プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在産後うつで抗うつ薬を服用しています。強迫性障害もあって、薬を飲んだ後に排便すると、薬も流れていってしまうような不安にかられます。

主治医に、そんなに疑心暗鬼になりながら飲んでたら、効くものも効かないよ〰と言われました(;_;)

そうしたら急にまた不安になってしまって、この薬は効く!と思いたいのですが、なんだか不安が拭えません…

変な質問ですが、抗うつ薬をちょっとでも疑いながら飲んで、それでも効いたという方、いらっしゃいますか?(;_;)

A 回答 (2件)

それが強迫性障害だから、仕方ないですよ。

私はパニック障害ですが、自分に合う薬と合わない薬はありました。
合わないのは、気を失いそうになるくらいの頭痛とか、薬疹として現れたので、わかり易かったですよ。

長年服薬だけは続けていますが、精神的な病気を一気に解消してくれる薬があるとしたら、私はそんな薬は飲みたくないです。
夫が鬱病持ちなんですが、夫にも飲ませたくありません。

何故なら、精神的な病って、下手なことをすると、別の精神疾患に繋がりそうな気がするからです。
分かりやすく言えば、単なる鬱病だったのが、その薬のせいで躁鬱病になり易くなるような気がするから。
現に、うちの夫は鬱病だけの診断なんですが、調子がいいからと過剰に働こうとする時があって、それを二日くらい続けると、三日目にはダウンするんです。
主治医にそのことを言うと、「躁鬱になっちゃうから、気をつけてください」と言われます。
ということは、調子がいいということを、全身で味わうような行動をすると、鬱病には良くないってことですからね。

だから、私も夫も、自分自身でもそうですが、お互いに、張り切りすぎないようにセーブするようにしています。

薬自体の効果は、1か月から3か月かけて様子を見るしかないみたいですよ。
それでも改善しなければ、次の薬にチャレンジです。
症状が一番酷い時の「1か月」って、ものすごく長いように思えますけど、たぶん、殆どの似たような病気の人が味わっていることですので、あなた一人じゃありませんから、一人で悩まないでくださいね。

子育てで時間も不規則でしょうから、早く治そうとするよりも、気長に直そうと意識したほうがいいような気がします。
それに、お子さんへの愛情のかけ方って、いろんな形があっていいと思いますよ。
私の母も病弱でしたが、一緒に旅行や遊びに行かなくても、テレビドラマを見ながらお喋りした程度でも、亡き母との良い思い出ですから。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます(T_T)やっぱり合う合わない薬ありますよね…。

確かに私も最初は産後うつでしたが、強迫になってしまいましたし、色々な病気に派生していきそうですよね…。旦那さまは何かお薬を飲まれていますか?

薬を変えて一週間経ちましたが、今が一番辛い時ですね…(;_;)でも私以外にもに頑張ってる人がいると思って、ふんばります!

早く治って元気に子育てがしたい!と思いが強すぎるのが、まただめなんでしょうね…焦らない焦らない、ですね。

最後のお話、胸を打たれました。ありがとうございます。少し心が軽くなりました。

食べ物でも、薬でも胃から小腸で吸収され、そして大腸に回って水分を採られ、もう役立たずになったものが、ウンチとして排出されんです。

口から入って、お尻から出ていくまで、2日ほどかかります。

薬を飲んですぐにウンチが出ても、それは2~3日前の口から掘りこんで、すでに吸収されまくってカスになった物体です。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

コメントありがとうございます!(T_T)抗うつ薬の副作用で便秘になり、下剤を飲まないと出ないのですが、それでたまに下痢気味になるんです…。

下剤のせいで体から薬が出ていくスピードが早くなるようなイメージが、頭から離れなくて…あほです(T_T)