プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話が成り立たないときどうされますか?
夫と話しているときなのですが。
例えば、
「Aという事柄について、こう考えるんだけど、あなたはどう思う?」と聞くと、「特になにも思わない」や「さぁ」という返事がくるだけで、一つの事柄について深く語り合ったり、考察したり解決することが望めません。
本人にトラブルがあった際も、何か解決策を考えて欲しいとお願いしても「どうしたらいいんだよ!」とキレられたり、「ない」「お前が考えろ」と言われるので、2、3個案を提示したのちに、どう思う?どれが最善だと思う?と聞くと、「さぁ」や、「俺に聞くな」と言われたり、挙句に、話し方がキツイなどでキレられます。
「私の話し方がキツイのなら本当にごめん」「でも、解決策として、こういう提案があるから、実際にできるのかどうか、どう感じたかを客観的な目線で教えて欲しい」と伝えると、「人を馬鹿にしてるような言い方すんな!」とキレられます。
私としては、優しく話しているのですが、どうすれば会話が成立するのかわからず、混乱してます…。
もし、同じような経験を持たれた方や、客観的に見て、私の伝え方がおかしいかどうかなど、お教え頂けるとありがたいです。又、もしこの文章も分かり辛い場合はご指摘頂ければありがたいです。

質問者からの補足コメント

• 猟58様
    間違えて途中で投稿を押してしまいました!申し訳ありません!

他に相談できるところが、実はあまりありません。
    実母や兄弟は、あたしの相談を聞くことがありません。自分の相談や愚痴は4〜5時間ぐらい延々と話すのですが…。
    仲良くしている友達にはたまに相談するのですが、遠方で仕事も忙しい中いつもしっかり時間を作ってくれるので、遠慮してしまいます。
    確かに、仰るとおり、その話いつ終わるの?や、で、何が言いたいの?と聞かれることがあります。話が長いのは一つのポイントですね。
    主人に関係のないことはあまり相談しません。子育てのことや、主人の借金などについて、今後の見通しを立てたい時に相談します。何より、本人の問題を自分で解決しようとせず、私に丸投げされる時が一番わからなくなります…。

A 回答 (2件)

お母様や兄弟の相談を聞くとき「今1つ聞いたから、私の事も1つ聞いて」具体的にどの事についてのアドバイスが欲しいのか?等

ちょっと工夫してみてください。

私は最近、この相談場所を
知ったのですが、ここで相談すると他人で有る皆さんの方が親切に返信してくださいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々のお返事ありがとうございます!

そうですね。一度工夫してみようと思います。

私もはじめて質問サイトで質問致しました。他人だからこそ相談に乗れる部分もあるのかもしれませんね!
何か相談があればこちらで聞いてみようと思います。ありがとうございます!

貴方の話し方が悪いとかでは無いと思います。

私の所もほとんどがそんな感じです。
私は簡潔に話して反応が悪かったら、その会話はやめます。その後、会話してきたら聞き役に回ります。
本当に相談したい事は、機嫌の良い時に「相談したい事が二つあるんだけど…」の様に終わりを前もって伝えます。
男性は、いつまでや幾つとか分かった方が聞きやすいそうです。
会社で嫌な事があったっぼいとか機嫌が悪いとか?
そういう風に察してます。
例えば、ご主人に関係無い様な事は、他の人に相談する事はできますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。