痔になりやすい生活習慣とは?

夜テレビを消し就寝時間になると、上の住人の歩く音や生活音が聞こえてきます。
聞こえる方は、音は気になりませんか?
構造上、音が出るのは仕方ないですが、何か気になりますよね。
気にしだすと、不愉快な音に変わり耳障りですよね?
なるべく気にしないようにしてますが、静かな時間帯はどうしても気になります。

A 回答 (4件)

僕は鉄骨のマンションに住んでいます。

特に他の部屋の音は気になる程は聞こえないですね。
三階建ての三階に住んで居ますけど、お隣には人が居ます。
しかし、ほとんど何も聞こえないですね。大きなクシャミとかコケたらしい音は稀に聞こえます。
他は、ほぼ何も聞こえない・・・
おそらく全体の構造的な事なのだと思います。説明が困難ですが、各室が角部屋のような形式になっています。
隣接した部屋はどの部屋も一室だけ。

今の前に住んでいたマンションはわりと音や声は聞こえてましたね。
単純に部屋が並んで居るタイプです。
テレビの音、話声、窓の開け閉めの音など、聞こえてました。
小さな子供が隣に居た事が有りましたが、そのマンションではとんでもなく煩かったです。
もう少しで壁ドンしそうになった。
まあ、集合住宅と言うものでは仕方ない事だと思っています、生活音程度はね。
相手との関係性によっても不快さに差が出るとも思います。
    • 0

他人の生活音は気になりますよね。

音響をかけて上からの音漏れを打ち消すなので対応するのはどうでしょうか。

他の人も答えてますが、RC構造もピンキリです。
不動産に防音性の強い部屋を探してると伝えても、客付け業者は建築図面を見てる訳でもないですしねぇ。
ほとんどの業者は壁厚床厚遮音材などの構造までは把握してないのが実態ではないでしょうか。
    • 0

不愉快生活ですな

一軒家に長年住んでたら、慣れるまで全てが厳しいかも
    • 1

RC構造でもピンキリです。

外側だけしっかりした造りで、内側(隣の部屋との境)は、なんだかプレハブみたいな薄い壁のような物件に住んだことがあります。
くしゃみまで聴こえる始末で、友達呼ばれた日にはうるさくてうるさくて。
そこの家賃は結構やすかったです。

今は家賃高めのRC構造のマンションに住んでいますが、それでもテレビを大きな音で観られると、多少聴こえてきたりはします。

借りる前の下見で、壁を叩いて前のマンションのような響く音がするかどうな調べました

防音が気になるならやはり鉄筋コンクリートの分譲賃貸なんかだと防音性は高そうですよね

昔分譲マンションに住んでた時は、余程でない限り隣の声は聴こえなかったです。
ただ、上の階のドタドタや楽器の音なら聴こえてきました。そこは運もありますね。小さい子供のいる家が上の階なら最悪ですよ…。

次にマンション選ぶ時は、不動産会社に「とにかく防音性を重視したい」と伝えて壁を叩いて確かめれば、不動産屋も音が筒抜け物件は勧めないと思います。
    • 0