プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは18歳女子大生です☆
ダイエット目的でスポーツジムに通おうと思ってます。
先日見学に行って、インストラクターの方に説明を受けて、「行きたい!」と心に決めました。

ですが、不安だらけです。
18歳の女が1人でジムに通うのって変ですか?
まわりにはジムに行ってる子がいない気がします。
あと人見知りなんですけど、ジムって人間関係も大切なのかなぁと思って心配です。
経験談でもなんでも良いのでアドバイスください!おねがいします。

A 回答 (10件)

こんばんは



30代女性です。
目的がはっきりしていていいですね。
私もジムに行ってますが、ストレス解消と体系維持のためです。

さて、何をトレーニングに組み込むかで環境が多少変わるかと思うのですが・・・。
筋トレ、水泳などでしたら、一人でトレーニングになりますよね。
インストラクターにカリキュラムを作って貰い、それに従えばいいのですから、
人見知りでも、大丈夫だと思います。
インストラクターの方と仲良くなれば(ならなくても平気ですよ)

ただエアロビなどは、仲良しグループみたいなのを作って
いるので、ちょっと参加しにくい面があります。
ほら、女性って団体行動好きじゃないですか?(笑い)

それを気にしなければ、一人でも十分楽しめるスポーツだと思います。

頑張ってくださいね!
年齢は関係ないですよ。
    • good
    • 0

18歳でジムに通うのが変???


どうしてかな?
全然おかしくはないですよ。
ジムは基本的に一人で通うものじゃないのでしょうか。
もちろん、カップルや友達同士で通う人もいます。
奥様同士のグループなんかもいるけど、あまり他人のこと、気にしなくても大丈夫。
男の人もいるけど、男の人で連れ立ってきている人ってすくないでしょう?
その感覚でイイとおもうの。
昼間は主婦や年配の方が多くて、夜間や休日は勤め人が多くなる傾向がありますよね。
それは、プログラムの内容などでもおおよそわかりますよ。カルチャー系のモノや比較的やさしいものが昼間は多かったり。で、ボディパンプとか格闘系の激しいのは、夜間、休日などに多く組まれているかと思うのです。ジムによってもやや雰囲気が違ってくると思うのでそこはよくチェックしてくださいね。
行きたい、と思ったときが行き時ですよ。
私もお気に入りのジムがあったのだけど、引っ越してしまったので今はいけないのです。
体験などもできるかと思うので、そのときの感じで決めてOKだと思います。
直感が大切!!!
がんばって。
    • good
    • 0

 おはようございます。

スポーツジムに勤務(配属されて)しています。

 昨年,来所者のアンケートをとったのですが,20歳前後の来所者は女性全体の15%でした。これを多いと見るか,少ないと見るか難しいところですが,結構いらっしゃると言っていいと思いますよ。
 あと,人間関係ですが,その施設の経営方法にもよりますね。うちは会員制ではないので,顔なじみ同士の方がいるくらいで,人間関係を気にする必要はまず無いです。ただ,会員制の施設になると,そういったこともあるみたいですね。それが嫌で,うちに移って来れられ方もいますから。
    • good
    • 1

大賛成です。


私も二件ほどジムに通っていました。
はじめのジムは友達と二人で入ったのですが、片方が行かないと片方も行かない。と言った感じになっていましたね。友達が止めたいと言うので結局一緒に止めてしまいましたが。

その後また別のスポーツクラブに一人で入りました。友達と二人のときは他の人とコミュニケーションとったことがなかったし、人に声かけられることも無かったのですが、一人で通ってると、同じく一人で来ているであろう顔なじみさんに声をかけられるようになり、そこで友達がたくさん出来ました。

一人で下手くそに泳いでいると、「こうした方がいいよ。」とかおしえてくれたり。。

一人のほうが気ままに通えるし、友達も出来やすい。
お勧めです!
    • good
    • 0

別に一人で通っても変でないですよ。



私も現在1人でジムに通ってますよ

私の場合過去に友達と一緒にジムに通った時
友達が行けない日があると私も行かなかったり、私が行けない日があると友達も行かなかったりする日が多々ありました。
そうこうしてるうちに長続きしませんでした。

現在はエアロビ、マシーンを中心に行っているのですが…。
行く曜日、時間をきめて利用してるので通っているうちに顔見知りになった人達が声をかけてきてくれます。
同世代の友達もできましたよ。
今はジムに行ってその友達と話すのが楽しいです。


長続きさせるためにはむしろ一人の方がいいかもしれませんね。
人それぞれ自分にあったメニューは違うと思いますし、自分のペースでジムに通ったほうが楽しく利用できると思います。
    • good
    • 1

ぜんぜんおかしくないと思いますよ!


私も1人で通っています。(女子大生にはほど遠いですが。。。(笑)

私の通っているところでは、女子高生らしき女の子も1人できていましたよ。
若い女の子で二人連れなど見かけますが、ぺちゃくちゃ話しをしていて、トレーニングそっちのけ・・なんてのもみかけます。
ダイエット目的だったら、なお1人でいいのでは?
エアロビなどスタジオの時でも友達同士の子なんかは、なんか手抜きっぽい動きというか・・たぶん一所懸命しているのを見られるのが恥ずかしいのかな?って思います。
同じプログラムに入っていると、次第に顔見知りになって話かけてこられたり、挨拶するようになったりするし。

もちろん人間関係って大事だと思うのですが、へんになれあって気まずくなった時、通えなくなるのも嫌なので、私は挨拶程度やちょっとした世間話程度で後は黙々と1人でトレーニングしています。(^▽^;)

目的もはっきりしているんだし、ぜひぜひ頑張ってみてくださ~い。v('▽^*)
    • good
    • 2

全然大丈夫です!!私も現在ジムへいって6ヶ月たちますが、一人で決めて、一人でいってます。

次第に話し友達くらいできます。できなくてもメニューをこなしてシャワー浴びて帰っちゃえばいいんです♪全然問題ないです。みなさん一人の方がおおいと思います!!
    • good
    • 0

どのようなスポーツジムなのかはわかりませんが、



>18歳の女が1人でジムに通うのって変ですか?

全く変ではないと思います。ただ学生でスポーツジム通いができるっていうのは経済的に相当余裕があるように思えてうらやましいです。やっぱり学生よりは社会人が多いところですから…。おまけに一昔前にはスポーツジムやフィットネスジムと呼ばれるところは一部を除いて金持ちが多かったと聞いています。これらのようなことから、

>まわりにはジムに行ってる子がいない気がします。

というのはわかる気がします。といっても料金体系もいろいろあるでしょうし、ある程度安く利用することもできなくもないのでしょうが。私の周りの学生にもジムに行っている人はいない気がしないどころか全くいません。運動好きならいっぱいいますが。そんなわけで学生でスポーツジムに行く人は少数派だと思います。ただしちゃんと会費払って会員になる分には問題ありませんし、「変」というと別次元の意味になってしまいます。
実は私も学生ですが、会員にはならずに(経済的に余裕がありませんので)株主優待券を使って時々コナミスポーツクラブに通っています。最近コナミでは株主優待制度が変わって株主優待券を使っても経済的につらくなっていますので、いつまでこの様な潜り株主のスポクラ通いが続けられるのかわかりません。

>あと人見知りなんですけど、ジムって人間関係も大切なのかなぁと思って心配です。

私は特に仲間を作ろうと思って通っていませんが、例えば同じ曜日の同じ時間帯のスタジオプログラムやプールプログラムに常連としてずっと参加しているとよく見る顔というのはあると思います。日時やプログラムが同じだと顔ぶれもだいたい決まってきますから。だから逆にその人にもだんだん顔を覚えられると思います。そうしてだんだん仲良くなっていけるのではないかと思います。
    • good
    • 0

どのようなスポーツジムなのかはわかりませんが、



>18歳の女が1人でジムに通うのって変ですか?

全く変ではないと思います。ただ学生でスポーツジム通いができるっていうのは経済的に相当余裕があるように思えてうらやましいです。やっぱり学生よりは社会人が多いところですから…。おまけに一昔前にはスポーツジムやフィットネスジムと呼ばれるところは一部を除いて金持ちが多かったと聞いています。これらのようなことから、

>まわりにはジムに行ってる子がいない気がします。

というのはわかる気がします。といっても料金体系もいろいろあるでしょうし、ある程度安く利用することもできなくもないのでしょうが。私の周りの学生にもジムに行っている人はいない気がしないどころか全くいません。運動好きならいっぱいいますが。そんなわけで学生でスポーツジムに行く人は少数派だと思います。ただしちゃんと会費払って会員になる分には問題ありませんし、「変」というと別次元の意味になってしまいます。
実は私も学生ですが、会員にはならずに(経済的に余裕がありませんので)株主優待券を使って時々コナミスポーツクラブに通っています。最近コナミでは株主優待制度が変わって株主優待券を使っても経済的につらくなっていますので、いつまでこの様な潜り株主のスポクラ通いが続けられるのかわかりません。

>あと人見知りなんですけど、ジムって人間関係も大切なのかなぁと思って心配です。

私は特に仲間を作ろうと思って通っていませんが、例えば同じ曜日の同じ時間帯のスタジオプログラムやプールプログラムに常連としてずっと参加しているとよく見る顔というのはあると思います。日時やプログラムが同じだと顔ぶれもだいたい決まってきますから。だから逆にその人にもだんだん顔を覚えられると思います。そうしてだんだん仲良くなっていけるのではないかと思います。
    • good
    • 0

ダイエット目的で通っている女の方は多いですよ。



女子大生ということですが、全然問題ないでしょう。

高校生もたまにいるくらいですから。

人見知りでも、スポーツジムは話すところではないんで、関係ないでしょう。

私も人見知りですが、何ヶ月も通ってます。

人間関係とか気にしすぎだと思いますよ。

別に好きにやればいいんですよ。

参考URL:http://kowan.livedoor.biz/archives/276597.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!