これからの季節に親子でハイキング! >>

海外ホテルの予約サイトってどこがいいんでしょう?
僕は値段が安いにこした事はないですが、それ以上に安心、トラブルのない(少ない?)サイトはどこかなと探してるのですが。参考までにご意見下されば。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

補足です。

>面倒なので持ち歩いてます(これはこれで危ないかもしれませんが)。

パスポート及び現金持ち歩きは非常に危険です。
少ない金額、カードとパスポートのカラーコピーを持参して下さい。
また、現金の両替は、その都度頻繁に交換して下さい。安全です。
(当然ながらパスポートと現金はホテルの受付金庫です。)

尚、ホテルを外出する場合は、ホテルの名刺を3枚位貰って下さい。
迷った場合に名刺を出せばタクシーで問題なくホテルに戻れます。
出来れば現地語の書いてある名刺が便利です。
1枚はタクシーの運転手に渡しても2枚残る事になります。
なので、タクシーを乗り換えれば再度使う事が可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

肌身離さずの習慣で…
丁寧で凄い情報で感心してしまいまた。ありがとうございます。

色々なご質問がありお勉強になりますね。

私の場合はぶっつけ本番ですからホテルは気にした事は有りません。
問題は仰るようにセキュリティーの問題だと思います。

これは玄関を入らないと解らないですからネット予約は使いません。
自分の予算に合ったものを選択します。

部屋の選択は自分の目で見ないものは判別できませんので、その際は
事前に部屋をチェックし、安全確認をしてから宿泊依頼を決定します。

また、部屋の金庫は使用しません。受け付けの金庫を使用します。
預かり書と鍵を貰えないのは拒否します。

2つの鍵の1つはホテル、もう1つは自分で管理です。
鍵が2つ揃わないと金庫が開きません。
取り敢えずは1泊のみですが状況が良ければ連泊に切り替えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、僕も部屋の金庫は使用しません。預けたいけど面倒なので持ち歩いてます(これはこれで危ないかもしれませんが)。
色んなご意見、参考になります。
ありがとうございます!

エクスぺディア、Booking.comなど大手だったらどこでも良いと思います。

直前割引や期間限定割引もあります。ただ、代理店に出ている客室の種類は一部のことがあり、ホテルホームページに直接アクセスするともっと多くの選択肢があることもあります。無料で空港からの送迎が付いていることもあります。色々検索してみてください。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ホテルで直接も考えた事ありますが、まだした事ありません。
今度してみます。ありがとうございます。

元も子もない回答ですが、ホテルのサイトで直接予約するのがいいと思います。

旅行会社を通す=中間業者を通す=手数料を取られると言う構図なのは想像に難くないですよね。
間に業者を通さないと、オーバーブッキング時の対応、言った言わないの問題、
システムへのデータ入力ミスなどが起きる可能性が限りなく下がるので安心です。

ただ自力で部屋を売れるホテルばかりとも限りません。
あってもホームページで予約すると前金を銀行振り込みしろとか、
クレジットカード番号をファックスで送れ等と言われることもあります。
それはちょっと手数料や個人情報保護の観点からどうよとも思います。

その場合、その地域に強い旅行会社を使うのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてみてからですね
ありがとうございます

ベトナムです。

ホーチミンに事務所を構える方だとアゴダが良いと話していました。
以前はレジェンド・ホテル専門でしたが韓国系になってから質が落ちたとホテル変更ついでに、
安くて快適と言うホテル探しをしていた関係でホテルを良く知る様になり、
このホテルでこの価格だと安いと言ってアゴダを使っていました。
    • 0

とりあえず最初は、英語ができるかどうか、で決めるべきだと思います。

予約サイトはブッキングミスやキャンセルポリシーなどの問題で、トラブルになることがあるからです。ほとんどの予約サイトは日本語での交渉を受け付けていません。

日本語の窓口があるのは、日本の会社が運営している
・楽天トラベル
・じゃらん
・JTB
などの予約サイトです。日本人が良く行く、グアム・ハワイ・アメリカ西海岸・オーストラリア・東南アジアなどはけっこう安いですし、安心して予約ができます。

アゴタやホテルズドットコムなど有名なサイトは日本の電話番号で予約や問い合わせができるようになっていますので、比較的安心だと思います。
ほかのサイトだと、日本語案内はあるけど、電話番号が日本国内ではない、というところもあります。悪くはありませんが、日本人に対しては日本語、他の言語に対してはその言語のスタッフを一か所に集め、それをどこかの国の管理職が見ているわけですから、日本人同士の交渉にはなりえない、と言うことに留意が必要です(とはいえ、日本人同士だから有利とはいえません)

英語が使えるなら、どこのサイトでもそれほど問題ないでしょう。ただし、キャンセルポリシーなどは英語で確認するほうがいいです。日本語など各国語訳は「齟齬がある場合は英語を第一言語とする」という会社が多いからです。
    • 0