プロが教えるわが家の防犯対策術!

80代の高齢者を連れてハウステンボスに行ってみたいと思います。
お奨めのホテル・又場所などありましたら教えて下さい。
周りは「止めたほうがいい、温泉がいい」と言いますが、本人がデズニー系のようなちょっと派手な場所が好きで、でもTDLの混雑を考えて代替地として検討しています。

交通手段も 福岡空港からJRかバスかで迷っています。
時期的には今月末か来月の中旬頃までには行きたいです。注意点などもありましたらお願いします。

A 回答 (8件)

#2です。



>長崎空港に入れたら何も心配はなかったんですが手段は福岡空港しかないようです。

さしつかえなければ、どちらの空港をご利用されるのでしょうか?
私はいつも伊丹空港を利用しますが、旅行会社のツアーで20時長崎着のものがあったような気がします。

>温泉に魅かれてANAホテルを希望してましたが園内ホテルの方向で検討します。

宿泊者でなくてもJR全日空ホテルの温泉は利用できます。
利用時間は6:00~10:00、12:00~24:00。
但し、大人¥1,575の利用料がいりますが…
12時過ぎから16時くらいの間だと、宿泊者の利用も少なくて貸切ということも有りえます。
私がJR全日空ホテルに宿泊したときは、9時過ぎくらいに利用しに行きます。前泊者もチェックアウトして人が少なく、のんびり温泉に入れていいですよ。
2泊されるということなので、お時間が空いたときにいかれてはいかがでしょうか?

>パンフなどではフロ場の様子がわからないのですが、入浴に一部介助が必要ならば車イス対応ルームがいいのでしょうか?!

ホテルヨーロッパではありませんが、園内ホテルのお風呂は下記参考URLのようになっています。したがって、一部介助が必要ならばちょっと難しいかも。園内ホテルで車イス対応ルームがあるかどうかは聞いたことがないので、ハウステンボステレホンガイドセンター(TEL0956-27-0001)に問い合わせてみてください。

>長崎空港に入って、レンタカーにするですが、全く初めての地でナビがあるとはいえ、夜間に大丈夫かなと思っています。

心配せずとも、長崎空港からはほぼ1本道といってもいい感じです。ナビがあれば安心してガイドにしたがって運転してください。
高速バスで空港⇔ハウステンボス間が約65分。
レンタカーを利用した時、最後に給油しましたが、ガソリン代が高いと言われる長崎で¥500で満タンにして返却しました。

ご高齢の方との旅行。もし、園内にいるときに具合が悪くなったら、インフォメーションセンター(静養室あり)、あるいはメディカルセンター(救護室)に。メディカルセンターには、夕刻までは医師が、営業終了時間までは看護婦が常駐しているそうです。また、薬が必要になったら【アポテーク】という薬屋さんもありますので、こちらもチェックしておかれるといいかもしれませんね。

参考URL:http://tasman.nce.buttobi.net/HTB20030517/0Room/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに細かい点までご案内くださりましてありがとうございます。
そうですね、出発地忘れていました。沖縄発です。

ANAホテルが宿泊者以外も利用できるとは考えていませんでした。長崎空港からほぼ一本道ならば夜でもなんとか大丈夫そうですね。お部屋の様子まで教えて下さいましてありがとうございました。旅慣れしてないのでどうしようかと悩んでいました。
感謝しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 12:03

 再び#5です。



 長崎着の便は以下の通りです。(いずれも10月分)
ANA(http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp?type=d
・羽田発着 5便
・名古屋発着 2便
・那覇発着 1便
・伊丹発着 3便
JAL(http://www.jal.co.jp/5971/
・羽田発着 6便
・伊丹発着 3便
・名古屋発着 1便
・宮崎発着 2便
#長崎発で見てみました。

 また、各社高齢者用のサービス(優先搭乗など)がありますが、これは事前電話連絡が必要なケースがあります。
#未実施空港もありますので、確認して下さい。
#空港内では、車椅子の貸し出しをされているそうです。

>駅構内結構歩きますか?
 博多駅の情報ですが、一部改札口にエレベータが設置されています。
 改札口~ホームにもエスカレータ・エレベータが設置されてるみたいですよ。
#困難な場合は、駅員さんを容赦なしに使いましょう(笑)
#http://www.jr-odekake.net/eki/barrierfree.php?id …

>長崎空港に入って、レンタカーにする
 トヨタレンタカーの例ですが、空港までの送り迎えサービスがあるそうです^^
 #6さんが仰るように、現地までは殆ど1本道なので、迷うことはないと思います^^;

 長崎空港からのバスですが、残念ながら高速バスはなく特急バスになります。しかもお手洗い付きではない場合もあります。
#どちらかというと、融通の利くレンタカーの方が・・・

 結論からいうと、
・福岡空港を利用する場合
 ・空港~博多駅はタクシー
 ・博多駅~現地まではハウステンボス号を利用

・長崎空港を利用する場合
 ・空港~現地まではレンタカーを利用

 がよいと思います。
#福岡空港が利用できるならば、それに越したことはないでしょう。

 長文、乱雑で恐縮ですが、以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい点までお調べくださりありがとうございました。
空港内では何度か車イスを利用させてもらいました。でも、駅を利用した経験が記憶になく心配でしたが駅員さんを頼ってもいいとは鉄軌道にはほとんど縁がないのでおどろきました。

当地の場合、レンタカーどこも空港送迎か空港に車が運ばれてるのが当然なので長崎では気をつけなければいけないということでしょうか。 福岡空港が総合的にはいいのですね、検討してみます。

色々とご教示くださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 12:11

#2です。


参考URLが表示されなかったみたいなので、下記URLの部屋番号をクリックしてください。<(_ _)>

参考URL:http://tasman.nce.buttobi.net/
    • good
    • 0

 こんばんわ。


 地元出身者です(笑)

 どうしても福岡からということですが、福岡-ハウステンボス間のバスは1本くらいしかなかったと思います^^;

 ですので、空港→博多駅→JRの「ハウステンボス号}(?)で行かれることをオススメします。
#「佐世保駅」からバスなりJRなりで行けないこともないです。

 地元出身者なので、ホテルについては他の方にお任せします^^;

>お奨めのホテル・又場所などありましたら教えて下さい。
 ハウステンボスから遠くなりますが、九十九島もおすすめです。遊覧船が出ています。
#ラストサムライのオープニングは、実は九十九島だそうです。
 こちらへは、佐世保駅から市営バスにて「鹿子前」行きに乗ります。
#ホテルなどでお聞きになって下さい。

 以上、ご参考になれば幸いです。
#確か10月から「収穫祭」というイベントがあったような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元ご出身の方ということでありがとうございます。

福岡空港から博多駅まではタクシーを利用しますが、駅構内結構歩きますか?エスカレーターは自力歩行で可能ですが、空港でもタクシー乗り場まで歩行することを考えるとちょっと心配です。
福岡空港には私が10年位前に何度か行ったことがありますが記憶が曖昧です。

もし、歩行距離がかなりあるのならば
 始発を利用し、昼前発の直行バス
かもしくは
 長崎空港に入って、レンタカーにする
ですが、全く初めての地でナビがあるとはいえ、夜間に大丈夫かな
と思っています。

高齢者の旅行って本当に大変です。 

お礼日時:2004/09/12 22:18

こんばんは。



ご出発地が分かりませんが、もし可能なら長崎空港から船かバスをお奨めします。断然楽です。
私はハウステンボスから博多までJRを利用しましたが、結構疲れます。
船だと、船を下りたらテーマパーク、なんてディズニーでもありませんからお奨めです。大きな船ではありませんが、よほど船が苦手な方か天候が悪くない限り船酔いも心配ありません。船が苦手で船酔い対策の質問をしたことがあるくらいの私の経験ですから信用してください(笑)

ホテルは是非ともパーク内のホテルに泊まってください。あそこはパーク内のホテルに泊まらないとあまり意味がないと思います。
温泉はもし日程に余裕があれば二泊目以降に雲仙に行ってもいいですし、武雄も近いですよ。

注意点としては、決してディズニーのような派手さはありませんから、そういった期待はされない方がいいです。あとは行く時期ですね。ぜひともお花が咲き乱れる時期に行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福岡からJRが最有力なんですが、かなり疲れるということで又、悩みが深くなりました。

長崎空港にもし入れたとしても20時頃になりますので、高齢者を連れてることでどうしても躊躇しています。
2泊3日ですが、体調も安定するとは限らないので園内かホテル内でユッタリとさせたいと思います。その意味で全日空ホテルを当初検討してのです・・・。
難しいです。

お礼日時:2004/09/12 22:06

ホテルについては、ハウステンボスの中で一番よいと言われているのが、園内にある「ホテルヨーロッパ」です。

(私も一度泊まって見たいと思っている。)

料金に応じて色々なタイプのホテルがありますので、
WEBを見て検討されるのが良いと思います。

ハウステンボスなどの施設では、車いすの貸し出しなど
も充実しています。もしお疲れになった時のことを考えて、車椅子を事前にレンタルしておいたほうが便利です。(私も以前、祖母と別に行った時に年齢的なこともあり、車椅子をレンタルしました。結果は途中で疲れてしまったときに大変重宝しました。) 

交通手段については福岡空港からバスか#1さんのように
長崎空港から、船がいいと思うのですが。

楽しい旅になればいいですね。

参考URL:http://www.huistenbosch.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばあさまと行かれたことがあるのですね。
どういうコースで周られたのでしょうか、気になります。車イスのレンタルは是非お願いしたいと思います。

ホテルヨーロッパ、かなりよさそうですね。でもパンフなどではフロ場の様子がわからないのですが、入浴に一部介助が必要ならば車イス対応ルームがいいのでしょうか?!
あと、お食事が全般的にお高めなようで気がかりです。

お礼日時:2004/09/12 22:00

<交通手段>


福岡空港からハウステンボス行きの直行バスは多分なかったと思います。佐世保駅まで行って、路線バスになるはず。JRがいいかと思いますが、検索してみると時間にして120分弱、JR料金が約¥4000かかります。いっそのこと、長崎空港までいかれたらいかがでしょうか?そこからなら、船あるいはバスがハウステンボスまででていますよ。

<お薦めホテル>
園内ホテルだと疲れたときに部屋に戻るのも容易です。アクティブな方は早朝散策で園内を散歩されるのもいいですね。
特に園内ホテルだとホテルデンハーグがお薦めです。朝食にお野菜物(筑前煮や煮浸しなど)が出ます。ホテルには珍しいのでは!?日によってメニューが違うのでakilakiさんがいかれるときにはどんなメニューになるか分からないので断定はできませんが…

<場所>
ここだけは外さないでというのが【ホライゾンアドベンチャー】【ドムトールン(展望塔)】【カナルクルーザー(運河船)】です。

TDLのような派手な感じはないですが、ヨーロピアン調の町並みに外国に行ったような感じがしていいですよ。足の悪い方用に車イスのレンタルもしていますので、必要ならインフォメーションセンターとマリンターミナルに。ちなみに無料だそうです。

私のHNはハウステンボスから採ってます。月末、ハウステンボスに行く予定。akilakiさんも楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:http://www.huistenbosch.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長崎空港に入れたら何も心配はなかったんですが手段は福岡空港しかないようです。
温泉に魅かれてANAホテルを希望してましたが園内ホテルの方向で検討します。

HNをハウステンボスからとったなんてかなり行かれるんですか。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 18:32

来月、東京から両親と行く予定です。


ホテルの情報のみ。

ハウステンボスに隣接する「ジェーアール全日空ホテル」が、ハウステンボスに近くて、「温泉」も完備です。詳しく下記URLにて。

私たちは、長崎空港から、舟でハウステンボスに行く予定です。

参考URL:http://www.anahotel-jrhtb.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

来月もしかすると園内でお会いできるかもしれませんね。いい旅にしたいです。
ANAホテルは温泉完備でとってもいいと思います。

サーバーの都合で返事遅れてすみませんでした。

お礼日時:2004/09/12 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!