アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

海外の、主に先進国において、医者の格付けや一番最下層に位置して見下されている医者は何の医者なのか、分かれば教えてください。
ちなみに日本では産婦人科医、お隣の韓国では美容整形外科医
が医者の中では最下層の被差別職業として差別されています。
一般の日本人は普段の生活の中であまり意識していないと思いますが、
日本においては産婦人科医は被差別職業で、医者の中では最下層に位置づけられて差別されています。
昔のドラマ白い巨塔(唐沢寿明じゃなくて田宮二郎が出ていたやつ)で田宮二郎が見事大学病院で出世した祝い席中、養父の産婦人科医が『いやあ~、女患者どものドブさらいをやって、せっせとカネを貯めた甲斐がおましたわ!』と嬉しそうに語る場面がありまして、『女患者どものドブさらい』というのが何の意味だか分からなかったのですが、コレは堕胎手術のことだと山崎豊子さんの原作にも書いてありました。
今もそうですが産婦人科医で儲けてる人ってのはたいてい堕胎中絶手術を手広くやってるんだそうです。産婦人科医の人手不足による妊婦のたらい回しが問題になりましたが、産婦人科医になりたがらない若い医師が多い理由は激務・訴訟リスクが高いということ以外に、妊婦堕胎中絶という日陰者がやる仕事を押し付けられるイメージも影響しているそうです。
いってみれば昔の士農工商穢多非人階級におけるに当たるのが産婦人科医であり、田宮二郎の養父もカネはあっても社会的地位の低さに対するコンプレックスがあるので、養子を援助して外科医にした上で名誉を手に入れようと目論んだというのが話の骨子になっていました。

A 回答 (1件)

事実かどうかしりませんが、総合診療科の医師は軽く(格下?)に見られているとか・・・?。

(海外ではね・国によるかもしれせけど)。

麻酔科医は医者でだけど医者じゃねーよ、って話も聞いたことはありますね(風のうわさね)。
監察医もなり手がいないとか(雇用・待遇面で良くないらしい、死体相手は敬遠される?)。

まー、この辺は個々の価値観によるのかも。

仕事が楽なのは眼科と皮膚科です。最近の医学生には人気があるんだとか?。
楽して儲けよう的風潮もあるようですよー。

医者になっていて激務がどうのこうの行ってる人はサッサと転職されたほうがよろしい
かと(知らんでなった訳ではありますまい)。職業なんてほかにも沢山あるわけで。
    • 0