プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

泣く時に一緒に笑ってしまうのは何故ですか?

私は今日、初めて泣いてるのに笑ってました。自分ではどうすることも出来ない状況の中にいたのですが、それがあまりにも辛くって、突然涙が出てきました。

まだ高校生ですが、自分の気持ちや心が分からない状態にあります。

どうして泣いたのか、どうして泣いてるのに笑ったのかが分からないんです。

A 回答 (4件)

辛すぎて笑ったんです。


脳の中ではいくつか分泌物が出ますが、その働きが警告レベルになるとそう言った事が起こります。

大人の言葉でよく「笑ってなきゃ辛いじゃない。」と言う言葉を聞きますが、これもソフト版でストレスが原因です。

「辛い」だけじゃ耐えられないからこそ「笑い飛ばして」大した事がないように思い込むんです。

辛いと言って泣いているだけや堪えるだけで済んでいる内はまだどうにか出来る場合が多いです。

ですが、それを越えて無理なんじゃないか、限界なんじゃないか、耐えられないと思うと脳がドーパミンと言う快楽物質を与えようとします。

精神医学の本にも記載がありますが、人間は口角を上げるだけでドーパミンがでます。

このままだと何かかしらの危険が及ぶかもしれないと脳が判断をしたり、手軽なリラックス方法として脳が口角を上げドーパミンを出します。

笑っている、または笑い声が出る事に関しては涙と同じです。
涙はストレスや弱い感情から来る堪え切れない感情を外に逃す脳指令で出ます。
感動や嬉し涙も単純に嬉しいだけや感情しただけでは出ません。
その人の経験と思い出が働き流れます。

笑い声も同じメカニズムなので、あなたの経験が声になっているのだと思います。

ただ、珍しい事ではありません。
分かりにくくても泣きながら口角が上がっている人はけっこういます。

すすり泣きをしている人もよく見れば口の形が「い」になっている事がよくあります。

だからと言ってそこまで無自覚でそうなるのは少々危険です。
様子を見て無理だと思ったら迷わずこの文面を見せ親に相談し、休んでください。
私は有資格です。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神医学を全く知らないので、口角を上げることにその様な作用があることを初めて知り、勉強になりました。
ずっと我慢をして、それが急に耐えられなくなり……、脳からの指令で、泣きながら笑ってしまった。そう聞くと、危険な状態であることが分かります…。大学受験も控えてるところですが、無理をせず、崩れる前に親に相談してみたいと思います。
ありがとうございます、本当に。

お礼日時:2017/10/07 20:53

情動失禁(感情失禁と言われることの方が多いでしょうか?)の状態に似ていますね。



この症状があるからといって、精神疾患であるわけではないですが、自覚がある無しに関わらずストレスの蓄積や強いストレスが加わる、情緒不安定などの状態の時に出やすいのではと思います。

私は泣きながら笑うという事はないですが、理由もなく突然涙が出てくる時がたまにあります。
2~3分 号泣状態になって、突然涙が止まる事もあります。
自分ではコントロールが出来ないので、なかなか困りますね。

勝手な推測ですが、恐らく普段発散されていない(抑え込んでいる)ストレスが放出されているのではと思うので、お家で症状が出た場合は、コントロールしようとせず、自然に治まるまで放置していて良いと思いますよ。
学校でそうなった時は保健室に避難出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスは自分が思っている以上に蓄積されてるのかも知れません…。
私も高校生になってから、涙が突然出てくることは多々ありました…。
微々たるものでもスグに溜め込んでしまいます。ぐっと堪えることの方が多くなりました…、あまり保健室には良い思い出はないのですが、なにかあれば友達などに助けを求めてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 21:50

兄が急死したとき、悲しいのに笑ってしまいました。


身内が死んだのに非常識だと言ってきた人がいます。
すごく傷ついて、色々考えてみたのですが
二つ理由が考えられると思いました。

まず、耐え切れないぐらい悲しいことがあると、
それを素直に顔に出してしまうと、自分を失うぐらい泣き崩れてしまいそう。
そういう自分を守っている。
笑うことで悲しくないよと、自分でコントロールしてたのかな~て思いました。

二つ目は、泣くも、笑うも、結果ストレスを解消になりますよね。
感情が高ぶって、混乱して泣き笑い、笑い泣きって考えられなくもないかな~と
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分をコントロールしすぎると、大事な時に素直になれないんだな、って思いました、ありがとうございます。
確かにその時、感情が高ぶっていた時はあったのかも…、その緒が切れて、知らずのうちにストレス解消をしようとしたのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 20:48

どうすることもできない状況とても辛いですよね。

。泣きたい時無理やり我慢してしまったりストレスを感じて限界に近い時無理して抑え込んでしまっているのではないでしょうか?そんな状況が続いたので心と体が少し離れたところにあるのかもしれませんね。辛い時泣きたい時はあまり我慢せず泣いてしまいましょう。お互い辛いことは多いと思いますがどうかそれを乗り越えて心から笑えるようになりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心と体が少し離れた状態とまではいきませんが、先生や親からは「心で思っていることと行動が一致してないよ」と今年入ってからは度々言われます。
これが無理をしてしまっていた結果だと今わかりました…。ありがとうございます。
心から笑える日のために、今は頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/07 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A