アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふたつ悩みがあるので、アドバイス頂けたらと思います。

ひとつめに、容姿をバカにされることについてです。
どんな慰めを受けても、相手が可哀想なだけなんだ等の考え方を受けても、自分なんてと気になって仕方がなく毎日楽しめないので、流石に変だなと思い考えていました。
その時に、あることに思い当たりました。自分は馬鹿にされているそのこと自体に傷ついているのではなく、馬鹿にされるのを繰り返すうちに自分自身が自分のことを蔑み、優しくしてくれている周りからもブスのくせして生きてる奴と哀れに思われているのだろうなという思い込みが辛いのだということです。周りに哀れまれてると思うと、生きているのが恥ずかしいんです。なんとなく表しにくいのですが。。
これを乗り越えていくにはどうすれば良いと思いますか?

ふたつに、自分の行動が基で馬鹿にされていることです。
これは容姿のように生まれつきのものではなく自分自身が招いたことであるので、辛いのです。
でも、自分以外にも何人か居たけどその人達はなにも言われていませんし、自分にも考えがあってのことでした。また、勿論犯罪や罪のない人を傷つけることではないので寧ろひとつの良い思い出として取っておいていたことなのですが、一部の人には馬鹿にされることだったのでしょうね。
詳しい事情も知らずにただ表面だけを見て批判されるのが不快でたまらないのですが、どうすれば乗り越えていけるでしょうか

A 回答 (1件)

>自分は馬鹿にされているそのこと自体に傷ついているのではなく、馬鹿にされるのを繰り返すうちに自分自身が自分のことを蔑み、優しくしてくれている周りからもブスのくせして生きてる奴と哀れに思われているのだろうなという思い込みが辛い

なるほど、と思いました。

馬鹿にされるだけならまだしも、
優しくされることに対してもそのように思ってしまうのであれば、
救われる瞬間がないですよね。

やっぱりそれはもう、
自分の内側から変わっていくしかないと思います。
何か誰かから良いアドバイスをもらったからと言って、
すぐさま解決するものではありません。

「気にしなければいい」とか、
「自分はこれで大丈夫」とか、
日頃から自分に言い聞かせたり、思い込むようにしたりして、
少しずつ、気の持ち様を変えていくしかないでしょう。

気の遠くなりそうな話ですが、
継続は力なりです。

心が折れそうになったら、
また吐き出してみてください。
ご縁があればまた会いましょう。
    • 0