質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

1000円前後で買える、安価なアクセサリーの材質についてお伺いします。
例えば、これみたいな感じです(こちらのショップさんの商品はみんなこれくらいの価格帯です。1年で使い捨てするくらいの軽い感覚で楽しむものだと思います)
https://item.rakuten.co.jp/cream-dot/a01067/

金メッキは「k18gp」など、刻印があると思いますが、上記のような安価なアクセサリーの、金色部分の材質は何でしょうか?
金は少しも使われていないのでしょうか?
金以外にも、金色をした金属って色々あるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

「安いアクセサリーの金色部分の材質は何?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• スリープさん、回答ありがとうございます。
    こちらで購入したアクセサリー、何も刻印は入っていないのですが、金メッキでも「k○○」と、必ず入れなければいけないわけではないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/07 15:31
  • ジロゥさん、回答ありがとうございます。
    そうですか、では安価なものでも、金色のものはメッキの素材に多少なりとも金が入っている、と解釈してよいでしょうか?
    「K○○GP」と入っていると、何も刻印がないよりはいい物?みたいな感じがしていましたが、そうとは言えないということになりますでしょうか。

同じ金メッキものなら、Kの後の数字が大きいものの方が、刻印が入っている率が高いように思いますが(例えばK10ではわざわざアピールするほどの価値がない?)いかがでしょうか。

疑問がたくさんあって、質問が多くて申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。
    ネットでも調べたのですが、疑問が解消されませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/07 15:47
  • ジロゥさん
    再度の詳しいご回答どうもありがとうございます。
    色々と疑問が解けてきました。
    表示の義務は全然ないんですね。

ということは、お手頃なアクセサリーショップで売っている「金色をした」アクセサリーに「K○○GP」の刻印や表示がないのは、おそらく、その○○に入る数字が小さくて、書いてもあまり自慢にならない、というかむしろ金の割合の低さを表示してしまうことになるから、と考えてもよいでしょうか?
    刻印入り、とうたっているのは18以上のような気がします。

ゴールドフィルドは大体14Kなのですね。
    実はつい先ほど、アクセサリーパーツ店の貴和製作所さんのサイトでゴールドフィルド商品を見ていて、どれもK14GFだなあと思っていたところでした。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/07 16:28
  • もう一つ別の質問も入れました。
    もしよろしければそちらもご覧いただけると嬉しいです。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9981217.html

A 回答 (4件)

>安価なものでも、金色のものはメッキの素材に多少なりとも金が入っている、と解釈してよいでしょうか?

真鍮でなければその通りです。

>「K○○GP」と入っていると、何も刻印がないよりはいい物?みたいな感じがしていましたが
これもその通りです。品質証明のようなものです。

>同じ金メッキものなら、Kの後の数字が大きいものの方が、刻印が入っている率が高いように思いますが
金の純度の高いほうが高級に見える=アピール度が高いので、K12gpよりK24gpのほうが刻印率が高いというわけです。

ただ、メッキと言えども金は摩耗しやすい性質があるので
つまり、K12は金を含む量は少ないですが丈夫という意味であり、
一方で、K24は純金ですが摩耗しやすいという意味で考えることが出来ます。

そしてその欠点を補う金メッキにゴールドフィルド(GF)というものがあり、大体は14Kで作られています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。
長年の疑問がだいぶ解けました。

金メッキだと刻印する必要はありません

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございました。

安価なアクセサリーは

金メッキ(GP)かゴールドフィルド(GF、分厚い金メッキ)か、クリアラッカー塗装の真鍮ですね。
どれも必ず刻印されるわけではありません。
この回答への補足あり
    • 0

一番安いのは、金色塗料

画像は金メッキ
この回答への補足あり
    • 0