アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

材料力学のはりのたわみについて質問です。

問.
自由端に集中荷重Pを受ける長さLの円形断面をもった平等強さの片持ちはりにおいて、固定端の直径をd0としたとき最大たわみを求めよ。縦弾性係数をEとする。

解答.
192PL^3/{5Eπ(d0)^4}

自分で解いてみたのですが解答と合いません。

どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

「材料力学のはりのたわみについて質問です。」の質問画像

A 回答 (3件)

平等強さを見落としています。



平等強さの梁は、各所の応力が一定になるように、支持端に近づくほど、断面2次モーメントが大きくなります。つまり、I が x の関数です。
    • good
    • 1

解答の誤植だと思います。

(多分、両端固定、中心集中荷重と混じったのでは?)
片持ち梁の先端集中荷重の場合のたわみδ=Pl^3/(3EI)です。
問題を間違えているわけじゃないですよね?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!