、眠りたくてもなかなか眠れません。

5分や10分でもいいので、ほん...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような経験があります。
本当に辛い時は大切な人に助けてほしくなりますよね。私も彼のことを考えるあまり、我慢して自分を追い込んでいたことがありました。

でも、彼はそれが寂しかったようです。
質問者様が彼に頼られたら嬉しいと思う以上に、彼は男性ですから彼女に甘えたられたら嬉しいと思いますよ。

甘えることとワガママは違うので、質問者様がそれだけ彼のことを思いやってあげられているのなら、彼が「重い」とか「面倒くさい」なんて思うことはないはずです。精神的にも今よりずっと楽になると思いますよ。

Q男性が「落ち着いてきた」と「冷めた」の違いは?

よく聞く話ですが、付き合って、数か月して彼から私への熱意がなくなってきました。

男性にとって、彼女との付き合いに「落ち着いてきた」と彼女に「冷めた」の違いはどういう面を見れば分かりますか?

一緒にいる時はいつも笑顔で楽しそうにしてるので、「完全に冷めた」わけではないと思いますが・・・。

Aベストアンサー

冷めるとしたら。
冷める「理由」があるんだよ。
落ち着きとは全然違う。
落ち着いているなら、
その穏やかなオーラが貴方をも包んでいる筈だから。
貴方も安心して落ち着ける筈だから。
それが「二人」で創り上げていく関係でしょ?
貴方は彼の一番の理解者。
その彼が貴方に「冷めて」いるとしたら。
彼の目線、彼の立場から。
彼女である「自分」を見つめてみたら?
例えば小さな喧嘩が多いのも冷める原因になる。
冷めてしまう、というよりも。
心地良く繋がっていけない関係って続かないんだよね?
喧嘩をした後に簡単に距離が出てしまったり、音信不通になったり、
その距離を挽回しようと不安定にバタバタしてしまったり。
今の、目の前の彼を見て、感じて動いていけてこそなのに。
どこかでイメージの恋愛、
付き合っているとはこういう感じなんだと。
こういう感じで繋がっていてこそ特別な二人なんだと。
相手を見ているようで、見ていない場合もある。
それこそマニュアル的な恋愛に「捉われて」しまっている状態。
それってお互いに付き合っているようで、
それぞれがそれぞれの思惑を持ったまま付き合っている。
だから心地の良い接点が少なくて、熱量が増えない。
そういう場合だってある。
貴方と彼は?
貴方が誰よりも彼をわからないと。
そして貴方の彼には、
誰よりも貴方をわかって貰わないと。
お互いに「違い」ってあるんだよね?
付き合うから全てを同じくする必要は無い。
違いがあっても良い。
あっても良いけど、
その違いにもお互いに「理解」を持っている事。
理解があるからこそ、
それぞれのペース、それぞれの感覚を尊重出来る。
自分なりの思いがある一方で、
相手もある筈の思いに対しても丁寧に向き合おうとしていける。
その「分かって貰えているな」という感覚こそ、
お互いをいつでも心地良く「適温」で繋いでいく大事な感覚なんだよね?
温度の「変化」だけに過敏になる必要は無い。
落ち着く事は普通だから。
熱過ぎても疲れてしまうから。
ただ、お互いに今本当に心地よく付き合っていけているか?
不安なく、悩みなく付き合っていけているか?
その部分をしっかり考えていく。
そうすれば急に冷めた、冷めないという話は浮上してこない。
勿論個人的にどういう風に感じるのかは自由。
貴方にはコントロール出来ない部分もある。
それは相手から見た貴方でも同じ。
貴方は、自分が「出来る」事を大切にしていけばいい。
改めて丁寧にコミュニケーションしていく。
彼をなんとなく外側から観察するのではなくて、
丁寧に「向き合って」、「疎通」を図って。
お互いに気持ち良く付き合っていけるようにする事。
大切にね☆

冷めるとしたら。
冷める「理由」があるんだよ。
落ち着きとは全然違う。
落ち着いているなら、
その穏やかなオーラが貴方をも包んでいる筈だから。
貴方も安心して落ち着ける筈だから。
それが「二人」で創り上げていく関係でしょ?
貴方は彼の一番の理解者。
その彼が貴方に「冷めて」いるとしたら。
彼の目線、彼の立場から。
彼女である「自分」を見つめてみたら?
例えば小さな喧嘩が多いのも冷める原因になる。
冷めてしまう、というよりも。
心地良く繋がっていけない関係って続かないんだよね?
喧嘩をし...続きを読む

Q彼女よりも家族を優先する彼

彼と別れようか悩んでいます。
原因は、彼が私よりも家族(特に母親)を優先することで、関係がぎくしゃくしていることです。
母親は客観的にみて普通ではないとわかるほど、子離れできていません。


彼の家族は遠距離なのですが、久し振りに家族が東京へ集結するということになりました。
最初からそちらを優先するべきというのはわかっていました。
それでもその間私との唯一の食事の約束を数日前にキャンセルしてきたので、私は怒りました。
時間を取ろうと思えば、電話をするなり、会えない分時間を見つけてほしかったです。
そのことで、数回口論になりました。

その後、1週間程度で母親以外はそれぞれの自分の家に戻り、母親だけが現在まで2か月近く彼の家に泊まっています。
最初の二週間は、上記のドタキャンに関して怒りはしましたが、どこかで家族が集合したのだから仕方ないとわかっており、ただの私の甘えだったと思います。
しかし、その後、諦めたいうか・・・
怒っても相手は折れないし、何もいい方向へ進まないと思い、強く何も言わかなかったのですが、
常に母親と親戚が優先で、私はこの二か月きちんとあったのは2回だけでした。

1か月ぶりに会った時も、母親が買い物するといってるから一時間しか食事できないといわれ・・・
あとで聞いたら、全くその日にしなくてはいけないことでもなく、なぜ1か月ぶりなのに母親を優先したのか理解できません。
きちんとあった2回のうち、1回は相手の誕生日だったのですが、その翌日起きたらすぐ帰らなくてはいけないと言っていました。
理由をきくと、母親と母親の兄弟と会う必要があるため、親からメールがきているとのことでした。
そのときは私をなだめる形でランチだけして帰りました。


せっかく家族が東京にきているのだから、家族を優先してって最初にいってくれれば、もっと好きになってたと言われましたが、母親優先に2か月過ごすというのは長い気がしてなりません。


もともと週末しか会うことはできないのですが、彼の家族が来るまでは、週に1回程度会っていて幸せに過ごしていました。

それだけに、今回のこの関係が何かのねじれで生じてしまったのか、または、もっと根本的に彼には問題があるのか判断しかねています。
結婚も視野に入れていたので、経験をもとにアドバイスいただければと思っています。

よろしくお願いします。

彼と別れようか悩んでいます。
原因は、彼が私よりも家族(特に母親)を優先することで、関係がぎくしゃくしていることです。
母親は客観的にみて普通ではないとわかるほど、子離れできていません。


彼の家族は遠距離なのですが、久し振りに家族が東京へ集結するということになりました。
最初からそちらを優先するべきというのはわかっていました。
それでもその間私との唯一の食事の約束を数日前にキャンセルしてきたので、私は怒りました。
時間を取ろうと思えば、電話をするなり、会えない分時間を見つけて...続きを読む

Aベストアンサー

51才、既婚男性です。
まず、根本的にすれ違いすぎてるんです。
彼女と1ヶ月に1回しか会えなくてもかまわない彼氏さんを、貴女が理解出来ないってだけですよね。
個人的には、おかしいとは思いますが、他の回答者の回答を見ると、別におかしくないという意見が多いので、もしかしたら普通の事なのかもしれません。
もしかしたら、彼氏さんは貴女が家族になったら大事にしてくれるかもしれませんね。
ただ、貴女が家族になる為には、家族と同じくらいに大事にしないといけない事に彼氏さんは気付いていません。
単純に言えば、貴女が舐められてるというか、そこまで貴女に執着してないんですよ。
貴女は、彼氏さんに家族と同じに大切にしてくれて当たり前、又は彼女なんだから、家族以上に大事にしてくれると期待してるでしょう?
でも、現実は違うわけです。
つまり、彼氏さんは選んでるんですよ。
今は、貴女より家族の方が大事なんです。
これから、貴女の事がもっと大事になるかどうかは、貴女次第と言うことでしょう。
結婚を視野に入れてるのも、貴女だけかもしれないですよ。
結婚する気なら、貴女ともっと一緒にいたいと思わないと無理ですよ。
結婚したら、あまりかまわなくても良い御主人になるかもしれないですけどね。
ただ、貴女に条件をつけたって事は、まだそういう気持ちじゃないんです。
いくら、貴女が彼氏さんを縛ろうとしても、彼氏さんの心は縛られてないんですよ。
それが、不満ならば、別れる事を考えても良いと思いますよ。
何かがあれば、彼氏さんの態度は変わるって事なんです。
おうちょっと、お互いに理解しあった方が良いと思います。
今までは、たまたまお互いの都合が合ったから、会えていただけなんですよ。
彼氏さんは、無理に都合をつけてまで、貴女と会おうとしてません。
個人的には、恋人に対する態度では無いと思いますよ。
私なら、よほどの事が無い限り、都合をつけます。
よく考えてみてください。

51才、既婚男性です。
まず、根本的にすれ違いすぎてるんです。
彼女と1ヶ月に1回しか会えなくてもかまわない彼氏さんを、貴女が理解出来ないってだけですよね。
個人的には、おかしいとは思いますが、他の回答者の回答を見ると、別におかしくないという意見が多いので、もしかしたら普通の事なのかもしれません。
もしかしたら、彼氏さんは貴女が家族になったら大事にしてくれるかもしれませんね。
ただ、貴女が家族になる為には、家族と同じくらいに大事にしないといけない事に彼氏さんは気付いていません。
単...続きを読む

Q忙しい時は放っておいてほしいといいますが、本当に放っておいたら?

彼氏が多忙なときに連絡が来なくなり、彼女が不安な気持ちから何度もメールをした結果、嫌気がさした彼氏から別れを告げられる、あるいは会えない寂しさに耐えかねて彼女から別れを切り出す、という話はよくあります。

ではここで、彼女が彼氏から忙しいと最初に言われた時点で、聞き分けよく一切の連絡を絶って彼氏を放置したら彼氏は仕事が落ち着いたときにちゃんと元通りの連絡頻度、デート頻度になるのでしょうか?
仕事が落ち着いたときにしばらく連絡をとっていない彼女への気持ちが薄れ、新しい出会いに向かったりすることはないか?とか、自分が忙しい時に励ましや身体の気づかいなど何の連絡もしないことが裏目に出ないか?とかあるいは、彼女からも音沙汰なしだと余計気になってしまう!とか。

どれなんでしょうか?

私が今まさにこの状況で彼から連絡がなくなった1週間後に様子伺いで再度私から軽い感じで連絡をしたらすごく忙しそうでした。「俺も会いたいけど」と書いてあったので単に忙しいだけだと安心して、それ以降一切連絡をお互いにとっていませんが、もう数週間経つのでさすがに不安です。
彼が昔の彼女と別れた時の話で、「自分の会社が大変な状況ですごく忙しかったときに、”寂しい”と言われた。それだけではないが、それが別れたきっかけになった。」と言っていたので、忙しい時には放っておいてほしいタイプだと思いますし、「てきとうな時は本当にてきとうだけど、集中すると止まらない」と自分を分析していたこともあります。
なのでとりあえず放っておいてはいますが、今のような状況になる前は、時々私のほうが連絡を返すのを忘れていると彼から「最近忙しい?どんな感じ?」と気にかけてくれる時もあったので、今回もう1ヶ月近く音沙汰なしとなると単に忙しいよりも私に対する関心がないのでは?とも考えています。

彼氏が多忙なときに連絡が来なくなり、彼女が不安な気持ちから何度もメールをした結果、嫌気がさした彼氏から別れを告げられる、あるいは会えない寂しさに耐えかねて彼女から別れを切り出す、という話はよくあります。

ではここで、彼女が彼氏から忙しいと最初に言われた時点で、聞き分けよく一切の連絡を絶って彼氏を放置したら彼氏は仕事が落ち着いたときにちゃんと元通りの連絡頻度、デート頻度になるのでしょうか?
仕事が落ち着いたときにしばらく連絡をとっていない彼女への気持ちが薄れ、新しい出会い...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですよね。
私も今激務の彼氏を放置して1ヶ月になります。
私の本心は別れたくないです。 
でも、今私が余計にわーわーLINEしたらより彼との関係が悪くなるのは目に見えてるので我慢しています。
あなたの彼氏も私の彼氏も仕事が落ち着いたら連絡をくれると信じて待ちませんか?
どうしても我慢出来なかったら3ヶ月くらい経ってから、元気?体は大丈夫?と、送るつもりです。
なるようになるよ。です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング