プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしたら次女との関係を回復出来ますか?

二人の姉妹を持つ父です。
長女は私大の薬学部へ進学し薬剤師として勤務。
次女は専門学校へ1年、一度は就職したものの現在はフリーターです。

長女は6年制大学だった為学費が厳しく、就職して1年目の次女に100万を借り更に次女名義で金融機関から更に100万借りてもらいました。

本当に申し訳ないと思っているのですが、 持病の為収入が減り次女から借りた100万の返済は何年も出来ておりません。金融機関の返済は私がしております。
恐らく次女からの信用は失われており金融機関への返済も途絶える事を懸念してか、返済を長女に求めたいと打診されましたが、なるべく心配をかけたくない思いから今後も私が返済すると返答しました。

それからというもの、次女は黙って一人暮らしを始め、返済に関する事務的な連絡のみ、実家にも寄り付かなくなりました。
2年ほど会っていません。

自業自得だと思います。
ですが次女が元気でやっているかたまにでも良いので実家に顔を出してもらえないかと思っているのですが、どうしたら次女との関係を少しでも修復出来ますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足致します。
    次女には長女の学費関連で100万以外にもちょくちょく数万単位で借りておりました。
    本当に情けない話なのですが、持病の為週3回程しか勤務することが出来ず、昔経営していた事業も失敗し為自己破産した為に貯金もほとんど残っていない状況です。
    今となっては本当に次女には申し訳ないことをしてしまったと胸を痛めていますが、やはり虫のいい話でしょうか。

      補足日時:2017/10/07 17:07
  • 沢山の回答をありがとうございます。
    私は次女に酷いことをしてしまったと感じています。
    学費の援助を頼み込んだ時、固い表情をしている次女に対し、家族なのだから助け合うことも必要であることを促しました。
    全く顔を出さない次女に対し、普通の親子関係ではないと責めてしまったことも。
    度々金銭面で援助を頼んだ際、ある日とうとう次女が声をあげて泣き出してしまったことがあり、その涙を見た時に強く負担をかけていた、と気づきました。
    妻とは別居しており、私とも長女とも折り合いの悪い次女が、私に懐いている長女との3人の生活で肩身の重い生活をしていたことも薄々気づいていました。
    回答にもあったとおり、もはや返済して済む次元の話ではないですよね。
    今の私に出来ることは、影から静観し見守ることくらいでしょうか。

      補足日時:2017/10/07 23:01

A 回答 (12件中1~10件)

薬剤師なら初任給普通に30万円いきますよ?



普通にすぐ返せます。
なぜ、長女さんには気を遣うのに、次女には一切気を遣わないのですか?

きっと次女さんは主さんが、長女さんにばかり構って優先させるから、それを感じてるのではないでしょうか?

読んでいて次女さんが本当にかわいそうになりました。

二人とも大切な娘さんですよね?だったら対等に大切にしてください。

負担も対等にすべきです。

次女さんはまるで血が繋がってない娘さんなのかとすら端からみたら思えてきますよ?

負担はとことんかけておきながら、次女さんには心配と言うより、恨まれたくないという気持ちがあるじさんの本心なのでは?
    • good
    • 0

最低な親ですね。

すぐに借金の名義を長女さんに変更して下さい。次女さんの過去とこれから一生背負う心の苦しみはあなたの持病どころのレベルではありません。これまでの悪行を心の底から謝って、受け入れてもらうまで謝罪し続けることです。当たり前ですが、次女さんの借金をゼロにして、プラス利子を付けて返済してからです。
    • good
    • 0

薬剤師として立派に独立して、収入もある長女に、何故、自分の学費のための借金を、支払わせないのですか!?


その時点で、貴方は、二人の父親として、狂っていますね。

借金返済は長女にさせるよう、早急に長女の約束を取り付け、長女が約束したことを次女に伝えるべきでしょう。
最低でも、これだけは、すぐに実行なさるべきだと思います。

それさえもしないなら、もはや、次女に実家に顔を出して欲しいなどと、望む資格はありません。
こんな、当たり前の判断ができないなんて、次女があまりにも可哀そうです。
    • good
    • 2

なんで、次女に甘えるの?



長女は薬剤師としてやってるんでしょ?もう、払えるじゃない。

長女の学費なんだから、次女に負担かけないで、長女に払わなきゃ。当たり前でしょ?

信頼はゼロ
一生恨まれる。
    • good
    • 2

残念ながら、


もう諦めて下さい。

子供だって親の事は見ているんですよ。
「親試し」なんて言い方もしますが、
この人は自分の事をちゃんと見ているか、
この人は親としての機能を備えているかどうかとか、
そう言うのをチェックしているんです。

質問者さんの子供からの採点結果は
0点どころかマイナス100点です。
最早、怒りを通り越して幻滅されている状態です。

こうなってしまっては、
もうどうする事もできないです。
    • good
    • 0

>回答にもあったとおり、もはや返済して済む次元の話ではないですよね。


>今の私に出来ることは、影から静観し見守ることくらいでしょうか。

いや、返済はしましょうよ。
それも、なるべく早く。
    • good
    • 0

長女は薬剤師とのこと。


自立できていると思われます。
その上で親の事で負担をかけたくないと心配しているんですよね?
次女はフリーターということ、ちゃんと食べれているか。
親が困っていることも知っている。
これに対しては心配していないということですよね?
その上で実家に顔を出してほしいとか、親のわがままをさらにきかせるのですか?
次女を心配しつつも上記のような行動しかとれなかったのであれば、次女の言動を否定せず、ただ見守るだけがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

薬剤師なら質問者さんより収入が有り、安定していると思いますので、長女さんに打ち明けるのが一番適当かと思います。

    • good
    • 2

フリーターに100万単位で借金するって、立派な毒親だと思います。


どうして長女さんに払わせないんですか?
次女さんの信用が失われる前に、長女さんに借金させればよかったのに。
そこで長女さんの信用が失われても、自業自得なわけですし。
    • good
    • 2

>> 恐らく次女からの信用は失われており金融機関への返済も途絶える事を懸念してか、返済を長女に求めたいと打診されましたが、なるべく心配をかけたくない思いから今後も私が返済すると返答しました。



↑この一文で、お父さん、次女さんの気持ちを全然分かっていないですね。
彼女の不満は、姉と自分の扱いの不公平さでしょう。姉にはお金のことは言わないのに、自分にはお金を借りている。姉も含めて話をしようとすると、姉をかばうように振舞われる。わさび
娘として、父への信頼はなくなります。【どうせ姉の方が大事なんでしょ】って感じですかね。次女さん心に傷を負ってると思います。可哀想です。もはやお金を全額返せば済む話ではありません。

関係を改善したければ、話し合いの機会を持つことです。必ず長女さんを含めて。当事者のくせに金額返済しない姉への不満は、かなりあると思いますよ。

他人の私が読んでも長女さんを優先しているのがミエミエです。子どもは平等に愛して平等に扱ってあげないと。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!