アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父の会社に夫は、専務取締役として働いています。働き始めて15年くらいになります。
その前に夫は商売をしていましたが、そのときに抱えてしまった借金、全てを父が片付けてくれて父の会社に呼んでくれました。
その前に夫の実家の会社が、傾きそうになった時も父はお金を出し、助けてあげています。
私達夫婦は、父がたすけてくれたおかげで、今の生活があります。夫も、助けてもらったからと家庭の時間を捨て、休みもとらず一生懸命に恩返しのつもりで頑張ってきました。ですが、不景気のせいか数字は下がり、父は数字を上げろ!ダメだ!そればかり。周りの人に、アイツ(私の夫)のせいで会社を潰されそうだと言いふらしています。父は典型的なワンマン社長。たしかに名前の知れた会社に成長させた成功者であります。父も売り上げが上がっていた時は、褒めてくれたりしてたんですが、数字が下がった途端に、悪口を言い始め、
もういらないと。辞めろと言ってきました。
お給料もどんどん下げられています。

俺の言うことが聞けないやつ。数字を上げない奴はいらない。してやったのに、なんでやらないんだ、俺はこうした、あーしたと昔の自分を語り、同じようにしろ。→父の考え
夫は、売り上げあげていい思いした時もあるだろう。もうそれで今までのしてもらったことはチャラだ!やり過ぎたくらい俺はやったからもう、やりたくない。辞める。俺のことをバカにしやがって。俺の悪口をあちこちに言いふらしたことを許せない、俺の働きはもっとお給料をもらってもいいはずだ。←夫の考え。
夫は、お前のお父さんとはやっていけないから、俺の意見についてこれないなら実家に帰れと言ってきました。
私は、頑張ってる夫の姿を見てきたので
頑張ったことを1つも認めない父に悔しい思いをもっているのだと思いますが、
確かに父の言う通り、数字がなければ会社は成り立たない。経営者としての考えが甘いと。
夫は、父に黙ってて欲しいと思うなら、自分に任せて欲しいというなら、
納得いく数字を上げるべきだし、同じ事を出来るなら意見も言えばいいけど、結局口ばかりで
バカにしてるとか、頑張る気が失せたとか。
いくら頑張って、会社に対して利益を上げたにせよ
してもらったこと。助けてもらったことは消えないしチャラになるはずがありません。
一生してもらったことは忘れてはいけないと思うんです。だからと言って、父の奴隷みたいになってると夫は感じています。
してやったんだから、俺の言うことをきけ!と言う父が嫌なんだそうです。俺は奴隷じゃない、イエスマンじゃないと…。
私は父がいたから、この会社があって、
生活出来るレールを引いてくれたので、なにも言えないです。本当に感謝でいっぱいです。
なので、このまま、父が守ってきてくれた会社を夫についでもらって守って欲しい。
でも、夫は辞める、、もし辞めるときにややこしいことを言うなら訴えてやるとか。
戦う姿勢です。
私に出来ることは何かあるんでしょうか。
娘が3人います。離婚という選択はなるべくしたくありません。父と夫には仲良くして欲しい。
夫には、父に謝って
これからもがんばります!と言って欲しい…。

プライドも邪魔して、恐らく言わないでしょうけど
夫はこの先、今の生活を守ってるくれるんでしょうか…。強がり言ってますけど、
以前に始めた商売も上手くいかず借金まみれになってしまった経験があります。

このまま夫についていけば、この先、
お正月やお盆に実家に帰るときもわたし一人で行くことになるんだと思います。
夫は父を怒り、恨んでるくらいに思ってる暴言を吐きます。それを聞くのも辛いし、子供の前でも言います。子供にとってはおじいちゃんです。
どうか仲良くして欲しいんですが…

A 回答 (6件)

可哀想な旦那さん



恩があるから頑張っていた。奴隷のように。

あちこちで、悪口言う貴女の父親は、品も思いやりもない。

貴女は、二人のかけはしになるべきなのに、きちんと対応してない。こんなになるまで、何もしてなかった。

旦那さんの好きなようにしてあげて。15年も片身の狭い思いしたんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうです、夫はしてもらったことを返さなきゃって必死に頑張ってきてくれました。父には感謝していますが、何もそこまでって…と思いもあります。
私は、間に入って何もしてあげられなかったのも事実…。
私は夫についていくつもりです。夫が会社を辞めたら、どんなに頑張っていたかわかってくれるのではないかと思います。

お礼日時:2017/10/14 23:20

家族が一緒に働くということは厳しいと思います。


会社の嫌いな上司と盆や正月も会いたい人はいないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
家族だからこそ、難しいところはありますよね…。
夫は会社を辞める決断をしたので、しばらく父から離れて、またいつか上司ではなく父として会えるようになれたらなって思います。

お礼日時:2017/10/14 23:25

質問者様はお父さんの経済的庇護のもとで、これから先も暮らしていきたいんですよね。

だから円満解決してほしい。旦那さんに今まで通り頭を下げてもらいたいと。希望通りになる可能性はとても低いと思います。

でも、旦那さんは限界だと。本当に雑巾にように扱われてると感じてるんだと思いますよ。もう遅いですが、質問者様もここまで二人の関係が悪化する前にお父様の暴言などを制する努力をされるべきだったと思います。仕事のことで悪口をあちこちで言われてるって相当傷ついてると思いますよ。事業が上手く言ってない八つ当たりを旦那さんにしてる感じに聞こえます。今回の件で謝るべきなのはお父様の方だと思いますよ。

旦那さんに今の仕事を辞めさせてあげればいいんではないでしょうか。今のままだと旦那さんはそのうち家を出て行きそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
夫は会社を、辞める決断をしたのでついていくつもりです。
夫は恩返しのつもりで、必死に頑張ってきてくれました。私の両親は離婚をしていて、しばらく私と父は離れて暮らしていたので何となくギクシャクしていました。私は2人の間が上手くいかなくなったのを、何も出来ませんでした…。
会社が上手くいかないのは、父のワンマンなやり方のせいでもありような気もします。
売り上げが下がったとはいえ一番売り上げでたのは、夫です。
会社を、辞めることで、
父も、少しでもわかってくれるといいなと思っています。

お礼日時:2017/10/14 23:34

経営者にとっては結果が全てです。


野球と同じでいくら頑張っても
結果が出なければ監督は交代、オーナーとぶつかれば監督は首。
ビジネスはそういう世界ですので、今できることはお互いが妥協して、
どうすれば売上アップにつながるかを考えるべきでしょう。
そして貴方はその仲介をすることが出来ます。

同族経営だとそういう仲違いはよくあることです。
そしてその仲を取り持つのは同族以外にはいません。
分裂すればお互いにとってマイナスになるということを
言い聞かせていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
父に私からも話をしに行ったのですが…。
お前に何がわかるんだ!俺の会社だ!の一点張りで、聞く耳持たず。怒鳴られて終わってしまいました。
ワンマンな考えの人には、どうしたらわかってもらえるんでしょうか…。、私は会社の事はなにもわからないので、経営の事を言われると言い返せません。なにをしても認めず、ダメだとばかり。部下のモチベーションを、下げてばかりです。
夫が離れる事でわかってもらえるのかなって、思ったりもします。

お礼日時:2017/10/14 23:41

退職金を秘密裏に確保して、父から離脱。


関係ない土地でやり直す。
急がないと四面楚歌になるよぉ〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
退職金はもらえるのでしょうか…。

家があるので簡単にこの土地から離れるのは難しいのですが、夫は会社を辞める決断をしたので、ついていこうと思っています。

お礼日時:2017/10/14 23:44

出番貴女は旦那に奴隷になって死ぬまで父親の元で働けと言うのでしょうか?



貴女の父親は労働基準法違反をしている可能性があり、それを利益にしているのでしょう。

酷い嫁ですね。

確かに借金をしたのは悪いですが、奴隷になる必要あるのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。おっしゃる通り、私は頑張ってる夫に、何もしてあげられなかった酷い嫁ですよね…。
感謝の気持ちは忘れてはいけないとは思いますが、奴隷になる必要はないです。これからは夫を支えられるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/10/14 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!