ネットが遅くてイライラしてない!?

英検のライティングについての配点 本当ですか?
英検

「英検のライティングについての配点 本当で」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。

>でてきたところは 絶対に itを使わないといけないですか?
>もしかしてitを使わなかったら減点とかありますか?

ちょっと意味合いが違ってきますが、以下のような注意点があります。
・同じ言い回しを使わないようにする

これを適用されてしまうと、減点になる可能性はありますね。

・省略形(can’tやdon’t)は用いない
・時制のミス(基本は現在形で。時制の一致を忘れない)
・数のミス(単数なのか複数なのか、特に代名詞と三・単・現のsに注意)
・冠詞のつけ忘れ(a/an/theのつけ忘れに注意)

などが該当してきます。

#2の訂正

× 語彙、文字数、構成、内容の4つの項目で
は、
◎ 語彙、文法、構成、内容の4つの項目で
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

英検3級のことですね。

残念ですが、リンク先で書かれていることは概ね正しいです。

1650 点は、3つの技能、LRW をあわせた数字です。各技能のそれぞれの満点は、
英検3級で550点です。

合否基準点は、おそらく、ライティングは、357点、1次試験の合格基準点の1103点の
約3分の1の計算になります。

そして、ライティングそのものは、約65%をボーダーラインにしています。ライティングは、採点方法は、減点方式で、基準点は、16点満点のうちの11点ぐらい。ちなみに、英検3級は、いままでライティングはありませんでしたが、英検の技能の中で一番ゆるい採点基準なのは、減点方式だからです。

語彙、文字数、構成、内容の4つの項目で、それぞれ3点取れば、12点、言い換えれば、各項目で1箇所のミスまではよいということになります。省略形などを使った場合も減点対象ですから、平凡なうっかりミスしないことですね。
    • 1
この回答へのお礼

まじですか、
英文の内容できになるところがあるのですがでてきたところは 絶対に itを使わないといけないですか?
もしかしてitを使わなかったら減点とかありますか?

そんなことないと思います。

ライディングが実施させる前に英検を受けたのでなんとも言えませんが3分の1というのはありえないかと。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね
ありがとうございます