私はアイスホッケーの盛んな地域に住んでいるの
ですが、小さいころからみんなやってるし
高校もかなりレベルが高いと思います。
サッカーはセリエAにも野球ならメジャーにも
日本人がいるのにNHLに日本人がいないのは
なぜでしょうか?
本場のアイスホッケーはバスケットのように体格
がよくなくてはいけないのでしょうか?
私が知らないだけで実際には活躍してる
人はいるんでしょうか
詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日本は国際的に見てもアイスホッケーのレベルが低く、国内リーグが注目される事はまずありません。



福藤選手は10代から国際試合に出場しており、おそらくその頃からNHLのスカウトの眼には止まっていたのだろうと思います。
それが、近年出場した国際試合での大活躍でその実力が本物である事が再認識されて今回のドラフト指名につながりました。
注目度の低い日本人としては非常にラッキーだったともいえます。

北海道や東北、関東の一部の地域を除けば、まだまだアイスホッケー自体が日本ではマイナースポーツです。
盛んな地域に住んでいるとアイスホッケーが日常に溶け込んでいない地域との温度差がわかりにくいかもしれませんが、書店でアイスホッケー関連の書籍すら全く置いていないような現状があり、隠れファンとしては非常に寂しい限りです。

日本は南北に細長く風土差がある土地柄なので、全国的にアイスホッケーが根付く事は非常に困難だと思います。
一部の地域だけで盛んでも、サッカーや野球のように国際的に日本人が注目されるようにはならないのではないかと思います。
注目されなければ、どんなに実力のある選手が出てきてもトップリーグであるNHLでプレーする事は非常に困難です。

釧路出身、関東在住の隠れアイスホッケーファンでした。

この回答への補足

釧路ですか
私も釧路なんですが福藤選手も釧路出身なんですね
確かにいくらアイスホッケーがさかんとは言っても
サッカーやってる人のほうが多いんでしょうね
うちの親が特別なのかどうかわかりませんが
昔アイスホッケーは危険だからやるなと賛成して
くれませんでした。

補足日時:2004/09/12 14:38
    • good
    • 0

現在、福藤豊という選手が、


日本人初のNHLプレイヤーを目指してルーキートーナメントに出場しています。

#1さんの回答にもあるTBS「ZONE」放送内容
http://www.tbs.co.jp/zone/onair/2004/new.html

日本ホッケー協会のニュースより
http://www.jihf.or.jp/jihf/news/news.php?id=205

もちろん体格的なハンディもあるでしょうし、
また野球やサッカーなどと比べて日本のアイスホッケーの競技人口は少ないから、
それだけ突出したプレイヤーが出現しにくいのかもしれません。

NBAでも現在、田伏勇太が日本人初のプレイヤーを目指しているという状況です。
4大メジャースポーツ全てで日本人プレーヤーが活躍している状況になるといいですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/zone/onair/2004/new.html

この回答への補足

やっぱりアメリカとはプロの環境とかも違うから
競技人口増えないんですかね

補足日時:2004/09/12 14:36
    • good
    • 1

くわしいことは忘れましたが


先週の「Zone」という番組で
NHLに挑戦する日本人の特集
してましたよ。
番組ではトライアルの2次試験まで
合格したもようが放送されてましたよ。

この回答への補足

あ。。見てなかったです。
再放送とかないんですかね

補足日時:2004/09/12 14:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

日本人男子の平均身長は本当に170~171cmなんでしょうか・・・?

駅や街中など、大衆の中を歩いていても180cmの自分自身が大きく感じません。

若い人たち(特に10代後半から20代)の5人に3人は175以上、180近くあるように見えます。

みなさんは日常生活の中で日本人の平均身長について疑問をもたれたことはありませんか??

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんはこういう場合の日本人男子は何歳という感覚でしょうか?
20歳以上の平均をとるとなると、確かに20~30代は175くらいあるかもしれませんが、50歳以上なら165前後だと思います。70歳以上なら160以下だと思います。

 私は50歳ですが、私が20歳の頃、平均身長は165といわれていました。30年間で5センチ以上平均が上がったんですね。

 ちなみに質問者さんの年齢は分かりませんが、高校時代、真ん中あたりでしたか?
180もあれば、男子が20人いても、背の高さは5番以内だったと思いますが。。。

Qアイスホッケー(NHL)と蛸の関係

先日、NHLの試合を見ていたら、試合終了後にリンクに蛸(本物)が投げ込まれていました。
以前、NHL関連の本で蛸は幸運の守り神みたいなことを読んだことがあったのですが、詳しいことをぜんぜん覚えていません。いつ頃にどんな背景で始まったのか知っていたら教えてください。
また、当時は蛸の持ち込みが禁止されたと書いてあったと記憶していますが、今はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

とても遅い回答ですが...。
蛸をスケートリンクに投げ入れていたということは、きっと、デトロイトのゲームを見ていたのでしょう。

昔、まだNHLのチームが6チームしかなかった頃、優勝するためには、8回勝たなければなりませんでした。誰かがリンクに蛸を投げた年、デトロイトが優勝したので、それから、プレーオフの時だけ、蛸が投げ込まれるようになりました。

今は、蛸を投げ込むことは禁止されているし、持ち込みも禁止です。けれども、プレーオフ中のジョー・ルイス・アリーナの天井には、大きな蛸がいるのです。

Qもし、最終身長が自分の父親を超えなかった息子を、これから毎年死刑にしたら、日本人男性の平均身長は世界

もし、最終身長が自分の父親を超えなかった息子を、これから毎年死刑にしたら、日本人男性の平均身長は世界一高くなりますか?

Aベストアンサー

同じ事を海外でもやれば、日本人は無理でしょう。

Qアイスホッケー

アイスホッケーは高校からやり始めてもあまり差がないでしょうか?
それとも経験の差があってその人たちに追いつくのは不可能なのでしょうか?
私はいま中学三年生で高校からアイスホッケーを始めたいと思っています。ぜひ教えてください

Aベストアンサー

どうもこんにちは。
大阪人です、NHL好きです、日本の社会人も結構見てました。
愛知の高校なんですよね、その高校のホッケーのレベルはわからないし
高校のホッケーを見た事が無いんですが
大学の関西学生の試合は以前何度も見に行った事があります
有名大学にはもちろんとにかく北海道出身が多いですが
NHLとか世界選手権と比べる気は毛頭無いですが
日本の社会人と比べても相当レベルが低いのが現状だと感じました
なによりパックが凄く重そうに見えるくらいパス&シュートが軽快ではないんですね。
その事を考えても愛知であるなら高校から初めても全く問題無いと思いますよ。

たとえば大学までホッケー経験してない友人が30歳を前に東京の倶楽部チームに入って結構やってたりするのも聞きます(信じられないですが)
ホッケーはご存知のように選手が入れ替わり多くの選手が試合に出る事もあるし
是非来年から楽しんでプレイしてください。
ただアメフト同様で防具にお金が掛かるのがネックですけど。

Q明治時代の日本人より現代の日本人の方が平均身長が高いそうなのはなぜですか

遺伝的には、親の身長が低ければ、子の身長も低くなるのが普通でしょうか?
もしそうなら、明治時代の日本人より現代の日本人の方が平均身長が高いそうですが、それはなぜですか。

Aベストアンサー

うまれ半分、育ち半分といいます。
体格のよい遺伝子を持っていても、それを限界まであらわすためには食生活などの環境が必要なのです。

Q子供がアイスホッケーをやっていて小学校四年生になるのですが一般滑走でどんな練習をさせれば良いのか解り

子供がアイスホッケーをやっていて小学校四年生になるのですが一般滑走でどんな練習をさせれば良いのか解りません。どのような練習をさせれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的な事はチームの練習で身に付いていると思うのですが、自主連では変わった練習はしないほうが良いと言うことですね」←まっ そうですね・・

チームプレーのものは 1人が活躍しても勝てない・・

上手になると 仲間を下手だと思う様になりチームの和を乱す事に なり易い・・

仲間意識が出来るくらいに ならないと そっちの方向に走りやすい・・

Q日本人の平均身長は世界基準では

日本人の平均身長は世界基準では、やはり低いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=148637379

このサイトがわかりやすいですが、欧州の各国の数字が出ていないので
一概に言えませんが、日本人の平均身長は中程度だと思います。

Qアイスホッケー

ばかな質問です。元大関の小錦とか「ギネス」なんかに出てる体重400キロの男性とかがゴールキーパーやったらどうですかね?防具込みで凄い壁になりそうですが…。

Aベストアンサー

アイスホッケーのゴールは幅6フィート(183cm)、高さ4フィート(122cm)ですから、2メートルクラスの超肥満体が横になれば、下半分は完全に覆い隠せますが、上の方にカバーできない部分が出来ますから、NHLのプレーヤーであれば、そこを突いてくるでしょう。

立った場合は股間と左右が空くし、膝を突いた状態では左右が空きます。出、動きが鈍いわけですから、一回当ててリバウンドを叩かれたら簡単にゴールしてしまうでしょう。結局、敏捷性が無いとダメと言うことだと思います。

痲多、ゴーリーの仕事はゴールを守るだけではなく、ゴール裏などのパックの処理もありますから、これが出来ないとディフェンスが大変でしょう。

今まで、超巨漢ゴーリーが一流チームに登場していないのが上記の証拠になります。

Q最近の 日本人20歳代の「平均身長・体重」は? 

日本人の20歳代の「平均身長」と「平均体重」をすぐに知りたいのです。

教えてください!!

できれば、その文献名もお願いします。

Aベストアンサー

        男        女
    身長平均 体重平均  身長平均 体重平均
20歳 171.3 65.4 157.8 50.4
21 171.4 65.2 158.2 50.8
22 169.5 65.4 158.2 52.9
23 171.9 64.6 158.0 51.8
24 170.3 65.7 157.0 50.5
25 171.0 64.6 157.9 50.4
26-29 170.7 66.0 158.1 51.8

国民衛生の動向 2000年度版より

細かいので、あとは平均してくださいませ。

Q日本がアイスホッケーでメダルとったオリンピックあるの?

今年の冬のオリンピックも終わろうとしていますが、日本の惨敗ぶりはひどいものでした。おまけに私の好きなアイスホッケーは弱すぎてオリンピックの参加することもできないなんて・・・。こんな日本もかつてオリンピックのアイスホッケーで銀メダルを取ったことがあるとのこと。一体いつごろの大会でを貰ったのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

夏季オリンピックの「ホッケー」の間違いではないでしょうか

参考URLで調べることができますが、
第10回 ロサンゼルス大会(1932)
男子ホッケーチーム 銀メダルとあります。

アイスホッケーでの日本のメダルは無いようです。

参考URL:http://www.joc.or.jp/database/


人気Q&Aランキング