廃校になった学校に泊まれるという話を聞いたことがあるのですが・・。昔の校舎を旅館として使っているのか、そういうツアーがあるのか、詳しいことは何もわからないし、ひょっとしてちょっと勘違いしているのかもしれませんが、もし「ここのこと?」というような心当たりがあったらどなたか詳しいことを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

廃校を宿泊施設や宿泊体験施設にしているところは結構あるみたいです。



http://kochi.wisnet.ne.jp/search/search.cgi?cate …
こちらの高知県「四万十楽舎」は宿泊体験施設

http://www2.airnet.ne.jp/favorite/horse/hokkaido …
こちらは北海道「ピスカリ館」

http://www.vill.nishimera.miyazaki.jp/map1/n12.htm
こちらは宮崎県ですし

・・・・と調べていたら「廃校宿総合のHP」を発見しました。http://www.hoops.ne.jp/~principal/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 廃校宿のHPがあるなんてびっくりしました。早速見てみました。おもしろそうな所がいくつもあり迷ってしまいそうです。すぐに回答してくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 20:36

福島県会津地区に1個所あったかと思います。

    • good
    • 0

西伊豆の町営「やまびこ荘」は、廃校をそのままに使っています。


1歩中に入った途端、懐かしさがこみ上げて来るたたずまいです。
お部屋は教室をそのまま使っています。長い廊下をぬけると温水プールがあり
渡り廊下の先には食堂です。すこしぬるいけど温泉のお風呂もあります。
部屋の窓も木造校舎そのままでした。思わず職員室を捜してしまいそうな
「学校」でした。

わたしはサークルの仲間と行きましたが、研修で来てる人や、家族連れも
来てましたよ。   ↓見てみて下さい

参考URL:http://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/nishiizu/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても良さそうな所を教えていただいて本当にありがとうございました。伊豆ならあまり遠くないのでぜひ言ってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/12 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅館の名前

この旅館の名前がわかる方いたら教えてください(;o;)

長野辺りだと思います(>_<)

Aベストアンサー

ホテルグリーンプラザ上越だと思われます。
住所:新潟県南魚沼市樺野沢112-1

http://www.hgp.co.jp/inf/Z00/egc/index.html

Q別所温泉 旅館花屋について

別所の花屋についてご存知の方教えて下さい。

初めて花屋さんへ泊まろうと思っていますが、一般客室と離れとはどの程度違うのでしょうか?部屋付き温泉があるだけで、全て部屋の内装は違うそうですが全体的にはそれほど変わらないのでしょうか。。。
そう何度も行けるものではないので頑張って離れにしようかと考えてはいますが、HPを見てもどの部屋が一般部屋かよく分からなくて(汗)

一般部屋or離れで満足した(良いとこ気に入らなかったとこ等いろいろ教えて下さい)。

ネットでクチコミは沢山見ましたが、もっと深く知りたいと思いまして(贅沢ですみません^^;)
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ご存知のように大きな違いは内風呂の有無です。他は離れにはちょっとした庭が必ずあり、草履ででることができます。(一般客室は庭にでられない部屋があると思いますが、花屋さんでは一般客室に泊まったことがないのではっきりしたことはわかりません。)
離れの部屋は渡り廊下で少しずつ離れていますので、廊下をパタパタ歩くような音もほとんどなく静かです。

私の場合は内風呂が気に入って離れにしています。1~2人でいっぱいの小さな浴槽ですが、こんなお風呂でもちゃんと源泉かけながし、しかもオーバーフローは下の方から抜ける構造のため上ばかり熱くて下が温いということがありません。
大きなお風呂もそれはそれでいいのですが、部屋の続きのようなところにあると楽ですし、家族で入浴できるというのもメリットでしょうね。

一般の部屋でも花屋さんの離れのような料金をとる宿はいくらもあり、花屋さんの離れの料金は風呂付きの部屋としては比較的安いほうだと思います。そんなわけでここに泊まる時は離れということに決めてしまっています。

なお離れに少し多めの人数で泊まると大きな部屋になると思います。できればカップル用のような小さな離れの部屋よりも、大きな部屋の方が気持ちがいいですね。

ご存知のように大きな違いは内風呂の有無です。他は離れにはちょっとした庭が必ずあり、草履ででることができます。(一般客室は庭にでられない部屋があると思いますが、花屋さんでは一般客室に泊まったことがないのではっきりしたことはわかりません。)
離れの部屋は渡り廊下で少しずつ離れていますので、廊下をパタパタ歩くような音もほとんどなく静かです。

私の場合は内風呂が気に入って離れにしています。1~2人でいっぱいの小さな浴槽ですが、こんなお風呂でもちゃんと源泉かけながし、しかもオーバー...続きを読む

Qスノーボードと旅館が楽しめる場所

東北の方に温泉に行きたいと思っていたのですが、
「雪のある場所に行って滑らないなんて有りえない!」
と彼に言われてしまって、考え直しているところです。

ただ私は殆どスノーボードは初心者なのと、
やっぱりどうしても温泉や旅館を楽しみたいので(^_^;)
両方が楽しめる場所が無いかな?と思って探しています。
行くのは3月の中旬位の休日と平日を絡めた1泊2日予定です。

★場所は長野や群馬(東京や八王子から電車で2時間以内)
★車で行くか電車で行くかは決めていません
★予算は1泊朝夕食付きで20000円以内(リフト券などは別で)
★旅館タイプ
★和室か和洋室。ベッドでも布団でも構いません
★部屋や建物にこだわりがある感じ(昔の建物が好きなので)
★部屋に露天風呂か、部屋に無くても貸切が可能
★ごはんが美味しい!
★ゲレンデまで徒歩圏内
★チェックイン前でも荷物の預かりや着替えが可能

今一件見つけたのは、長野の「沢右衛門」という所なのですが、
他にもご存知の方が居たら教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

http://www.ryokan-sakaya.co.jp/はどうですか?
ほかにも野沢温泉にはあてはまる物件はいっぱいありますよ。
参考にしてください^^

Q新潟県おすすめの旅館

下記に該当する旅館でご存じであればご教授ください。
客層は6~70代の男女30名です。
宿泊地は、村上市瀬波温泉付近から南魚沼市湯沢温泉付近です。
出来れば、新潟市内に近い
旅館になにか特徴ある風情がある。
たとえば、豪快な魚の鍋料理、囲炉裏串焼き料理、大露天風呂、露天風呂が旅館から離れた渓谷にある、太鼓ショーがある、泉質が珍しいなど
海というよりは山の旅館。近代的というよりは古風。
最低客室20室以上の宿
宿泊定員-1で単価2万円以下
瀬波、月岡、村杉、弥彦、岩室、湯沢などを当初検討しておりました。

純和風で高級な宿なら問題ないのでしょうが、極力安く「どこかと同じような」感じのしない宿を探しております。

まぁ、関係なくてもお気軽に情報提供ください。

Aベストアンサー

魚沼市大湯温泉「ゆの宿峡里」
価格的にはてごろと思います。

静かな山の温泉です。
宿には、そこそこ満足しました。
私は初冬に訪れたため、周辺の見所はあまりありませんでした。

お求めの条件にあうかどうかご検討ください。

参考URL:http://www.kairi.co.jp/

Q軽井沢のホテル・旅館

軽井沢のホテル・旅館で軽井沢駅から路線バスで行けて距離はちょっと離れて坂道登る 和室。
露天風呂があり外の景色は山林?緑が見える。
料金は高くない。
これに該当するような宿泊施設はありますか?
思い当たるところがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。

料金は、グリーンプラザよりも高いけれど、和室という点では、塩壺温泉かもしれませんね。
路線バスが通っていると思います。
http://www.siotubo.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報