女の子がうまれました。
名前を考えてるんですが、この名前どう思いますか。

礼愛 か 令愛 = レイア

苗字の3画+3画に合わせると字画としては総画24で完璧らしいです。

実は上の子もかなり洋風な名前で最初は家族に反対されましたが、
今では、この名前にして良かったとみんな言ってます。
レイアもきっと良い名前だと自分では確信してますが、皆さんの意見を
是非伺って参考にさせていただければと思います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

damdamdam5656さん、おめでとうございます。


産後は順調に、回復しておられますか?
赤ちゃんの名前を考えるって、人生で一番幸せな時だと思いますよ♪

「レイア」ちゃん
響きも可愛いし、いいお名前だと思います。
特に突飛過ぎるわけでもなく、個性的でいいですね。
姓名判断的にも、よく考えられただけあって満点です。

どちらの「れい」の字を使うかですが、苗字との兼ね合いもあるので
一概にはいえませんが、naturalさんと同じで私も「礼愛」ちゃんの
ほうが優しい感じがして好きです。
「愛」の字とのバランスもいいですしね。

一生のことですから,考え過ぎるくらい考えてもいいですよね。
2枚の白い紙に「苗字と名前」を大きく書いて、壁に貼って考えて
みられるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり礼愛ですよね。

アドバイス通り紙に書いて見たら、もうこれ以外に考えられなくなりました。

誰がなんと言おうと、もう決めちゃいます。

お礼日時:2001/07/05 20:31

ぼくも名前をつける時には悩みました。


自分では完璧だと思っていたのですが、
ちょっと変わった名前だったので戸惑いました。
でも結局ぼくが決めた名前にしました。
最初はみんな少し戸惑いましたが、
今では親族一同みんな気に入って丸くおさまってます。
そんなもんだと思います。

今は名前がどうこうというよりも、
子どもが大きくなった時に「お父さんがつけてくれた名前」ということを喜んでくれるように、
ぼく自身がちゃんとした大人でありたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/05 20:34

皆様がおっしゃっているように「親が良いと思ってつけた名前はみな良い名前」です。


周囲のだれがなんと言おうと、心配はいりませんよ。

ただ、知人の子で「じゅきや」くん、「せな」ちゃん、というように
「親御さんがボクシング(辰吉)大好き」「F1大好き」でつけたあやかり名前、と一目でわかる子供さんもいます。
「れいあ」ちゃんは「親御さんがスターウォーズ大好き♪」ということが一目瞭然かな。(笑)
しばらくは会う人ごとに「レイア姫だね」「パパがSW好きなの?」と言われて
うるさい可能性はありますけれど。

でも、とってもかわいい名前で素敵ですよ!
健やかに育ちますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の子も、一度聞いたら忘れない名前といわれてます。
でも、これって結構重要な事だと思うのです。
覚えやすくて、誰もが親しみを持てる名前。
学校でも、社会に出ても、きっと役に立つはず。

親が子供に残してやれる数少ないものの一つだと思いませんか。

※確かにパパはスターウォーズ大好きで、レイア姫を意識してます。

お礼日時:2001/07/05 20:28

素敵な名前ですね!!


幸せそうに微笑む赤ちゃんの顔が思い浮かびます。

将来は夫婦別姓当たり前の世の中かもしれませんが,
女の子は総画にこだわっても将来変わってしまうかもしれません。
地画のバランスも見ておいた方がいいですよ。

うちは息子なのに地画にこだわりすぎて総画が34で大凶になっちゃいました。
養子にいってもらわなくっちゃだわ・・・。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~akiten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
姓名判断のホームページは参考になりました。
やはり最高みたいです。

お礼日時:2001/07/05 20:21

上のお子さんも洋風の名前にしたとのことですのでバランスを考えるとOKなのではないでしょうか。


響きも綺麗ですし。
上の子が太郎くん(男の子の場合)や花子ちゃん(女の子の場合)だったらまずいかもしれませんけれど。
(悪い意味ではないです。バランスの問題。>太郎さん&花子さん)
個人的な意見としては「礼愛ちゃん」のほうが好きです。
「令」の字はちょっぴりクールな印象があるので。(あくまで個人的にです)
私も今年の初めに二人目の子供が生まれたのですが、名付けって本当に悩みますよね~。
でも暫くするとその子にはその名前以外考えられなかった、と思うから不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり礼愛ですかね。

もう、決めちゃいました。

お礼日時:2001/07/05 20:15

あなたがそこまで一生懸命考えた名前ですから、きっと大丈夫です。

おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
実は1年以上も前から決めてたんです。
その分、思い入れも強い名前なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/05 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度産まれてくる子どもの名前を考えているのですが、字画があまりよくない

今度産まれてくる子どもの名前を考えているのですが、字画があまりよくないのが気になります。

12月に第二子出産予定です。先日男の子だということがわかったので、今いろいろと名前を考えているのですが、「コレだ!」と思った名前の字画を調べると、かなり悪いのです。

具体的には、

総運と地運が、5段階で一番悪く、

「吉凶紙一重の運勢です。一度失敗すると立ち直れなくなります」

「スロースターターです」

「大成しづらい運勢」


のような解説が目立ちました。

一つのサイトだけの結果ならまだしも、
どこで見ても同じような内容なので、ちょっと心配しています。

一生ついて回る名前なので、できるだけ字画も考えてあげたいですが、
他にいい名前も思いつかないので、困っています。

みなさんどのくらい気にしますか?
また、なにかアドバイスがあれば教えてください。


ちなみに、私は男性で、婿養子に入ったのですが、
苗字が変わってから運気が上昇したように思います。

旧姓での名前を調べてみたら、あまりよくありませんでした。
また、今の姓で調べてみたら、確かによくなっていました。

こういった実体験(?)もあるので、余計心配しています。

よろしくお願いいたします。

今度産まれてくる子どもの名前を考えているのですが、字画があまりよくないのが気になります。

12月に第二子出産予定です。先日男の子だということがわかったので、今いろいろと名前を考えているのですが、「コレだ!」と思った名前の字画を調べると、かなり悪いのです。

具体的には、

総運と地運が、5段階で一番悪く、

「吉凶紙一重の運勢です。一度失敗すると立ち直れなくなります」

「スロースターターです」

「大成しづらい運勢」


のような解説が目立ちました。

一つのサイトだけの結果ならまだしも...続きを読む

Aベストアンサー

私はあまり気にしない方です・・・。

どう考えても名前の画数だけで人生が決まるとは思えません。
例えば飛行機墜落事故で不幸にして亡くなった方たち全員の名前を
姓名判断したとして全員が凶数とは思えませんし・・・

逆に日本中の凶悪犯罪者たちの姓名判断をしたときに
大吉数!将来有望!人徳を伴い大成功!みたいな人も絶対半分くらい
いると思います。

だいたい書いてある内容も「そう言われてみればそうかも」程度の
雑誌の星占いと変わらないような文句が多いですし信用できないです。。

もちろんこれに「生年月日」という要素が加われば
より繊細な統計学として成り立つかもしれませんけどね!

ちなみに女の子だと画数は気にしなくていいという説もありますよ。
女性は結婚すると苗字が変わることがほとんどで
改姓前の画数が良すぎると、本人がそれ以上の人生を無意識に求めてしまう
らしく、高望みしすぎて結婚できなくなってしまったりするそうです。
ご参考までに。

Q13画一文字の海外でも通じる名前

こんにちは。
いろいろ検索してるのですが、なかなか良いものがうかばなくて…。

13画一文字の海外でも通じる名前を教えてください。
できれば日本でもあまりドキュンな名前じゃないのがよいです。
男女どちらでも、結構です。

Aベストアンサー

日本でも海外でも呼びやすくて、意味も良い名前で考えてみました。
どうでしょう。

暖 だん DAN
鈴 れい REI 
盟 めい MEI

3人兄弟だといいなあって気がしてきました(^◇^)

Q字画について

子供の名前で字画が悪いと書かれていて、親として少し気掛かりです。
字画が悪いのと人生の幸不幸、関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

せっかく愛情込めてつけたお名前なのですから、自信をもって大丈夫ですよ。

私は子供の名づけの時に、自分達夫婦の字画を見たところ
「親になってはいけない画数。できるなら改名を」と書いてありました!!

凶や大凶という言葉だけを見ると衝撃なんですが、その内容が大事なんだなと気付きました。
私達の場合は「子供より自分を優先してしまう」との傾向が書かれていました。
そんなつもりもないし、そういうタイプでもないのですが、そこが落とし穴かもしれないと
育児をしながら時々、子供の言い分に耳を貸してるかな?独善的になってないかな?と気をつけてます。
もちろん!いつも気にしてる訳じゃないですよ?良い教訓として隅っこに置いてます。

お子さんの字画が悪いのも、その悪い部分を否定したり矯正したりするのではなく
そういう傾向があるかもしれないと頭の隅において、うまく認めてあげる材料にすればいいんじゃないかと思います。

長々書きましたが、基本的には「気にする必要なし!」です☆

Q字画が悪いと言われました。

今日は。
今月の9日に長女を出産しました。はじめての子です。
妊娠中も主人と色々名前は候補を出していたのですが、やっと先日決めて、出生届けにも書き込んだのですが、どういうつもりだったのか、主人が主人の里に電話で話したら、義父から字画が悪い、こういう名前がいいと、いくつか伝えてきました。

それで、ひとまず、出さないで再考しているのですが、義父の言ってきた名前はダサすぎるし、別の名前も中々決まりません。というか、出尽くしてやっと決めた名前なので、元気が出ません。

改めて、最終候補の3つを並べているのですが、やっぱりあの決めたのが一番気に入ってます。

主人とどうしようか、困ってます。

字画が悪いと言われたら、やはり変えないといけませんか?
残りの候補ではどうか、聞いてもらうべきですか?
なにか、字画のいいものをもっと推薦してもらって、その中から選ぶべきでしょうか?

こんなこといわれるとは思ってもいなかったので、憂鬱です。

Aベストアンサー

私も子供たちには、画数を調べてつけました。それで分かったっことは参考にする姓名判断表によって違うということです。

結論から言うと貴方たちの好きな名前を付けることを薦めます。
御主人には父を説得してもらうことを薦めます、それには貴方たちの参考にした姓名判断にはこれが良かったと言って、貴方たちのつけたい名前の画数を箇条書きにして説得する方法はいかがですか。

参考までに私の姓名判断を書きます。
私は男の子と女の子でも違います、男の子は一生変わらないから一生懸命の考えますが、女の子は結婚によって変わるのが慣例ですから、そんなに厳密に考えなくてもよいと考えています、それに20代あたりまでは姓(先祖)の影響で育ちますから、総画だけが良ければ名前は30代以降の影響なのであまり気にしなくても良いと考えます。

私の考えは、自分のつけた名前はこじつけでも良いから、良い理由を見つけてそれを自信を持って父や子供に説明できる体制を作ってそれを自分でも信じることです。

私は子供たちに「こういう良いようになるようにと思ってつけた」と言えるようにしていました。

Q漢字 姓名判断の字画・名づけについて

女の子を出産予定です
「さき」が第1候補なのですが質問です
字画を調べたところ
沙→8画
咲→7画
早→6画
来→8画
希→7画
紀→9画


(1)「沙・来」の場合は本来なら7画だけれども
8画と数えるのでしょうか?
調べてみたのですが、新字体・旧字体などと書かれていて良く分かりません。

(2)苗字が15画なのですが、どの組み合わせが最も良いでしょうか?

(3)また、「さき」でお薦めの漢字はありませんでしょうか?

(4)姓名判断と名前の見た目の優先順位はどちらが上ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

(1)(2)

は本来7画になります。が
旧字だと8画です。点・点が人・人で2本目の横棒がない
その姓名判断の宗派?の理念が字の元だからと新字で書く名前でも旧字で数えたりする場合もあります。
沙は・・・・今のトコ私が調べたところでは旧字が出てきません。ネットでも漢和辞典でも。
漢字1文字の名前には1画足して数えるなど
ネットや本によって・・・宗派?によって
本当に様々です。
数え方は同じでも、その数に対しての吉凶が違ったりと
なので、ご両親がココで決める!!と言う宗派?のやり方で
何画がいいのか・・・等決めた方がいいと思いますよ。
あちこちで調べてみると、ホントに違うんです。

苗字が15画といっても
例えば7・8なのか8・7なのか
これだけで外画の吉凶が違ってきますし。

(3)
私は個人的に

が好きです。「笑」は昔「咲」と書いていました。
咲来
でもキレイかなぁ~

(4)
まだ子供はいませんが、
漢和辞典や姓名判断を調べるのが好きでウチの大事な猫と犬(子供同然なので)や未来の子のために・・・な立場な者ですが

まず、響き
これは、ある程度どの宗派も共通してますし
例えば
苗字が「た」で終わるなら「た」の名前は付けない
「あ行」で始まる苗字と相性がいいのは「あ段」「い段」「お段」で始まる名前
音・響きが持っているイメージ(た行は人を叩く音叩きたくなる音だから使いすぎは良くない・・・心理学の先生曰く)等
後は、漢字の持つ意味や漢字の配置に気をつけて
います・・・いきます・・・

私も早く自分の名づけで悩めるようにがんばります。
いい名前が決まるといいですね。
身体お大事に。

おめでとうございます。

(1)(2)

は本来7画になります。が
旧字だと8画です。点・点が人・人で2本目の横棒がない
その姓名判断の宗派?の理念が字の元だからと新字で書く名前でも旧字で数えたりする場合もあります。
沙は・・・・今のトコ私が調べたところでは旧字が出てきません。ネットでも漢和辞典でも。
漢字1文字の名前には1画足して数えるなど
ネットや本によって・・・宗派?によって
本当に様々です。
数え方は同じでも、その数に対しての吉凶が違ったりと
なので、ご両親がコ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報