プロが教えるわが家の防犯対策術!

NIKON D200のカメラにAi改造レンズ情報をを入力してもカメラの外と中に入力された絞り値が表示されません。カメラ側かレンズ側に何か問題があるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• NIKON D200古いカメラですが、今でも修理できるところありますでしょうか?

A 回答 (4件)

何だか間違っている回答ばかり…。

D200は非CPUレンズでもAiレンズなら露出計は機能します。マルチパターン測光も可能です。

Ai改造レンズとのことですが、Nikon正規の改造品でしょうか? 絞りリングに小さな絞り値が追加されていれば正規改造品、それ以外はリングを削って改造した非正規の改造品です。非純正改造品だと、上手くAiガイドに嵌っていない可能性もあるので、確認してみてください。
絞りリングを回した際に、ボディ側のAIガイドもきちんと動いているでしょうか? 動いていて、例えば絞り優先にした際に、絞りに合わせてシャッタースピードが変化しているようであれば、絞り値が伝わっているはずです。

あと、レンズ情報を入力した後、ちゃんと入力した情報を選択されているでしょうか?
入力Noが異なっていると、絞り値が表示されない場合があります。ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さまの回答いただき、いろいろ調べた結果をお知らせします。まず、Ai改造は正規改造品で間違いないこと。
D 200はレンズ情報入力を1種類しかできない、追加するときは都度上書きするしかありません。
レンズ情報入力後、正しく情報を呼び出して使用しています。
50㎜ F1.4と入力すれば絞り値がなぜかF22と表示され、F4と入力すればF64と表示されてしまい、絞りリングを回しても表示は変わらないです。ただ、撮影時は絞りリングを回せば絞り値は認識され、写真自体に影響は出ていません。
メーカーに上記情報を伝えるとやはりカメラ側に何らかの問題が発生している可能性があるとのことでした。涙涙涙。。。

非CPUレンズで電子接点も有りませんので、TTL露出計すら機能しません。

M露光モードでシャッタースピードと絞りを設定し撮影です。
勿論、ピント合わせもマニュアルです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみて、NIKONにも確認してみました。Ai改造品なら連動するはずなので、カメラ側の問題の可能性大とのことでした。
幸い、撮影には影響していませんので諦めて設定をOFFにしてそのまま使っていきたいと思います。回答いただきありがとうございました!

ところで、電気接点すら無いAi改造レンズじゃないですよねぇ?ちゃんと電気接点はありますか?(^_^;

電気接点が汚れてる場合もありますので、6Bか8Bの鉛筆で接点を磨いて見てください、それで復活する時もありますから(HBの鉛筆は硬いのでダメ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

オートニッコールレンズなんですが。。。

予めレンズ情報をカメラで手動設定してもダメですか?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/ …
    • 0
この回答へのお礼

はい、だめでした。。。もう一度やってみます