プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワインオープナーがコルクの中で折れてしまった場合、どうしたらコルクを取ればいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ペンチで挟める部分がほとんどありません。

      補足日時:2017/10/08 18:02

A 回答 (6件)

ペンチで挟んでコルクごと引き上げる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスよね!
で、やってみたのですが、ペンチで挟める部分がほとんどないのです 泣

もうこうなったらコルクを根気強く崩すしかないですかね…汗

お礼日時:2017/10/08 18:02

こういうそれ用の道具を使う



とか
中に落とし込んでから
https://www.youtube.com/watch?v=sxMeJJrbRVs
https://www.youtube.com/watch?v=jOPdXHO-US8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それ用の道具、探してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/08 18:09

よく考えてみてください。

コルクを崩していったら、最後は、コルクのクズが、ワインの中に入ってしまいますよ。
(私がやらかした事があります)

その時用の道具を使うか、ワインのビンを、首の辺りで割る方がいいと思います。ビンの欠片なら、重くて沈みますので、ワインを飲むのに問題はないでしょう。でも、割る時は、くれぐれもご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ほーーー!
瓶を割るんですね!
目から鱗です!!(゚o゚;;
割る際のコツも御指南いただけると
有難いです…汗

お礼日時:2017/10/08 20:54

コルクをビンの中に押し込んで中に落とす。


少しコルクがワインに入りますが、デカンタにコーヒーペーパーを敷いてカスを取りながら、デカンタに移してデカンタからグラスに注ぐ。

わたし、原則的にワインはコルクを押し込んでやると思っているので、オープナーの金具が折れようと、コルクが半分になろうと気にしない。

普通の時もデカンタに移してそれからグラスに注ぐ事をノーマルな方法と考えれば、なんとも無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

なるほど。
コルクは引き抜く物ではなく、
押し込む物ということですね。
これまた目から鱗です!(゚o゚;;
押し込むコツは…
体力でしょうか。汗

お礼日時:2017/10/08 20:59

(´・ω・`)?


コルクではなくオープナーが折れたんですよね。
ならば、コルクを瓶の口で切りとり、オープナーの端を出す。
そしてペンチなどで挟んで取り出す。

瓶の口よりも奥で折れているなら、コルクを押し込んで中に落とし込む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

一度折れたオープナーの端をペンチで引っ張ってコルクを引き抜こうとしたのですが、力任せに捻ってしまって端っこだけが折れてしまいました…泣


他の皆さんからもアドバイスいただいたように、
コルクを中に落とし込んでみます!

お礼日時:2017/10/08 21:05

瓶の底を、靴のかかと部分に押しあて 壁に叩きつけるだけです。


衝撃の度に、コルクが上がります 最後気を付けるように ワインだらけになります。
http://gentle-breeze.org/life/8673/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

まだためしてはいませんが、くつかべ作戦にトライしてみたいと思っています♫
ワインだらけになった時を想定して、戸外の壁を使うところがポイントですね‼️

お礼日時:2017/10/10 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!