アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的なイメージで、小さい子供を持つ家庭って端から見てすごい幸せそうだなーって思うんですけど、中学生以上の子供を持つ家庭を見てもあまり幸せそうだなーって感じがしないですよね?

いったいこれってなぜでしょうか??

A 回答 (3件)

それは若い時に抱く結婚への”夢”や”妄想”が続いているのではないでしょうか?(笑)



確かに子供を持つことは幸せですし、子供のとの生活も幸せだと思います。しかし当の本人達は幸せを噛みしめる暇も無いほど子育てに追われているのも現実だと思います。
むしろ、子供がある程度育ち上がった時に”あー、よくここまで大きくなったな・・・”としみじみ味わう幸せもあると思いますよ。

#1の方がおっしゃるっているように、子供が大きくなると自分の時間ができて趣味や仕事に精を出すお母さん方もたくさんいます。それはそれでお母さんも幸せ、あまり干渉されなくなった旦那さん、子供達もある意味幸せなのかもしれませんね。
みんなきっと次の幸せに向かって歩んでいるんですよ。

幸せの定義など何もありませんが、要は本人達が幸せと感じられる生活が送れればそれが最高なのではないでしょうか。
幸せそうに見えて内情は大変な家庭は山ほどありますもの。いろいろな家庭を拝見?して外見では判断できないことをつくづく感じています。

それからひとつ気になったんですが、幸せ→結婚→子供という固定観念はあまり持たれない方がよいかもしれません。ご縁がなかなか見つからない方、お子さんのできない方々を間接的に傷つけてしまうこともありますから・・・。
ご自身もこれから人生思い通りにならないこともあるでしょうけれど、ハプンニングも楽しむ勢いで良いご縁を見つけてくださいね。

未婚の方も既婚の方も自分で自分の幸せを築きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かんなり分かりやすかったです。納得。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 23:27

>いったいこれってなぜでしょうか??



ほかの人(purezenさん)は「おいしそう!」って思う「ラーメン」は、
私の場合、たとえ空腹時でも、「おいしそう!」とは思わない。と言う感情と同じだと思います。(見る本人次第。ということ。)


日本はとにかく「若い」ことが「良い」とされる風潮がありますので、その影響でしょうね。(良い風潮だと思いませんが・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕もいつか結婚したらと考えて、ふとこの疑問が起こりました。
あまり深く考えない方が幸せかもしれないですねー。

お礼日時:2004/09/12 00:08

子どもが大きくなって自我が芽生えると


親と一緒に行動する機会が減るからではないでしょうか。
実際は幸せなのかもしれないけど、他人の目に触れる
機会が少なくなるということです。
あと反抗期で子どもが言うこときかなくなったり
学費が大変で親がひぃこら働いて大変なので
幸せそうに見えないとかww

やっぱり小さい子どもは天使ちゃんなので
子どもが大きくなって幸せそうな感じを失っても
孫ができるとまたうっとり幸せそうになりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー。
子供は小さい頃は幸せそうに見えて、大きくなったらそうでなく見えて、でも孫が出来ればまた幸せそうに見えますね。
なるほど面白い現象ですね。

お礼日時:2004/09/12 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!