プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させて頂ます。清掃業の4時間のパートをしています。人間関係で悩んでます。4月から娘が私と一緒の職場で働き初めて半年になるのですが中々完璧な仕事が出来ずいつも文句を言われていますが今に慣れて仕事が出来るようになるだろうと思っていたら上司の男から娘の水曜の仕事をちゃんとしていないと指摘を受けたので娘にちゃんとするように注意をすると、娘から水曜は上司が休みで居ない事をいいことにおばさん達はスケジュールの内容を替え仕事を減らし娘にも適当でいいと言って来ましたので娘は適当に仕事をしたら上司から指摘を受けたなぜ上司は休みの時の娘の行動を全部知ってるのでしょうか?おばさん達も適当に仕事してるから告げ口するとは思えないのですがおばさんに言われるがまま娘が適当に仕事をしたのも悪いのですが余りにも気になります。腹が立つので水曜のおばさんの行動を全部上司にしゃべろうかとも思いましたが仕事を続けていくには今後どのようにすればいいのでしょうか?仕事を辞めると生活に困るので辞めたくありません。よいアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

難しい質問ですね。

No.1の方の助言は正しいと思います。そこで可能性が有るのは、誰かが告げ口をした?
或いは、上司は全て仕事の状況を把握できる監視カメラのシステムがある?

だとすると、他の方の仕事ぶりも解っているが、人材募集が上手く行かないし、全部に辞められると困る?
なので、お嬢様を見せしめの為に叱責した?みんなの仕事ぶりは解っているぞって感じになりますか?

そこで、お嬢様の仕事内容は半年経過してますから何ら問題なくやっていると思われますか?
出来ているとすれば、今回の事件だけを通り過ぎると次からは苦情が出ないと思いますか?

或いは、仕事を手順通りやれていないとすると、どこが悪いとお考えですか?

ここら辺を明らかにしないと次に進めないと思います。

ただ言える事は、仕事はどんな状況であっても完璧を目指さないといけない事になりますから、他人の
セイに出来ない事は解っていると思います。

なので、「手抜きをしない」が、正しいと思います。逆恨みはしても「結果」が全てだと判断するのが
一般的ですね?難しいおばさん達が「適当で良い」と言っても、その通りにやる必要は有りませんよね?

お嬢様に助言をするとすれば、正しい行動と間違った行動を混同せずに、「自分が正しい」と思う行動を
堂々と主張する事が出来る様に成れば良いと思います。

これには、お嬢様の現在の仕事の習熟度によって、言っても良い時と、タイミングが悪い時期とを
区別して判断する必要がありませんか?
理由は、「仕事が半人前で偉そうな事を言うな」と言われると困りませんか?

出来れば、状況の把握と、分析が大事ではないかと思います。頑張って下さいね。
今回の事件は全て黙認した方が良いと思います。
    • 0

本当は娘さんと同じ職場でないほうがいいですね

人と言うのは表面と心というのは違います
あなたの同僚の人もあなたに対してと娘さんに対しての気持ちは違うと思いますよ
あなたの娘さんは慣れないから先輩である人に言われてらそのとおりにやるのは仕方ないことです
ただ同じ職場ならあなたがあらかじめ言っておくべきでしたね
たとえ頭にきても上司の告げ口はやめた方がいいでしょう
このまま仕事を続けていきたいならなにも言わないことです
あと人をあまり信用しないことです
娘さんも一緒に働いているのならなおあなたの役割りは大きいですよ
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘頂きありがとうございます。告げ口したであろうおばさんには腹が立ち色々と聞きたい事もありますが生き残るためにはこのまま知らん顔をして仕事するしかないですね娘にもおばさんを信用しないように真面目に仕事をするように伝えました。