プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築して3年程度なんですが、システムキッチンのガスコンロがハーマンのフッ素樹脂コートなんです。
これが、すぐに汚れるので、ゴシゴシと磨いてしまい、すでに傷々です。。。

そこで、ガラストップコンロに交換したいのですが、まだ、3年弱しか使っていないコンロを交換するのはもったいないので、出来ればトッププレートのみガラストップに出来ないものかと思い、相談させて頂きました。

実際、フッ素樹脂コートのトップをガラストップに変更すると言うことは可能なんでしょうか??

また、可能なら、いくらくらいかかるものなんでしょうか。。。
個人的には、規格みたいなものがあるでしょうから、結構簡単に出来るんじゃないかと楽観的に思ったりしてるんですが。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かにおっしゃる様にコンロ本体のモジュールはある程度統一されてきました。

というか、コンロの納まり高さ・幅はほぼ統一されているのですが、天板(ワークトップ)の納まりの前後位置の寸法が国内キッチンメーカーでも2つあり、規格統一とまではいっていません。^_^;
で、ガスコンロメーカー側の措置として『モジュールフリー』なる方法で対応しているのが現状です。ですから輸入品などのよほど特殊な寸法のキッチンでない限り、ほぼどのキッチンにも同じコンロが取り付け可能となっています。

ご質問のガラストップコンロの件ですが、現在のところ国内では主力2社が販売しております(ハーマ○・リ○ナイ)が、結論から申し上げますと本体そのままでトッププレートのみの交換というのは物理的に不可能です。トッププレートのはめ込み方がフッ素コートの場合と根本的に異なるからです。
もし仮にご自分で無理やり取り付けたとしても、大変危険ですし、ガス器具の改造ということで違法です。(何を隠そう、ガス器具の調整や改造にも資格が必要です)

ですので今お使いのコンロが買い替えの時期になりましたら、どうぞガラストップコンロのご用命をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。。。
そうなんですね。
やはり無理なんですね。。。
同じメーカーだったら簡単に出来るのでは?
と、結構楽観的に考えていました。
今後は、もう少し辛抱してまた、買い替えの際には、もっと良いものが出てきている事を期待することにします。
ご回答ありがとうございました。

いえ、それは特注になって高いと思いますよ。

>規格みたいなものがあるでしょうから、
聞いたことがありませんし、現実にバラバラですよ。

全体の形、つまりシステムキッチン自体についてはこれまでメーカ別にバラバラだったのが、統一されて他のメーカのコンロでも使えるようにはなりました。

でもその一部というのは駄目でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
トップに敷くアルミホイルの様なもの(名前はわかりません。。)が規格化されている様なので、
(と言うかそれ程種類が無いので、そう思っていました)
同じメーカーだったら簡単に出来るのでは?
と、結構楽観的に考えていました。
今後は、もう少し辛抱してまた、買い替えの際には、もっと良いものが出てきている事を期待することにします。
ご回答ありがとうございました。