7月に北海道に旅行します。
最北端に行きたい!!ということで稚内と礼文島もしくは利尻島に行きたいと思ってます。オススメの宿を教えていただけないでしょうか???
お願いします!!

A 回答 (3件)

4年前の話ですが稚内駅に向かって左側にある「さいはて」。

駅の出口から50mぐらいのところです。

私が宿泊したときは、素泊まりでしたが、駅の蕎麦屋のおやじに聞いたら「さいはての女将さんは感じがいい」ということと「さいはて」という名前がいかにも!って感じだったので、向かったら、遅い時間に着いたのにもかかわらず(しかも素泊まりなのに)優しく迎えてくれました。
さらに、朝寝坊して勝手に朝飯を食わなかった私達のために出発するときまでに、おにぎりを作ってくれるという方でした。ちなみに建物は新しくもなく、普通の民宿…というよりは一軒家みたいですが…参考までに。

これも参考までにですが、礼文島出身の友人の話ですが、宿泊は稚内にしたほうがいいと言ってました。礼文や利尻は朝一の便で来て、夕方の便でかえるまでに一周できるし、夜いても静かなだけだよと…。私も行きましたが、そんな気がしました。

追加:そのときの女将さんのコメントですが
「こんなこと私が言うのもなんだけど、稚内では結構いいホテルでもないかぎり、宿でご飯を食べるよりその辺の居酒屋で飲み食いしたほうが美味しく安く食べれるよ。」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
利尻島か礼文島に泊ろうと思ってたのですが・・
再検討します!!

お礼日時:2001/07/06 15:35

今はすでに観光シーズンに入っているので、


人気のあるところは結構いっぱいかもしれません。
礼文や利尻は宿泊施設が限られていると思いますし・・・

以前テレビで漁師さんがやっているペンションということで
稚内宗谷の斗夢ソーヤというところがでていました。
いろりを囲んで海のものをおいしそうに食べていました。
ホームページもあるようですので、検索してください。

あと、稚内は寒いですよ~。
風が強くて気温も20度くらいです。(暖かい日もありますが)
夜は肌寒く感じますし。

すてきな旅を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20度ですか・・・・長袖がいりますね。。。。
ありがとうございます。斗夢ソーヤ検索してみます!!

お礼日時:2001/07/06 15:31

あなたの性格にもよりますが・・・


バカ騒ぎするのが嫌いじゃなければ、礼文島の名物宿
桃岩荘YH(ユースホステル)をお勧めします。

静かにのんびりしたい場合には最悪かもしれません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名物宿ですね。それは興味あります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/06 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q利尻島・礼文島旅行レンタカーの借り方

稚内空港着で7月の中旬に3泊4日の礼文島2泊、利尻島1泊で考えています。
そこで悩んでいるのがレンタカーの借り方です。
稚内で4日レンタカーを借りてフェリーで車ごとわたる方法と
島までは一般の交通機関を利用し利尻島、礼文島でそれぞれレンタカーを借りる方法とで悩んでいます。

予定としては以下のように考えています。

■一日目
稚内空港13:25着飛行機
稚内~礼文島フェリー15:10~17:05
礼文島宿泊
■二日目
礼文島宿泊
■三日目
礼文島~利尻島フェリー13:45~14:25
利尻島宿泊
■四日目
利尻島~稚内08:40~10:20
稚内空港14:10発飛行機


料金は4名で行くので車のフェリー代は有意義にすごせれば問題ないのですが車をフェリーに乗せるには予約が必要なことと、船からの乗り降りにどれくらい時間がかかるのかわからず帰って自由が利かなくなってしまうのではないかと心配です。

体力の無いメンバーなので、ドライブ中心で1,2時間のハイキングコースをいくつか歩く、といった観光になると思います。

レンタカーごと島へわたったことのある方、島でレンタカーをこまめに借りて利用したことのある方、メリット、デメリット等感想、ご意見をおねがいします

稚内空港着で7月の中旬に3泊4日の礼文島2泊、利尻島1泊で考えています。
そこで悩んでいるのがレンタカーの借り方です。
稚内で4日レンタカーを借りてフェリーで車ごとわたる方法と
島までは一般の交通機関を利用し利尻島、礼文島でそれぞれレンタカーを借りる方法とで悩んでいます。

予定としては以下のように考えています。

■一日目
稚内空港13:25着飛行機
稚内~礼文島フェリー15:10~17:05
礼文島宿泊
■二日目
礼文島宿泊
■三日目
礼文島~利尻島フェリー13:45~14:25
利尻島宿...続きを読む

Aベストアンサー

利尻、礼文にて

お金の余裕のある方、現地滞在長い方・・レンタカー、マイカーごとフェリーに積み込む

お金のそこそこある方&参加人数多い方・・港の駐車場に車を置いて、現地でレンタカー

普通に、観光名所だけ回る人・・港の駐車場に車を置いて、現地で観光バス

ちょっと他も回りたいな&参加人数少ない・・・港の駐車場に車を置いて、現地で原付を借りる(7月だったら、これが一番おすすめ。北の最果ての風を受けて走り回る程、気持ちいいことはありません。原付ペーパードライバーな人でも大丈夫!礼文島とか利尻島には、信号は殆どありません。)

・・割り勘を使えるので、予算次第で、お好きな方法を使ってください。

でも、もし宗谷岬とか他の場所へ行くなら、稚内空港でレンタカーがいいでしょう。

Q5月末から6月初めに礼文島・利尻島・稚内旅行に行きます。アドバイスをお願いします

5月末から6月初めにかけて、礼文島を中心に旅行に行く予定です。
30代前半の男性で、一人旅です。体力は人並み程度あります(さすがに8時間コースを歩く体力は無いですが・・・)
目的は、自然と美味しい食べ物を堪能することでして、花にはあまり関心は無いですが、自然の中の花を見るのは好きなほうです。

旅行の大まかな日程を組みましたが、四日目からのプランが難しくなりました。
利尻島+稚内観光プランを組み込むか、(乗りたかった)トワイライトエクスプレスに乗って帰ることを優先するか・・・そのあたりで迷っています。

日程ですが・・・
一日目 新千歳空港を経由して稚内に16:45着 稚内に宿泊

二日目 稚内からフェリーにて香深(礼文島)着 (8:35着か10:10着の船にするかは未定です)
到着後、桃岩展望台を経由して知床まででるコースを歩いたあと、宿まで移動して泊まる予定です

三日目 スコトン岬からスカイ岬(4時間コース)を歩き、宿泊します

ここまでは決まっています。
ここから二つのプランを考えました。

<利尻島+稚内観光プラン>
四日目 礼文島から利尻島に移動します(11:15沓形着か13:45鴛泊着かは未定)
レンタサイクルまたは、レンタルバイク(原付)にて島を一周します(2~4時間程度)
登山には興味がないので、一周しながら景色や美味しい食べ物を堪能したいと思っています。
夕方に稚内に移動し、稚内に宿泊。

五日目 宗谷岬を観光し、稚内から新千歳空港に移動し、札幌で宿泊か、または飛行機にて帰宅
(六日目があれば、札幌近郊を観光し、帰宅)


<トワイライトエクスプレスプラン>
(A)四日目 礼文島から利尻島に移動します(11:15沓形着)
レンタルバイクにて観光し14:05鴛泊港発15:45稚内着のフェリーに乗り、17:15稚内発18:05新千歳着の飛行機に乗り、札幌宿泊

五日目 札幌近郊を観光し14:05札幌発のトワイライトエクスプレスに乗って、六日目のお昼の帰宅

(B)四日目 礼文島から稚内に移動し、宗谷岬を観光して、17:15稚内発18:05新千歳着の飛行機に乗り、札幌宿泊

五日目 札幌近郊を観光し14:05札幌発のトワイライトエクスプレスに乗って、六日目のお昼に帰宅


トワイライトエクスプレスに乗ると四日目以降がかなり急ぎの日程になりますので、今回は止めて次回に回すことも可能なのですが、せっかくなので乗って帰りたいなと思う気持ちもあります。
また、僕自身が急ぎの旅は好きではないので、今回は止めて次回にしようかな・・・と思う気持ちも少しずつ大きくはなっています
(ちなみにトワイライトエクスプレスは一日おきの発車で五日目を逃すと七日目になってしまいますので、ずらすことはできません)

乗らなければ四日目以降がかなり楽になりますので、四日目に利尻島に一泊するほうが良いとか、稚内ではここにも行ったほうがいいよ、などのアドバイスがありましたらお願い致します。
また、礼文島のおすすめの場所や食事などがありましたらお願い致します。

それと違う質問ですが
1.香深のフェリーターミナルにキャリーケースの旅行カバンを預ける場所はありますでしょうか?
2.服装はどのような服装をすればよろしいでしょうか?
(アウトドアのショップでトレッキングシューズなどは買おうと思っていますが、上着などはどこまで用意すればよいのかよくわかりません・・・)

色々質問いたしましたが、楽しいたびにしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

(ちなみに、トワイライトエクスプレスの切符を入手できる、という前提でお願いします)

5月末から6月初めにかけて、礼文島を中心に旅行に行く予定です。
30代前半の男性で、一人旅です。体力は人並み程度あります(さすがに8時間コースを歩く体力は無いですが・・・)
目的は、自然と美味しい食べ物を堪能することでして、花にはあまり関心は無いですが、自然の中の花を見るのは好きなほうです。

旅行の大まかな日程を組みましたが、四日目からのプランが難しくなりました。
利尻島+稚内観光プランを組み込むか、(乗りたかった)トワイライトエクスプレスに乗って帰ることを優先するか・・・そ...続きを読む

Aベストアンサー

・礼文利尻中心ならば、札幌の観光は捨てて、礼文利尻稚内で予定を組むべき。 なぜなら、特に礼文は、晴れじゃないと魅力が半減以下です。
ちなみに私は礼文島に4回行きましたが、一晴三曇りです。
最初の訪問で曇り食らって、リベンジで翌年訪問して晴れでした。
余りに良かったから、あと2回行ったら、いずれも曇り(涙)

・なので、ベストは、
利尻(半日~1日)←曇りでもOK
礼文(桃岩知床方面1日)
礼文(4時間コース1日)←ここを、絶対晴れの日を持ってくる
宗谷岬、稚内1日
予備日1日(礼文島晴れたら札幌行き、晴れなかったら道北延泊)
帰りは飛行機
これがいいと思います。で、天気予報に合わせて、上記5セットの行程を組み替える。
利尻は曇りでもいいです。利尻は、礼文の知床から全景眺められますから。

・トワイライト、これはこれで良いのですが、せっかく稚内まで行ったならば、その時間を、稚内→札幌 高速バス昼行便に当てるべし。
トワイライトは、また札幌にでも行ったときに乗ればいいんじゃないかなあ。
http://www.ginreibus.co.jp/flameset.html
↑はまなす号をクリック
このバスは、”オロロンライン”の絶景道路を通りますから、トワイライトの大阪行きに乗るぐらいだったら、こっちの方がぜんぜん景色がいい。
運良く晴れたら、利尻の絶景や、サロベツ原野を拝みながらの車窓となります。

>礼文島のおすすめの場所や食事
元地の佐藤売店
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1000223/
香深の酒壺
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1005475/
香深のさざ波 ソフト
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0109/A010906/1022234/

>1.香深のフェリーターミナルにキャリーケースの旅行カバンを預ける場所
コインロッカーは有るようです。
「香深 コインロッカー」で検索してみてください。
ただ、キャリーが入るだけの大きさかは不明。電話で聞いてみては?

>2.服装はどのような服装をすればよろしいでしょうか?
その時期なら、私の経験だと気温日中曇ったら10度前後だったと思います。体感温度は風の強さで変わります。晩冬ぐらいの格好で行くといいです。

・礼文利尻中心ならば、札幌の観光は捨てて、礼文利尻稚内で予定を組むべき。 なぜなら、特に礼文は、晴れじゃないと魅力が半減以下です。
ちなみに私は礼文島に4回行きましたが、一晴三曇りです。
最初の訪問で曇り食らって、リベンジで翌年訪問して晴れでした。
余りに良かったから、あと2回行ったら、いずれも曇り(涙)

・なので、ベストは、
利尻(半日~1日)←曇りでもOK
礼文(桃岩知床方面1日)
礼文(4時間コース1日)←ここを、絶対晴れの日を持ってくる
宗谷岬、稚内1日
予備日1日...続きを読む

Q礼文島のレンタカー利用でのコースについて

5/31礼文島をレンタカーで観光する予定です。滞在できる時間は6~7H 軽利用を考えています。そこで次の点を質問させていただきます。

1 おすすめのコースとスポット及び全体の所要時間
2 各スポットでの所要時間(桃岩展望台は是非行きたいスポット)
3 おすすめの昼食場所
4 レンタカー料金の概算 

以上宜しくお願いします。  

Aベストアンサー

1.はずせないのは北端のスコトン岬、同じく北部の澄海岬、高山植物園。
南部の猫岩、桃岩展望台でしょうかね。
車でさーっと回れば5時間くらい。

2.桃岩展望台へは、香深から元地へ向かう途中、トンネルの少し手前右に展望台へと続く道があります、但し細くてすれ違うのもちょっと難しい感じ、とてもバスは通れません。
この道を行くと展望台近くまで行け、駐車場もあります。
バスの客などは、トンネル手前の登山口から急な斜面を歩いて登らなければなりません。

3.やはりウニ、あと有名なホッケのチャンチャン焼き。
それなりの価格ですがね(笑)
4.利尻と礼文のレンタカー料金は、離島料金適用だったと思います。
ちなみに日産レンタカー
http://nissan-rentacar.com/
の料金のところの離島・利尻礼文を見て下さい。
もっとも現地の小規模なレンタカー屋だと、もう少し安いところもあるようです。(保険やその他の違いは知りません)

それと利尻・礼文島では、ガソリン代は込みだったはずです。
http://blog.goo.ne.jp/s-uzuki/e/2b03b6d65527c4ad94556ed0a5c86a91

1.はずせないのは北端のスコトン岬、同じく北部の澄海岬、高山植物園。
南部の猫岩、桃岩展望台でしょうかね。
車でさーっと回れば5時間くらい。

2.桃岩展望台へは、香深から元地へ向かう途中、トンネルの少し手前右に展望台へと続く道があります、但し細くてすれ違うのもちょっと難しい感じ、とてもバスは通れません。
この道を行くと展望台近くまで行け、駐車場もあります。
バスの客などは、トンネル手前の登山口から急な斜面を歩いて登らなければなりません。

3.やはりウニ、あと有名なホッケのチャ...続きを読む

Q8月、留萌から2泊3日で稚内、利尻島、礼文島観光するプランのアドバイス

8月、留萌から2泊3日で稚内、利尻島、礼文島観光するプランのアドバイスお願いします。

8月20日ごろ、留萌の隣の増毛町から車で日本海オロロンラインを通って稚内へ。
出来ればその日に利尻島にわたり、利尻で一泊。翌日、利尻観光してから礼文島に移動、
礼文観光して稚内に戻り、宗谷岬など観光してサロベツ原野近くの豊富温泉辺りで宿泊。
帰りは音威子府、名寄を通って、旭川に戻るプランを考えています。
初日増毛を9時には出発したら稚内に何時ごろ着くでしょうか?
当然昼食やトイレ休憩に1時間程度の余裕は考えておきたいのですが。
稚内港から利尻島へ渡る船は最終何時頃までありますか?

関西在住なもので車での移動時間など解らないので、
宿泊場所なども含めて移動の時間配分をアドバイスください。
また離島に移動する際には乗ってきたレンタカーを稚内港に一昼夜以上、
40時間程度おいておく必要がありますが、安全な駐車場はありますか?
解れば駐車料金は幾らかかりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に、他の方から有益な情報が寄せられていますが、私も書き込みます。
もし、少しでも参考になれば幸いです。

私は登山が趣味なので、隔年で利尻・礼文に行っています。
一昨年の7月末に行ったので、今年も行く予定です。

一昨年の記録を調べてみました。
私は札幌からでしたが…
9時半過ぎ 増毛を通過
12時頃  遠別で昼食・休憩
 途中、サロベツ原生花園で写真撮影・休憩
14時半  稚内フェリーターミナル着
15時半  フェリー出港
17時過ぎ 鴛泊港
こんな記録が残っています。
私は写真も好きなので、何度も車を停めて写真撮影をしながらの時間です。

関西の方ですと、サロベツ原生花園辺りは高速道路か…?と思われる位に走りやすいです。
でも、高速道路ではありませんので、スピードの出し過ぎには十分ご注意くださいませ。

私も毎回、稚内港に車を置いて行っています。
確か、駐車料金は、1日1000円だったと思います。
(3泊4日で4000円ですので…。)
駐車場の係の人に、日帰りではないことを告げると、
ターミナル入り口のすぐ近くに停めるように指示されるはずです。

私は、利尻山に登った翌日はレンタカーで島巡りをして礼文に渡っています。
私がいつも借りているレンタカーの料金は、3時間で5400円です。

宿泊場所ですが、この時期はどの宿も登山客で賑わっていますので、
早々に宿の確保をしておいた方が良いと思います。
登山客は、夜明けと共に…というか、午前4時には宿を出て登山口に向かいます。
予約をする際には、登山客の少ない宿を探した方が落ち着くと思います。

利尻町役場のホームページをご覧下さい。
右のアイコンの「宿めぐり」から宿の空き状況が確認できます。

利尻島にも温泉がありますし、昨年、礼文島にも温泉が出来ました。
露天風呂からの利尻山(利尻富士)の秀峰をお楽しみくださいませ。

旅の途中では、とにかく、利尻山にご注目くださいませ。
角度が違うと頂上付近の形が変わって見えます。
そして、利尻山が見えた時は、とにかくシャッターを押しておいた方が良いです。
…と言うのも、海に浮かぶ島ですので、霧が発生しやすいのです。
各観光スポットに立ち寄っても、霧でなぁ~んにも見えない、ということがあります。
フェリーからも、なぁ~んにも見えない、ということがあります。
利尻山が見えているうちにシャッターを押しておくことをオススメします。

フェリーの運航表をジックリとご覧下さい。
利尻の鴛泊港近くの海上で、逆に向かうフェリーと擦れ違うことがあります。
お天気に恵まれると、青い海・青い空・白い雲・利尻山・フェリー・そこにタイミング良くカモメなんぞ飛んでいたら…
これぞ、絶好のシャッターチャンスです。
絵葉書やカレンダーの題材になるような素晴らしい写真が撮れるはずです。

お土産には「とろろ昆布」がオススメです。
利尻昆布ですので、とても美味しいですよ。
私はいつも、フェリーターミナルの2階の食堂で売っている物を大量に買って、職場の同僚に配っています。

利尻山登山口キャンプ場から、ゆっくり歩いても15分程で、日本最北端の名水「甘露泉水」があります。
空のペットボトルを持って行って汲んで来ることもオススメします。


尚、移動時間の目安はこちらを参考になさってください。
http://time-n-rd.jp/

利尻富士町役場のホームページはこちらです。
下段の「観光パンフ」のアイコンから、メールで利尻・礼文共通の観光パンフの郵送をお願いしてみてくださいませ。
なかなか感動物の素晴らしいパンフが届きますよ。
多分、フェリーの運行表も沿えて頂けると思います。
http://www.town.rishirifuji.hokkaido.jp/index.htm

念のため、フェリーの運航状況はこちらです。
http://www.heartlandferry.jp/system/web/html/unkou-list.html

礼文町役場のホームページはこちらです。
http://www.town.rebun.hokkaido.jp/index.htm

礼文については、他の回答者様が詳しい情報を提供してくださっていますので、
私は、利尻に重点をおいて書きました。
他にもご心配な事がありましたら、貼り付けたリンクでお調べになるとわかると思います。

長々と失礼しました。
楽しいご旅行になりますように!
お気をつけて行ってらっしゃいませね。

既に、他の方から有益な情報が寄せられていますが、私も書き込みます。
もし、少しでも参考になれば幸いです。

私は登山が趣味なので、隔年で利尻・礼文に行っています。
一昨年の7月末に行ったので、今年も行く予定です。

一昨年の記録を調べてみました。
私は札幌からでしたが…
9時半過ぎ 増毛を通過
12時頃  遠別で昼食・休憩
 途中、サロベツ原生花園で写真撮影・休憩
14時半  稚内フェリーターミナル着
15時半  フェリー出港
17時過ぎ 鴛泊港
こんな記録が残っています。
私は写真も好...続きを読む

Q利尻、礼文島のレンタカー

妻、子供(3歳半)1人の計3人で、7月くらいに北海道の利尻、礼文島に家族旅行を計画しています、島内の移動をレンタカーにしようと思っていますが、レンタカーの料金はいくらぐらいするにでしょうか?出来るだけ安く抑えたいと考えています。レンタカー以外の交通手段(バス、タクシー等)はどんな感じでしょうか?どなたかお分かりになる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

レンタカーはあったほうが便利ですよ。
歩いて回りきるのは、子供連れでは困難ですから。
時間をうまく調整すればバスでも回ることは可能ですので、参考URLの宗谷バスのHPを参考にしてください。また、定期観光バスもあります。

参考URL:http://www.soyabus.co.jp/

Q稚内駅から利尻・礼文島の観光バスを利用し、戻ってくるまでの所要時間は?

 稚内駅からフェリー乗り場に行き、そこから利尻・礼文島に渡って観光バスで観光して、再び稚内駅に戻ってくる場合、どのくらいの所要時間を見ておけばいいでしょうか?
 利尻島の場合と、礼文島の場合に分けて教えていただければ幸いです。
 また、何年か前に、利尻島と礼文島を一日で巡る観光バスのツアーが存在したような記憶があるのですが、今もまだあるのでしょうか?
これについても教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

9月から観光バスの便が少なくなります。
 利尻観光を最短時間で回りたいなら、(9月と10月で時間が変わりますが、9月で)
 船 6:30~8:10→ 観光バス利尻Cコース 8:20~12:50 →船
14:55~16:35 (所要時間10時間5分)
 礼文観光を最短時間で回りたいなら、
 船 6:20~8:15→ 観光バス礼文Aコース 9:40~12:40 →船
13:05~15:00 (所要時間8時間40分)
 二島を通して回りたいなら、
 利尻行き船 6:30~8:10→ 観光バス 8:20~12:50→ 礼文行き船 13:15~13:55→ 観光バス14:10~17:10→ 稚内行船 17:25~19:20 (所要時間12時間50分)
 以前前日最終便で利尻島に渡り、翌朝レンタカーで早朝から観光。10時40分ころの船で礼文島に渡りレンタカーで観光し、16時30分ころの船で稚内に戻って、深夜に札幌まで帰ったことがありました。
 礼文島のほうがはるかに観光場所があることと、礼文島は3回目と言うこともあり礼文島に重点を置いた旅でした。
 観光バスの時間に合わせると結構制約されますし、パンフレットだけでガイドなしでも十分回れる観光地ですから。
 

9月から観光バスの便が少なくなります。
 利尻観光を最短時間で回りたいなら、(9月と10月で時間が変わりますが、9月で)
 船 6:30~8:10→ 観光バス利尻Cコース 8:20~12:50 →船
14:55~16:35 (所要時間10時間5分)
 礼文観光を最短時間で回りたいなら、
 船 6:20~8:15→ 観光バス礼文Aコース 9:40~12:40 →船
13:05~15:00 (所要時間8時間40分)
 二島を通して回りたいなら、
 利尻行き船 6:30~8:10→ 観光バス 8:20~12:50→ 礼文行き船 13:15~13:55→ 観光バ...続きを読む

Q7月の礼文島・利尻島旅行について

この度、7月上旬に礼文島、利尻島をメインに3泊もしくは4泊で旅行を検討しています。毎年、北海道にレンタカーを利用して旅行をしていますが、今回については離島に旅行するということで、レンタカーの利用方法には頭を悩ませており、どのようなルートが良いのか、どうレンタカーを利用したらよいのかををアドバイスお願いします。
旅行者 大人6名 レンタカーは千歳空港でオデッセイを予定
1日目 岡山空港発→千歳空港14:05着
    千歳空港→稚内泊(予定)
2日目 稚内→礼文島9:25着
    礼文島→利尻島泊
3日目 利尻島→稚内10:20着
    稚内→旭川泊
4日目 旭川→千歳空港14:45発→岡山空港
(4泊の場合は礼文島で1泊。この方が余裕があるのですが・・・)
お勧めスポットも含めてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レンタカーは千歳空港でオデッセイを予定
千歳で借りるべきではありません・・・・と書こうとしましたが、大人6名様ですか・・・・料金的に、千歳でオデッセイ借りて行かないとダメっすよね。あと、岡山発だったら、千歳利用じゃないとダメでしょうし。

なお、お金があるなら、レンタカー借りずに、往復夜行特急使った方がいいです。どうせ今年も運転するでしょうから。
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hntbrsr/index.htm

>千歳空港14:05着 千歳空港→稚内泊(予定)
2日目 稚内→礼文島9:25着

私なら、絶対に嫌ですけど、6名のうち、3人くらい運転することができるなら、まあその行程でもいいような気はしますが。
千歳でレンタカー手続きして借りるのが15:00くらい
士別剣淵インターまで高速 200キロ 区間平均速度90キロとして、2時間15分くらい? で、17時すぎ
そこからR40をひたすら走って180キロ 区間平均60キロとして、3時間の20時すぎ

ですから、晩ご飯食べてたら、飛ばし気味で21時すぎに稚内到着でしょう。
なお、運転手3人くらいいないと、途中休憩が必要となりますから、もっと時間がかかります。あと、一応、巡航速度100キロくらいで計算はしてますが、焦って走って、捕まっても知りません。

なお、基本的には、旭川あたりで1泊して、オロロンラインを北上していくべきです。

あと、利尻島って、山に登らない人は、ささっと回って礼文島に時間を割くべきです。そんなに時間掛ける見所ありません。行程は、先に利尻に入って、午前中にすべてスポット回って、昼過ぎの礼文島行きのフェリーで礼文島に行って、礼文島泊にした方がいいです。

礼文島は、島の道路すべてまわれば、それなりに訪問できますし、可能なら、スコトン岬に寄った帰りに、ゴロタ山登山を少ししてみてください。それはそれは絶景です。
http://www.dosanko.co.jp/rebun/

あと、礼文から稚内に帰るフェリーは、客室の居座るスペースを確保したら、出港時だけは部屋に籠もらずにデッキに出てください。名物の民宿見送り風景が見られます。

>レンタカーは千歳空港でオデッセイを予定
千歳で借りるべきではありません・・・・と書こうとしましたが、大人6名様ですか・・・・料金的に、千歳でオデッセイ借りて行かないとダメっすよね。あと、岡山発だったら、千歳利用じゃないとダメでしょうし。

なお、お金があるなら、レンタカー借りずに、往復夜行特急使った方がいいです。どうせ今年も運転するでしょうから。
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/hntbrsr/index.htm

>千歳空港14:05着 千歳空港→稚内泊(予定)
2日目 稚内→礼文島...続きを読む

Q礼文島(香深)・利尻のおすすめの宿

7月中旬に、利尻富士に登るため北海道へ行くことになりました。
そこで礼文島(香深)・利尻の泊まって良かった民宿、その他いろいろな宿を教えてください。
予算は下限なし~上限1万4千円くらいまでです。
特に民宿については、HPで探しても詳細が載っていないので、詳しく教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

昨年、礼文島のかもめ荘に2泊しました。
ホテルはどこも満室でこちらに宿泊したのですが新しくて清潔で、とてもよかったですよ。

かもめ「荘」だけに、民宿のイメージ満々で訪れたのでいい意味で裏切られました。帰りに港まで送ってくれた若い女性スタッフさんにそのことを話すと、
そうなんです名前で損している部分あるんですよね、と笑ってました。

部屋から真正面に利尻富士が見え眺望も良く、お料理も美味しいし、みなさん親切な方でした。
おすすめします。

Q北海道(利尻・礼文島 他)の観光について

関西に住んでいます。

北海島の「利尻・礼文島」へ、花を見に行きたいと思っています。
一方で、「函館、小樽」も行ったことがないので、そこにも行きたいと思っています。

「利尻・礼文島」へは、旅行会社のツアーで行けば簡単なようですが、「函館、小樽」も含まれているツアーは見当たりませんし、自分で企画する方が自由に行動できそうです。

1週間~5日以内程度で、飛行機、またはフェーリで行く、リーズナブルで、おすすめのルートがあれば、お教え願います。
また、飛行機で行く場合は、現地でレンタカーを借りることも考えています。

ただ、体力的に、利尻・礼文島では、厳しい山登りは無理で、散策程度と考えています。

いつ頃、どの様なルート・方法で行くのがよいかお教えいただければ、有難く思います。

Aベストアンサー

No.1です。
 やはり両エリアを回りたいということでしたか。
先にも書いた通りで、無理とは言いませんがけっこう端折った観光になり、せっかくの旅行がアウトラインだけの観光になりはしないかという心配だけです。
 この次があるかどうかなどと書いておられますが、それは謙遜でしょうネ。
 車の運転といっても、利尻礼文にわたるときは1日1000円の波止場の駐車場において、島にわたってから観光バスやレンタカーというほうが効率的なのです。そして、両島とも海岸線の道幅が狭く軽自動車が主流なので、経費も安く済みますし。
 軽自動車で少しエンジンが悲鳴を上げそうなのは礼文島の桃岩見向かう峠とスカイ岬を見に行くときに坂を往復するときくらいで問題ありません。
 利尻島は島を一周する道路しかなく、迷いようもないのになぜかカーナビがついていますけれど。
 そちらからの利尻・礼文観光のパックを見ますと、まだ最盛期でないために4・5月は少し安い料金設定になっていますが、4月ですと新鮮なウニとうたっていますが、多分解禁になっていないはずですし、花もありませんのですこしさびしいのですが。
 それでも、やはりせっかくなので車で回られる方が途中観光を楽しめると思います。
 格安航空券さえ手に入れば、私たちが札幌から利尻・礼文に行く旅費でという感覚になると思いますが。
 車が悲鳴をあげそうなと書いた桃岩に行く峠を上ったところにある上の方の駐車場(観光バ道が狭くて下の駐車場で、ツアー客はここから徒歩で上ります)がもう稜線の頂上近く。ここからスニーカー(場合によっては革靴でも可?)でも散策できるトレッキングコースなのです。
 今回は函館を省略してその分で、ゆっくり道北旅行を楽しまれてはいかがかと思いますが。函館はあと3年もしないうちに新幹線が開通しますから、JRで来られてはいかがでしょうか。
 といいますのは、実は来月7日から私も家内とフルムーンチケットを利用して11日間お伊勢参り・岡山・倉敷・安芸の宮島・広島・津和野・萩・長門(仙崎)・京都を回ってくる計画なのです。
 今後函館までくるにしても、安いフルムーンチケットを利用すれば実現は可能だと思います。年齢がなどとおっしゃいそうですが、私はこの夏でめでたくシルバーマークを付けることになります。
 それでも2010年に利尻・礼文まで二度。その後も知床や釧路根室方面には何度も走り回っているのです。礼文に行ったときは往復走行880キロ。二度とも二泊の予定が深夜2時ころ帰宅。結局一泊三日といった乱暴さなのです。
 函館には7月に観光に行きます。貴方はシルバーマークには相当の期間がありそうですので、函館は次の機会に回して今回は道北と小樽だけは回る感じでプランを立てられてはいかがでしょうか。
 下記URLは阪急交通社のツアーコースで、自分で回られてもこんな感じで、これに途中の観光地がプラスされます。

 今回添付の写真は、礼文島の澄海(すかい)岬の写真です。

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=86378XX&p_hei=30&p_cal=20130623#caltop

No.1です。
 やはり両エリアを回りたいということでしたか。
先にも書いた通りで、無理とは言いませんがけっこう端折った観光になり、せっかくの旅行がアウトラインだけの観光になりはしないかという心配だけです。
 この次があるかどうかなどと書いておられますが、それは謙遜でしょうネ。
 車の運転といっても、利尻礼文にわたるときは1日1000円の波止場の駐車場において、島にわたってから観光バスやレンタカーというほうが効率的なのです。そして、両島とも海岸線の道幅が狭く軽自動車が主流なので、経費も...続きを読む

Q今週末の利尻島&礼文島の楽しみ方

20日から2泊3日で北海道の利尻島、礼文島へ行きます。
(新千歳着1日目稚内市泊、2日目利尻島泊でバス・船移動のかなりの強行軍です^^;)
ベストシーズンでないのは重々承知していますが、関西から格安の団体ツアーがあり、以前からの憧れもありましたので思い切って参加することにしました。
勿論、寒さも覚悟をしていますが、両島を観光するにあたって少しでも楽しみたいと思っています。
何でもアドバイス下さいませんでしょうか(^_^;)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかります、すんごく広いのがただただ嬉しいんですよね。
私も、北海道の郊外で、歩道がすごく幅があって、車がすれ違えるほどの幅の歩道が両側についてる(しかも車道は1車線だったりする)のをみてただ嬉しがっています。

http://www.rishiri-yado.com/kankou.html
http://www.dosanko.co.jp/rebun/

なども見てみてくださいね。
でも、団体ツアーとのことなので、行程は決まっているのかな?
スコトン岬や桃岩展望台など、きれいでしたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報